もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

0071 重松清「せんせい。(「気おつけ、礼。」改題)」(新潮文庫;2008) 感想4

2013年05月25日 01時48分08秒 | 一日一冊読書開始
5月24日(金):

277ページ  所要時間3:20       図書館

著者45歳(1963生まれ)。

「白髪のニール」「ドロップスは神さまの涙」「マティスのビンタ」「にんじん」「泣くな赤鬼」「気をつけ、礼。」全6話の作品集。

20年後、30年後の先生・生徒との再会から、過去の先生と生徒の関係を照射し直す手法が多用されている。当然だが、生徒の年齢は、当時の先生を超えているか、ほぼ同じ年になっていて、先生を一人の人間として客観的にみることができる。生徒の側にも、先生の側にも、それぞれの思い(多くは悔恨・後悔)があり、先生だって確信があって生徒の前に立ってきた訳ではない。しかし、一方で、それでも先生は、生徒にとって大人社会の中で特別な存在なのだ。それは親とも違う。親では務まらない特別な大人である。親の評価も大事かもしれないが、先生の評価も生徒にとって大きい意味を持つ。

生徒の目から見た先生の生態、存在感、手応え。無愛想な先生の優しさがイジメられてる生徒に寄り添う。長い年月を経ても理解できない先生の思い出。先生自身の目から見た生徒と自己の関わり合い。学校を辞めた生徒と先生の関係、先生を辞めた男を軽蔑してるはずなのに「せんせい」としか呼べない生徒。

著者は先生と生徒の人間的交流の一瞬を大切に物語り化する。少し不満なのは、先生の仕事は、生身の最も近い大人・社会人として生徒に接すること以外にも、勉強・専門教科を生徒にしっかり教えることがあるだろう。この部分について著者は、あまり意義を感じていない印象を受ける。作品にし難い、ってこともあるだろうが…。まあ…、確かに俺だって、高校時代の勉強が今どれほど自分の中に残っているか、と問われれば「あまり残っていない」としか言えないが、五教科七科目で苦しみ尽くした記憶と、各教科の内容の断片は、それなりに懐かしく大切な記憶であり、思い出だ。好きだった教科の先生(数人だけど)には、これまで何度も「一度会いに行きたい」と思ったものだけど…。もうみんな鬼籍に入ってるか、ご存命でも随分耄碌されてるだろうなあ…。

今回は、泣けなかったが、帰宅後pm9:00~0:20まで3:20一気に読んだ。俺は、著者の作品世界の中に浸っているのが、何とも言えず気持ちが良い。穏やかで優しい気分になれるのだ。

面白い順で行けば、

1位「にんじん」…教師5年目、20歳代後半、突然持たされた6年2組の担任。どうしても一人の生徒を好きになれず、理不尽だが、その一挙手一投足を不快に感じてしまう。理不尽に、一人だけ厳しく冷酷に扱ってしまう自分を抑えられなかった記憶は、ベテラン教師となってからも決してぬぐい去れない。20年後躊躇しつつ出席した同窓会で、その生徒は32歳の中学教師になっていた。彼は先生を恨んではいなかったが、自分への仕打ちを理解し覚えていた。彼に裁かれることで、ベテランの先生は初めて心の平安を得る。

2位「泣くな赤鬼」…甲子園を狙える工業高校野球部顧問だった先生が、才能はあるのに努力できず、退部、中途退学した生徒に10年ぶりに出会う。良き妻と、幼子に恵まれ一人前の社会人として生きている姿を喜んだのもつかの間、その元生徒がガンに侵され、余命短いことを知らされる。過去の自分の指導・先生としてのあり方を悔いるが、だからと言って、正しい選択肢があった訳でもない。著者の作品集のいつものパターンでは、この作品で泣かされる感じだが、今回は泣かなかった。でも、いい物語りだった。

3位「気をつけ、礼。」…吃音の生徒に「どもり」とはっきり告げて、直す方策を正面から処方する先生が、一方で博打に狂い、周りの教師、次いで生徒・卒業生保護者に寸借詐欺をして、バックレル。「騙された」と反発して、不良化した吃音生徒が、実際に先生を辞めたその男を見つけ出し出会ってみると、その吃音の口から発する言葉は「先生…」という言葉だけだった。「先生」というのは、<肩書き>ではなくて、<存在>であることを暗示する結末。吃音の生徒は、20年後「作家」になっても、その男の教えをテレビや講演会で話をする前に守っている。それが、「気をつけ、礼。」である。この作品は著者自身の実体験が下敷きになっているようだ。

4位「ドロップスは神さまの涙」…一見恐いし邪魔くさそうだけど、実は校則を少し破ってでも体を張って、生徒に逃げ場所を保障してくれる養護の先生。いそうでそういない。でも本当にいて欲しい先生。こんな先生がいてくれないと、行き場を失う生徒たちが大勢いるのだ。社会には、アジールが必要なのだ。理屈はいらない。寄り添い、居場所を残してくれれば生きていける人が大勢いる。再起できる人も大勢いる。

5位「白髪のニール」…生徒にギターを習う先生とその後。このタイプ、意外とたくさんいる気がする。

6位「マティスのビンタ」…一番不可解な作品。美術の教師って変な奴が多かったよなあ。いまいち。
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150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)