もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

151冊目 沖守弘「マザー・テレサ あふれる愛」(講談社文庫;1984)評価5

2012年02月13日 06時14分58秒 | 一日一冊読書開始
2月12日(日):

255ページ  所要時間4:05  

著者55歳、フォト・ジャーナリスト。マザー・テレサの活動や言葉を追った本書は、マザーや修道会のシスターたちのカルカッタでの自然な活動風景の写真をたくさん掲載している。本文中の言葉を引用すれば『現代の<目で見る聖書>』と言える。読んでいて、何度も涙が出そうになった。

マザー・テレサたちの修道会<神の愛の宣教者たち;ミッショナリイズ・オブ・チャリティ>の「貧しい人こそキリスト」と言い切る信念とそのラジカルな活動は、キリスト教の最も<解り難いコアな部分の本質>のある面を間違いなく表示しているどんな理屈や言葉よりも、目の前の貧しい人々の悲惨に手を差し伸べ、背後の孤独や疎外感の悲哀から目をそらさない。そして、神の意志に従いやるべきことを断行する。何人もそれを妨げたり批判はできないだろう。マザー・テレサのまわりにはいつもユーモアと笑いが絶えない。極限の悲惨とユーモアの取り合わせは、ホスピスには欠かせない。2008年で第39刷り発行はすごい。今後も長く読み継がれていって欲しい。

マザー・テレサ(アグネス・ゴンジャ・ボワジュ)1910~1997;現在のマケドニア共和国首都スコピエ生まれ。1979年ノーベル平和賞受賞。

カバー紹介文「貧しい人にふれる時、わたしたちは、実際にキリストのお身体にふれているのです」。カルカッタのスラムの、貧しい人のなかのさらにもっとも貧しい人のためにつかえると誓願して三十六年―。ノーベル平和賞に輝く二十世紀の聖女の素顔と活動を、密着取材による写真と文とで、あますところなく伝える。」

◎「死に瀕している人びとのためには<死を待つ人の家;>を、親に見捨てられた乳児や幼児のためには<孤児の家;シシュ・ババン>を、ハンセン氏病の人には彼らも働くことのできる<平和の村;サンチナガール>を、そしてスラムの飢えた人びとには毎日の食べ物を、世界中からマザー・テレサの修道会に贈られてくるお金、医薬品、食糧などが、そのために惜しみなくつかわれる。」
◎「人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない、自分はこの世に不要な人間なのだと思いこむことだ。そしてまた、現世の最大の悪は、そういう人に対する愛が足りないことだ。」
◎<孤児の家>で育てられたミトラの述懐、「就職の願書に両親の名前を記入する欄があって、それをみたとき、私はとてもつらかった。自分には両親がいないんだと思ったら涙が出て来て……。すると、マザーが黙って、その欄にマザー・テレサと記入してくれたの。忘れられないことです。私、いまは子どもから手が離れたので、マザーも仕事のお手伝いをしています。」
◎「マザーの計画は、さらに広がる。/大企業が他に移転した跡地を提供してもらうと、そこを<プレムダン(愛の贈り物)>と名づけて、成人の精神病棟やスラム・スクール、脳性小児麻痺の子どもたちのための施設をつくる。ロバート・ケネディの寄付で、女性の精神病棟<ケネディ・センター>も完成した。カルカッタ市内では、毎日、約千世帯(6000~7000人)分の給食活動も始まっている。略。その施設は、略、世界各国百八十二ヵ所におよんでいる。」
◎「「とにかく貧しい人をみたら、その人たちのために仕える手と愛する心、それに聞く耳を持つことですよ。略。貧しい人たちはね、略、なによりもまず自分の気持ちを聞いてほしいと望んでいるのよ。実際は何もいわないし、声もでないけれどもね」だが、手をにぎりあい、肌をふれあうことによって、彼らの声は聞こえるのだ。その言葉を聞く耳を持ちなさい、」
◎1950年、修道会<神の愛の宣教者たち>認可。わずか12人のシスター。マザー40歳。
キリスト教は、奴隷のための宗教だから、物乞いはキリスト者のうるわしい活動。
◎岡山県倉敷の河野進牧師の詩「 【流れ】浅い流れは音が高い/わたしの/祈りよ/言葉よ/行いよ/音が高くないか/深い流れは音をたてない」「 【ぞうきん】こまった時に/思い出され/用がすめば/すぐ忘れられる/ぞうきんになりたい
◎<神の愛の宣教者たち>のシスターたちの私物は、貧しい人びとが着ているものとおなじ粗末な白い二枚のサリー、信心書、それに洗濯用のバケツのみ。
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150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)