もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

160331 安倍は「人物」ではなく「現象」として捉えるべき。公共電波を私物化するNHK島田敏男の背任糾弾

2016年03月31日 23時01分08秒 | <憲法の危機>は「戦後最大の危機」
3月31日(木):

たまには心に浮かぶよしなしごとを吐き出したくなることもある。ほとんど推敲してません。乱筆乱文お許しください。

今さらかもしれないが、だんだんと身に染みてわかってきたことがある。「なぜ安倍晋三のような堪え性のない無知蒙昧で恥知らずな世襲政治屋が総理大臣に君臨し続けることができるのか。本来あってはいけない現実がなぜあるのか。」「そもそも安倍のような馬鹿で実力のない人間が国会議員になれて、総理大臣にすらなっている異常さ。これを安倍個人についていくら論評しても仕方がない。彼の実力で政治家になっていないのだから」

安倍晋三の”人物論”は、ある意味では無意味であり、愚痴にしか過ぎない。今の状況は安倍の「人物」の問題ではなく、大きく安倍を取り巻く「現象」として捉えるべき問題なのだ。安倍という政治屋の値打ちは「愚かで自身の中身が空虚であること」自体なのだ。つまり、99%の国民を自在に操り、支配し、搾取しようと考える1%の権力集団は、自分たちの主張や欲望を無批判に受け入れ実現してくれる”うつわ“(器;傀儡、ロボットと言い換えてもよい)が欲しいだけなのだ。そのためには、器・傀儡に自らの意志や思考・判断能力は必要ない。

安倍が憲法を破壊し、集団的自衛権を強行し、沖縄を蹂躙し、反省なしで原発再稼働を強行できることを、「自分の考えで、信念でやっている」と反発することに意味はない。なぜならそれは自らの意志と判断力のある人間として安倍を扱うことになるからだ。ロボットに腹を立てているようなものだ。

たとえ安倍自身が「自分の意志と信念でやっている」と思わせられてるとしても関係ない。肝心なのは安倍の背後にいる巨大な権力集団(財界、霞が関、アメリカ、他アンシャンレジームの復活を求める勢力)の意志を安倍が自分の意志として刷り込まれているだけなのだ。

もし安倍に主体的な意志があるとすれば、それは保護者にほめられたい子ども(ガキ)の意識だ。つまり「背後で自分を支える巨大な利害関係者(ステークホルダー)たちの意思を先読みし、忖度することが一番大事な基準であり、そこから絶対に逸れてはいけない。背後の勢力のエージェント(代理人)としてふるまえば絶対に間違いはない。」安倍の視野に国民の生活や視線は入らない。「民主主義とはあくまで権力者にとって方便であり、握った権力はあくまで私物化して、やり逃げをすればよい。後の責任逃れなどは、いくらでも言い訳することができる」と考えている。だから、平気でうそが言えるし、安倍の言葉は軽く、有権者の心を引き付ける言葉はないのだ。

安倍の「人物像」を論じて批判することは、糠に釘であり、何の意味も効果もない。「恥知らず」という批判が有効なのは、恥を知る者に対してのみだ。恥を知らず、理解もできない者に「恥知らず」を論うのは気持ちはわかるが愚痴にしかならない。

安倍に対する最も効果的な対処法は、彼のアイデンティティ(自己意識)が、財界・財閥、官僚、アメリカ、ほか旧制度の復活を望む有象無象の利益代表・代弁者であるという意識をしっかりと押さえた上で、安倍本人よりもその背後にいる存在の意思を知ることに力を注ぎ、その存在に狙いを定めて、彼らに対してどうすれば大きな打撃・ダメージを与えることができるのかを考えて行動することだ。安倍というのはただの「記号」に過ぎない。権力を握るために悪魔に魂を売る恥知らずは無数に存在する。安倍はたまたまタイミングよく現れ、家柄が高くて、しかも知性が極めて低いのにわがままで恥知らずな性格が利用するのにおあつらえ向きだっただけだ。

このままでは間違いなく形を変えて安倍という「現象」は繰り返し現れ続ける。安倍の背後にいる勢力を見抜き、痛撃をくらわし、危機感を抱かせ、彼らの意思の修正を図らせるような取り組みを考えるべきなのだ。

安倍の取り巻きの政治屋集団や、公共放送の電波を見え見えで私物化して安倍に取り入る(これを「背任」という)NHKの島田敏男、朝日新聞のアイヒマン曽我豪らが、本当に本心から安倍のようなガキに心酔して安倍を支えているわけがないことは誰でもわかる。それではなぜこの恥知らずな連中が安倍に群がっているのか。当たり前のことだが安倍を通じて背後に広がる巨大な権力集団とコネクションを作り、その端っこにくっついて甘い汁のおこぼれを頂戴しようという腹でしかない。だからこそ、この連中は卑しい、最低の人間集団なのだ。おこぼれの甘い汁は、経済面以外にも組織で虎の威を借る夜郎自大な振る舞いであったりいろいろあるだろう。汚らしいうんこバエ野郎たちだ。

今俺が、特に赦せないのは、冷酷な爬虫類面の総務相高市早苗、公共放送の電波を見え見えで私物化して安倍に取り入るNHK島田敏男朝日新聞のアイヒマン曽我豪の三人だ。先日、島田敏男の時論公論を聞いてみたが、まったく公論になっていない。こいつは視聴者を完全に操作可能な愚民として観じているが、その安倍という権力者に阿る姿がどれほど醜く全国の人々の目に映っているのかが、本人なりにはわかっているつもりかもしれないが、本当の怖さが解っていない。天に向かって唾を吐くことの怖さが解っていないという点で、NHKの島田敏男の頭脳は相当に低劣であると言える。朝日新聞の小役人アイヒマン曽我豪は、もうすぐ辞めるだろう。醜く居座りたければ居座ればいい。俺は軽蔑して断固として糾弾し続けるだけだ。そして今、もっとも強い糾弾を全国民から受けるべき下衆の極みは、NHKの背任島田敏男だ!こいつの存在がNHKに対する受信料を払い続ける意志をどれほど傷つけていることか!島田敏男の姿を見るたびに、そのレベルの低い恥知らずな言説を公共電波で耳にするたびにNHKに受信料を支払う気持ちが傷つき萎えてしまう。いっそ反対運動でも起こしてやろうかと思うこともある。

 安倍の走狗NHKは期待を裏切らない。 
↓“よもつへぐい”した宦官去勢豚、権力の腐れ犬ども↓絶対に赦さない!特に朝日新聞の曽我豪とNHKの島田敏男

160330 一年前:150329朝日の外注記事は、まだ読み応えがある。コモンセンスを保つために良い。

2016年03月31日 00時42分41秒 | 一年前
3月30日(水):
150329 朝日の外注記事は、まだ読み応えがある。コモンセンスを保つためにとても良い。

3月29日(日):(考論 長谷部×杉田)「我が軍」「言論の自由」…透けるものは 2015年3月29日05時00分 朝日デジタル 自衛隊を「我が軍」と表現した安倍晋三首相。...


160330 一年前:150329 朝日には珍しい骨のある「安部批判」社説。筆者が宦官の幇間曽我豪でないのは明白

2016年03月31日 00時41分42秒 | 一年前
3月30日(水):
150329 朝日には珍しい骨のある「安部批判」社説。筆者が宦官・去勢豚の幇間曽我豪でないのだけは明白だ!
3月29日(日):こういう社説を読むと「やっぱり腐っても朝日新聞(しか購読できんなあ)」と思わせられる。安倍政権の激走―「いま」と「わたし」の大冒険  2015年3月29日...

150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)