もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

152冊目 生田武志「ルポ最底辺―不安定就労と野宿」(ちくま新書;2007) 評価5

2012年02月14日 05時20分02秒 | 一日一冊読書開始
2月13日(月):

254ページ  所要時間4:10

著者43歳。同志社大学生の頃から大阪釜ケ崎ドヤ街にボランティアとして出入りし、そのまま自らも日雇い労働者として住みついてしまう。1995年(31歳)道頓堀川で63歳の野宿者が24歳の若者たちに襲われ溺死させられる事件を機に、再び釜ケ崎の支援運動に戻り、働きつつ、野宿者ネットワーク、釜ケ崎・反失業連絡会などのNPO活動に参加。野宿者を訪ねてまわる夜回りや学校での「野宿者問題の授業」を続けている。

「この本では主に野宿者に関わる様々な問題を扱っているが、そこには支援者・当事者の間で論争が絶えないものがかなり多い。ここでの意見は、あくまでもぼく一個人のものであることをあらためてお断りしておく。」と著者自身が述べているように、俺もこの本の内容すべてを信じて納得できたという自信は無い。

しかし、釜ケ崎で生き、NPO活動ををしている著者の目線は、野宿者たちとほぼ同じ高さで、時に一体化して、共感し、怒り、途方に暮れて困っている。著者は学者ではないが、統計・資料などにも強く、なによりも実際に不安定就労で生きてきた者にしか分からない臨場感を与えてくれる。まさに現場の人間による優れたルポルタージュになっている

眺め読みするのが、精一杯だったが、それでも「これが日本なのか?!」と思わされる、悲惨な現実がたくさん出てきた。下へ堕ちていく人間を喰い物にする人間がはびこり、おとなしい野宿者を蔑み忌避する残酷な一般人と冷たい行政。野宿者を監視と取り締まりの対象としか見ない警察。野宿者を価値のない存在として襲撃し命すら奪う凶悪な若者たち。

アルミ缶・段ボール拾いで30km歩いて日収1000円でも生活保護を拒否する野宿者の存在。自立生活者としての意志の発見。一方で、生活保護ピンハネビジネス。

目次:
はじめに 北海道・九州・東京、その野宿の現場:北海道―零下10度の野宿/北九州―家族5人の野宿/東京―「ネットカフェ難民」/フリーターが野宿になる時代
第1章 不安定就労の極限―80~90年代の釜ケ崎と野宿者:釜ケ崎の衝撃/「路上死数百人」の街/経済成長を陰で支えた釜ケ崎/あらゆる矛盾が露呈する「日本の縮図」/「世界最悪の感染地」/自由と混沌の街/80年代の野宿/街中に設置された監視カメラ/ヤミの「金融屋」「覚醒剤売買」/日雇労働とはどのようなものなのか/景気の安全弁/プロフェッショナルの日雇労働者/ドヤ街の生活/日雇労働者としての生活/多種多様な現場と労働者/賃金のピンハネ、労働争議/日雇労働の「危ない」話/原子力発電所、アスベスト除去の作業/バブル期の釜ケ崎/釜ケ崎にやってきた外国人労働者/90年釜ケ崎暴動/暴動の拡大と収束/バブル経済の崩壊と野宿者の激増/日雇労働者の「切り捨て」
第2章 野宿者はどのように生活しているのか:82歳の野宿者/女性と若者の野宿の増加/90年代後半の変化/「究極の貧困」としての野宿/アルミ缶を拾って命をつなぐ/究極のワーキングプア/野宿者の寝場所はどこなのか?/野宿者の「住所」はどこなのか?/野宿者の健康状態/大都市の中の「第三世界」/医療からの疎外/「野宿者は金になる」/貧困を再生するビジネス/なぜ生活保護を受けられないのか/サラ金と福祉事務所のタッグ
 ※「野宿者一人が生活保護で入院すると、費用として1年間に約700万円が病院から行政に請求される。略。この種の病院は、精神科を別にして、大阪市と周辺に30から40ある。入院後も2,3カ月ごとに転院させられる。理由としては、入院が長引くほど個々の患者の入院基本料が下がる、入院患者全体の平均在院日数が短いほど高い単価の点数がとれる―という診療報酬上の二重の追い立てシステムのせいだが、転院のたびに、一から検査が行なわれ、医療費はかえって、かさむ。略。行路病院の事務長たちは診療報酬を高く保つ目的で連絡をとりあって患者をぐるぐると転院させ続ける。そして、転院するとそのたびに胃カメラや肝エコーといった検査をやり直す。なかには1年3カ月で9回転院し、1人で950万円の医療費が使われた人もいる。」※悪徳病院の存在は、信じられないが、心から怒りを覚える!。絶対に許せない。暴力団やサラ金と一緒ではないか!
第3章 野宿者襲撃と「ホームレスビジネス」:若者による野宿者襲撃/襲撃は夏休みに集中する/無視される襲撃事件/いじめの論理、野宿者襲撃の論理/野宿者はどのように金儲けに使われているのか
第4章 野宿者の社会的排除と行政の対応:野宿者は地域住民からどのように排除されているのか/市民の排他性/野宿者は行政からどのように排除されているのか/行政の「マッチポンプ」/自立支援センターの限界/日本の野宿者対策はどのような状態なのか/野宿者の多くは「仕事」を望んでいる/思い切った就労対策が必要だ
第5章 女性と若者が野宿者になる日―変容する野宿者問題:女性はなぜ野宿者になるのか/知的障害のあるこどもと母親の野宿/フリーターから野宿へ/日雇い派遣労働に行く/新たな「簡易宿泊所」=ネットカフェ/400万フリーターはどこへ?
第6章 野宿者問題の未来へ:世界のホームレス問題/世界的に拡大する野宿者問題/野宿者問題の構造的背景を考える/いす取りゲーム/「市場・国家・家族」の三極構造/「市場・国家・家族」の失敗/「カフカの階段」/社会的起業・ワークシェアリング・ふたつの構造的貧困/「阪神・淡路大震災」という参照軸/「野宿者の生の尊厳」/ふたつの「究極の貧困」の解決へ
おわりに 

※社会や行政を批判する視点は大切だが、著者をはじめこの手の批判者は、自分自身が生活保護の費用を面倒をみるわけではないし、その経済力もない。俺も困っている野宿者を援けることになんの異論もない。しかし、読みながら「俺の生活も決して豊かではない。俺にとって税金と社会保険料はものすごく苦しい中で国家に搾り取られ続けているものである。それを安易に生活保護を社会問題の一番の解決策とされるのもなあ…。つらいよなあ…。」という一点だけで、一般庶民が支える税金と社会保険料の問題に無頓着に思える著者の言説(本当は無頓着ではなく、それしかないからなのだろうが…)に心苦しいが、やっぱりアンビバレンツな違和感は残る。応援・支持はするが、100%手放しにはなれないのも本音だ。

もう寝ます。

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150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)