もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

170627 憲法76条2項「特別裁判所(軍法会議)設置禁止」に言及せず、9条3項「自衛隊」を主張する安倍の欺瞞。自衛隊員の生命と人権を無視している!

2017年06月27日 17時37分15秒 | つぶやき
6月27日(火):  

第七十六条「すべて司法権は、最高裁判所及び法律の定めるところにより設置する下級裁判所に属する。/特別裁判所は、これを設置することができない。行政機関は、終審として裁判を行ふことができない。/すべて裁判官は、その良心に従ひ独立してその職権を行ひ、この憲法及び法律にのみ拘束される。」

安倍がもはや精神的に破綻をきたしているのは間違いないとしても、「秋の臨時国会で憲法第9条1項、2項をそのままに、3項「自衛隊」を加えた改憲案を成立させる」というのは、あまりにも杜撰でひど過ぎる発言だ。この男を、このままにしておくことは、日本国自体が狂態にあることだ。早急に変えるしかない。

海外でPKOに出ている自衛隊が、誤爆/誤射で民間人を殺傷した時、現地で治外法権下にある自衛隊員を裁く仕組みが自衛隊自身に無い、という事実を絶対に放置できない。これは自衛隊員の人権の問題でもある。

俺は「(国際人道法の違反に対処する)軍法会議」に賛成してるわけではない(まだよくわからないのだ)し、憲法改正に反対の立場だが、安倍の「秋の臨時国会で憲法改正案を成立させる」という憲法を愚弄する頭の悪さ、意識レベルの低さに我慢がならないのだ。

以下、国際関係(国際紛争問題?)の専門家である伊勢崎賢治‏さんのツイートを少し載せておく。

伊勢崎賢治‏ @isezakikenji · 6月23日
僕はたぶん護憲的改憲派に分類されるのでしょうがまあ改憲派なんでしょう。でも改憲には一つの前提条件があります。日米地位協定の改定(運用ではない)です。国際比較すれば明らかですが「平和時」の兵力地位協定で主権がないのは日本だけです。主権を回復せずに改憲を論じても仕方がありません。

伊勢崎賢治‏ @isezakikenji · 6月23日
「軍法会議」って言うから思考停止になる。本質は「国際人道法の違反を審理する法体系と法廷」だからそう言えばいい。すると9条より76条の問題になるから。まあ、これは国家が主語の「戦闘」と「武力の行使」を想定することなので、最終的には9条の問題になるが、少なくとも印象操作は避けられる。

伊勢崎賢治‏ @isezakikenji · 6月23日
敵地攻撃?ふざけちゃいけません。日本は「撃った後」のこと、つまり誤爆/誤射が国際人道法上の違反行為(戦争犯罪)を引き起こすことを想定した法理を持たない世界で唯一の国。撃てるわけがありません。撃ったら、北朝鮮(ちゃんと持ってます)の足元にも及ばない無法国家になります。

伊勢崎賢治‏ @isezakikenji · 6月22日
非戦を貫く(全然貫いてないけど)9条の国が自らが戦争犯罪を犯した時の法理を持たなくてどうするっていう話、日本ではすぐ「軍法会議」ってなってしまって拒否感で議論が進まなるから、国際人道法の違反に対処するっていう表現にしてくれった念を押したんだけど、昨夜の報ステ、ダメだったみたい。

伊勢崎賢治‏ @isezakikenji · 6月22日
戦力があるのにそれを自覚しない。つまり、「撃った後」のこと、つまり誤爆/誤射が国際人道法上の違反行為(戦争犯罪)を引き起こすことを想定した法理を持たない国家は、単純に、撃てない。だって法治国家なんだから。撃てないからこそ、抑止力の渇望は、より高価なハリボテの購入へと向かう。

伊勢崎賢治‏ @isezakikenji · 6月22日
自分の信条に異論を挟む者が現れると、すぐに胡散臭いと、その者の素性の問題に置き換える。こうやって陰謀説、排他主義が跋扈してゆくのは人間の性かもしれないけど。日本の場合、右/左がアメリカの掌の上で、これ、やっているってこと、もうそろそろ。

伊勢崎賢治‏ @isezakikenji · 6月22日
侵略戦争、権利としての戦争がとうの昔に違法化されているこの世界では、自衛権の行使がWarとして戦時国際法/国際人道法に統制されるってこと、もう分かって。その違反行為が戦争犯罪war crimeなんだから。コスタリカでさえ、ここんところ、ちゃんと分かっているよ。

伊勢崎賢治‏ @isezakikenji · 6月22日
戦力じゃない戦力があるっていうのは、戦争犯罪じゃない戦争犯罪があるって言い張ること。この理屈、アメリカがグアンタナモでやっていること。9条の国が、これ、やるの…。今まで世界から文句言われなかったのは、アメリカの威光のせいって考えた方がいい。9条は日本人が思うほど知られていなから。

伊勢崎賢治‏ @isezakikenji · 6月21日
世界第4位の通常戦力を戦力じゃないと解釈する9条の、遵法上の意味は既に喪失しているが、安倍「加憲」は、その喪失をわざわざ明文化すること。愚行であるが、こんなバカなことでしかその喪失を是正できないという「開き直り改憲」ともとれる。もちろん、憲法が開き直りでいいわけないが。

150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)