もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

170625 一年前:160624 最低記録更新中 191 PV、94 IP 1721日 m(_ _)m。

2017年06月25日 22時25分43秒 | 一年前
6月25日(日): こんな日もあったんですね…m(_ _)m。
160624 最低記録更新中 191 PV、94 IP 1721日 m(_ _)m。

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170625 安倍自公の茶番劇の本質的な問題:歴史への思い入れ、記録への軽蔑/内閣人事局の副作用

2017年06月25日 14時56分45秒 | 時々刻々 考える資料
6月25日(日):  

安倍自民党の現政権のあり得ない”振る舞い””茶番劇”が継続している問題の本質的解説だと思うので掲載する。安倍政権を理解するためには、ヒトラーが今の日本に現れたらどうするか、どうできるかを安倍晋三というコソ泥と重ね合わせて考えるべき段階にきている。

これだけ支持率が低下し、国民的不信感が蔓延している国内状況から目を背けて、私的功名心のみで「改憲」の強行を口にできる異常な非常識さ、世間とつながれていない感覚。そして、それを止められない自民党や霞が関の官僚たちの異様さ。本当に恐ろしい事態だが、その底の浅さ、浅ましさの方が気になる。本当に恐ろしいほど次元が低い中で、これまで選良とされてきたエリートたちが手もなく従ってしまっている。

ファシズムってこういうことだったのか。と改めて思う日々である。官僚制批判の取り組みが、全体への奉仕ではなく、一部政治屋の恣意的私欲への奉仕につながった。愚劣なことだ。

朝日デジタル(日曜に想う)歴史への思い入れ、記録への軽蔑 編集委員・大野博人  2017年6月25日05時00分
  「総理のご意向」なんてなかった、どんな文書で示そうと、そんなものはまったくない。そういうことらしい。
  であれば話は早い。まず文部科学省は「総理のご意向」があると誤解して出してしまった決定を取り消す。加計学園の獣医学部新設への手続きを、あらためて原則に立ち返ってやり直す。
  なにせ「忖度(そんたく)」すべきものはない、と「官邸の最高レベル」が繰り返しているのだ。今度はのびのびと仕事ができる。文科省に限らない。官僚たちは今後、公文書に残せないような「総理のご意向」などがどこかから伝わってきても、ざれ言として一切無視すればいい――。
  記録文書や証言に対する安倍政権の軽蔑的な姿勢は、天につばするほどに常軌を逸している。
  まず、ないという。あったとなれば出所不明の怪文書という。怪文書でないとなってもまともに調べない。あるいは廃棄されたという。それでも出てきたら内容が不正確で違う、という。

    *
  この政権は、歴史への思い入れを誇示してきた。戦後70年では首相談話を出すことにかなり力を入れていた。最近も、稲田朋美防衛相は雑誌への寄稿で「東京裁判史観の克服」に言及し、「『客観的事実はなにか』を追求する姿勢を持つことが大切」と記している。
  しかし、その防衛相は、南スーダン国連平和維持活動に携わった陸上自衛隊の日報が廃棄されたと言われたときには、「法令に基づいていた」などとその正当性を主張していた。
  一方に歴史へのこだわりらしきもの、他方に政治と行政の日々を刻む記録文書への深い軽蔑。その間に整合性はない
  森友学園への国有地売却問題では、財務省本省と近畿財務局が持つ交渉記録が消されてしまいそうだ。
  その電子データの保全を裁判で争っているNPO法人「情報公開クリアリングハウス」の三木由希子理事長は、最近は行政文書が廃棄されていて公開不可能となる事例が増えていると指摘する。
  「政治家とのやりとりの記録などは、出さないのも変に目立つし、出したら出したで面倒くさいかもしれない。だから公開請求対象にならないようにしてしまうということはありえると思います」
  たとえば、保存期間が1年未満と早く廃棄できる文書に分類しておけば、情報公開請求をかわしやすい。情報を出すも出さないも、残っていなければどうしようもない。
  文書を残すのは情報公開のためだけではない。「政府として説明責任を果たすうえで必要では」と理事長は言う。南スーダンの日報も「ありません、となればそれができなくなるでしょう」。
  「日報」は、存在が確認されたあとも疑惑は残ったまま。一時隠蔽(いんぺい)したのはなぜか、一部が削除されたのではないか。森友問題や加計問題でも、政府に文書や記録を保全し検証する動きはない。
  自分たちが多数派だという自信からか、情報公開も説明責任もないがしろにする。そして歴史から「客観的事実」を消していく。
    *
  国際NGO「国境なき医師団」創設者のひとりでもある仏作家ジャンクリストフ・リュファンの作品に「グローバリア」という近未来の全体主義国家を描いた反ユートピア長編小説がある。
  独裁者がすべてをコントロールするその国では、年号は0年から60年で一巡する。60年のあとはまた0年にもどり、それを繰り返す。「歴史」はなくなる。
  当局は、人々が歴史を意識するのは危険と考える。「過去とは有害な考えがつまった巨大な貯蔵庫だ。専制、征服、植民地支配、奴隷制……」。だから「記憶は特別な部署の管理下に」封印する。
  グローバリアは民主主義国を標榜(ひょうぼう)している。作者はあとがきで、民主主義が多数派の専制に行き着いた社会を描いてみたと述べている。
  あったものをなかったことにする」。歴史と記録へのそんな姿勢で、今の日本の政権と反ユートピア国家の政治体制が重なってみえる

朝日デジタル【社説】憲法70年 公務員はだれのために  2017年6月25日05時00分
  公務員はだれのために働いているのか。そう嘆かざるをえないできごとが相次いでいる。
  安倍首相の妻昭恵氏が名誉校長としてかかわった森友学園への国有地売却で、財務省が異例の対応をしていた実態を示す資料が次々と明らかになった。
  首相の友人が理事長を務める加計学園の獣医学部新設計画では、内閣府が「総理のご意向」だとして文部科学省に手続きを促していたとする内部文書が判明した。
  公平、中立であるべき公務員の姿が大きく揺らいでいる。
 ■「全体の奉仕者」に
  明治憲法下における「天皇の官吏」は、新憲法のもとで、主権者である国民のために働く公務員へと大きく転換した。
  憲法15条が「すべて公務員は、全体の奉仕者であって、一部の奉仕者ではない」と定めるのは、その宣言である。
  戦後70年余、多くの官僚の働きが日本を支えてきたことは確かだ。だが、官僚機構が総体として「全体の奉仕者」の使命を果たしてきたかといえば、必ずしもそうとは言えない。
  戦前の官僚主導の行政機構は戦後も温存された。占領当局が日本統治にあたり、国内事情を熟知する官僚に依存したこと、多くの政治家が公職追放を受けたことなどが背景にある。
  官僚が族議員の力を借り、省益や業界益の実現を図る。そんな政官のもちつもたれつの関係が成立した時代もあった。
  しかし政官の癒着やタテ割り行政のひずみが広がり、経済成長の鈍化も加わって、政治主導によるトップダウンの政策決定がめざされるようになった。安倍政権が2014年に内閣人事局を設置したのも、1980年代末からの一連の政治改革の延長線上にある。

 ■内閣人事局の副作用
  内閣人事局の設置で、中央官庁で働く約4万人の国家公務員のうち、事務次官や局長ら約600人の人事に首相や官房長官が直接かかわるようになった。
  それにより首相官邸が官僚機構の人事権を掌握したが、現状は副作用も大きい。
  多くの官僚が、官邸の不興を買うことを恐れ萎縮している。「官邸の意向」を過度に忖度(そんたく)し、「時の権力への奉仕者」と化してしまってはいないか。
  元自治省課長で総務相もつとめた片山善博・早稲田大教授は「今の霞が関は『物言えば唇寒し』の状況。内閣人事局発足以降、この風潮が強まっている」と朝日新聞に語っている。
  もちろんすべての官僚をひとくくりにはできない。加計問題で、「怪文書」と断じた政権に追従せず、「総理のご意向」文書の存在を証言した文科省職員らを忘れるわけにはいかない。
  とはいえ、衆参で与党が圧倒的多数の議席を占める「安倍1強」のもとで、国会による政権の監視が弱まり、立法府と行政府の均衡と抑制が機能不全に陥っている。そのうえに官僚が中立性を失い、政権と官僚の相互チェックが損なわれていることの弊害は極めて大きい。
  では政と官のあるべき関係とはどういうものか。
  政策決定に当たっては、選挙で国民に選ばれた政治家が方向性を示す。官僚は具体化するための選択肢を示し、政治家が最終判断する。それが望ましい政官関係のあり方だろう。
  同時に、官僚は政治家にただ従えばいいわけではない。政治家の過ちには異議を唱え、説得に努めることも欠かせない。
  「変化」に敏感で、状況に応じて方向を決める政治家。「継続」を重んじ、中立性を旨に行政を安定させる官僚――。両者の役割分担によって適切な緊張関係が生まれれば、惰性を排することにも、過度な振幅を抑えることにもつながる。

 ■「政と官」再構想を
  日本と同じ議院内閣制で、一連の政治改革のモデルとされた英国の事情はどうだろう。
  「英国では政策決定はトップダウンの政治主導だが、人事は必ずしも政治主導ではない」
  内山融・東大教授(政治学)はこう解説する。
  「省庁の次官や局長級人事については、政治の干渉を受けない国家公務員人事委員会が選考委員会をつくって候補者1人を首相に推薦する。首相はその人事を拒否できるが、その場合はもう一度、委員会で選考し直すことになる。そうすることで中立性が保たれる仕組みだ」
  日本の官僚機構に中立性を育むために何が必要か。
  まず政権が人事権を乱用し、官僚に過度の圧力をかけるようなことはあってはならない。
  そして、官僚は「全体の奉仕者」としての仕事ぶりを主権者である国民に十分に開示し、チェックを受ける必要がある。
  そのためにも、政策形成にかかわる公文書をより厳格に管理し、積極的に情報公開することから始めなければならない。
  そのうえで人事制度の見直しを含め、政と官のあるべき関係を構想し直す時ではないか。


政治家に、哲学のない愚か者がなってしまった国が今の日本だ。こいつらには狭い視野で今現在の目の前のことしか見えていない。自分の立ち位置がわからない。引き際もわからない。最も愚劣の極みだ。オカルト学会に支えられた公明党は距離を取り始めた。自民党はただでは済まない。必ず影響を被るだろう。一方で、今鳴りを潜めている松下オカルト塾出身の前原詐欺師らも「次は自分たちの時代だ」と思っているとしたら馬鹿な話だ。前原・細野・野田らの愚劣さは、安倍と同質だ。安倍ほど無知無恥ではいられないというだけだ。
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150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)