もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

0069 湯浅誠「どんとこい、貧困! よりみちパン!せ」(理論社;2009) 感想5+

2013年05月20日 03時23分43秒 | 一日一冊読書開始
5月19日(日): かなり酒精を摂取してるのでご無礼御免!

295ページ  所要時間4:45      アマゾン

 著者40歳(1969生まれ)。巻末の重松清との対談がまた秀逸。この対談では、重松の「流星ワゴン」や「とんび」を思わせる箇所があり、「ああ、作品の中の言葉は、作者の本音だったんだなあ」という感慨をもった。

 2度目。昨年(2012年)3月3日に図書館で借りて読み、その後アマゾンで取り寄せて手元に置いてあった本を付箋と線引きで読んだ。2度目であっても満足度は色褪せない。何よりも著者や重松清氏の社会や弱者に対する眼差しの丁寧かつ柔軟な強靭さに魅かれた。

 貧困問題に取り組む、湯浅氏の「活動家」としての思考回路は、外国籍市民や障害者問題などマイノリティの人権問題・差別問題の解消に取り組む人々の思考回路とほぼ同じと言える、と感じた。何よりも、「きめ細かい感性」と「必要な文句を役所に言う」、そして談じ込みつつ具体的な落とし所を冷静に模索する、柔・剛とり合わせたフレキシブルさに強い共感を覚えた。

目次:
第1章 どんとこい、自己責任論!
  その1 努力しないのが悪いんじゃない?
  その2 甘やかすのは本人のためにならないんじゃないの?
  その3 死ぬ気になればなんでもできるんじゃないの?
  その4 自分だけラクして得してずるいんじゃないの?
  その5 かわいそうだけど、仕方ないんじゃない?
コラム どんとこい通信
  知らなきゃソンする!働くときの基礎知識
  目ん玉飛び出る!日本の教育費
  おかしくないか!富の再配分
  とっても大変!「ネットカフェ難民」
  どうなってるの!派遣労働と「派遣切り」
  関係なくない!ホームレス問題
  頼りにしてるぜ!生活保護
  どえらいこっちゃ!世界大不況
  そうだったのか!社会保障の歴史
  なんじゃこりゃあ!グローバル化経済競争
まとめ 自己責任論は上から目線――そんな社会で、まだ暮らしたい?
ちょっとひと休み あなたの「溜め」度を測ってみよう!
第2章 ぼくらの「社会」をあきらめない。
  その1 きみがいま、あるいは将来そのさなかにいるのならば
  その2 変わるべきはぼくらの社会だ、ときみが思うならば
  その3 きみが、生きやすく暮らしやすい社会を目指すならば
どんとこい対談 真摯に、そしてひとかけらの笑いを 重松清×湯浅誠



※追記(泥酔状態なのでご容赦。炎上したら、即日、削除します!):

本書を読みながら、今日の午後、不愉快さを噛み潰して横目で見ていたYTV「たかじんのそこまで言って委員会」のことが、思い出された。この番組の内容と、本書の内容は全く対極に位置する。そして、番組を流していた時の言葉にし難い不愉快さの根源が本書を読んでいるとよくわかった。要するに、本書の弱者に対する細やかで丁寧な眼差しから見れば、この番組の内容が、如何に幼稚で虚仮脅しに満ちた滑稽なものであるのかが見え見えにあぶり出されるのだ。辛坊治郎は、確信犯なので心の底から軽蔑する。こいつは恥知らずだ。津川雅彦は、名優なのに、無知をひけらかして、まさに晩節を汚しているのを悲しむ。金美齢、「おまえ、誰やねん? 日本国籍取得しても、おまえ台湾人やろう。日本を政治的に利用しようとするな!下種ババア。竹田恒泰、TVで<国体>って言葉使うな! おまえのために天皇制の印象は激悪になってるぞ!この馬鹿下種野郎!。

 今、日本には「菊のタブー」とともに、「北朝鮮拉致被害者問題」という一切批判を許さないタブーが存在し、戦前日本が朝鮮の人々に対して「数十万人(含む、従軍慰安婦の女性たち)の強制連行」という<大大規模な拉致行為>をしたことが、公にされずにいる。

それどころか、「北朝鮮拉致被害者問題」よりもずっと深刻な「年間自殺者三万人が10年以上続いている問題」がなおざりにされてきたことを声を大にして言えない雰囲気で、民主党内閣も自民党内閣も、この問題にまともに取り組んでこなかったことが隠蔽されてきた。

確かに「拉致問題」は大事かもしれないが、国内で「年間自殺者三万人が10年以上続いている問題」は、深刻さと喫緊の課題としては、桁違いにはるかに重要な問題だろう!

それを安倍自民政権は、保守の立場から「拉致問題」を声高に叫ぶことで、「自殺者三万人問題」への取り組みを平気でなおざりにしている。これは、明らかに本末転倒だろう!

俺は、拉致被害者家族に同情は惜しまないが、一方で全く共感はできないでいる。それは、彼らの悲しみも大きいと思うが、「毎年出る三万人の自殺者本人たちが抱える問題と家族・親族の悲しみ」は想像を絶する大変な社会問題だ。それに対して、日本国政府が哀悼のまことと適切な解決への明確な意志を強く示さないで、一種の<棄民>化していることへのバランスの悪さに対する違和感があるのだ。

安倍自民は、北朝鮮政策に「拉致被害者家族」を利用し、「拉致被害者家族」の方も、その立場を利用して、安倍保守政権を利用している。その<もたれ合い構造>に強烈な嫌悪感と違和感を覚えるのだ。「毎年出る自殺者三万人の本人と家族・親族の悲しみ」に身を摺り寄せる姿勢をしっかり示せ!
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150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)