シャンソン歌手

シャンソンの好きな方 ようこそ !

シャンソン歌手リリ・レイLILI LEY 感謝の涼しさ 高原ような シャンソンの夏

2018年08月17日 12時37分27秒 | Weblog
シャンソン歌手リリ・レイLILI LEY 感謝の涼しさ 高原ような シャンソンの夏

昨夜から 湿度が下がり
風が吹き
夜 少し窓を開けて寝たら
寒い位に
肌の表皮に 冷たさを感じました。

それまでが
永遠と 長い真夏の夜
クーラーつけない 私としては
サウナの中で 寝ている感じでした。
なので

昨夜から
高原の 別荘に居る気持ちになり
幸福度満点の 睡眠時間
八時間 一度も 目が覚めずに 熟睡いたしました。

湿度 気温は
精神や 肉体 睡眠の質に 多大な影響をあたえます。

精神的な 人生における悩みや 苦しみ 孤独感は
人間が生まれた時から 全員にやってくるのですが
それを
どう乗り越えるか・・・

なんて 難しい事を考えなくても

サウナの暑苦しい夜が続けば
そのあと
少しの 気温と 湿度の低下で 人生が薔薇色になるのですね。

日本の春夏秋冬の 良さは
その バランスが ほどほどだったからなのでしょうけれど

この数年
そして これからも
暑すぎる夏が長く
寒すぎる冬も長く

ホッとできる 秋と 春が 少なくて
いつも 
暑さ越え 寒さ越えに対して 臨戦態勢で臨んでいます。

大正生まれで 戦争経験者の亡き父は

私と妹に 
「暑いの 寒いのと ぐたぐた いうなー
痛いの 痒いの 眠れない 眠たい などと ぐたぐた 騒ぐなー」と

厳しい言葉ばかり 浴びていましたけれど
表現力旺盛の 私としては 苦肉の策・・・

あー 暑さの忍耐の後の涼しさは 有難いーーー軽井沢級ーーーー
サウナの夜は
突如 軽井沢の夜に なるーー

幸せ感を 口に出せば 良いのだわー
と 思いつき
大変な 嫌な思いは自虐ネタに 変化させ

妹も私も
笑わせる事ばかり
クリエイトして 表現するのが 得意技になりました。

本日の 涼しさが まるで ご褒美みたいに 肌に歓喜をくれます。ヤッホー
意欲が溢れちゃいます。
掃除しよーっと。
体操しよー
散歩もしよー
フランス語勉強もしよー

サウナか 岩盤浴 みたいな部屋で
真夏の夜 眠り続けたので
もう少しで カラカラ がりがり  ミイラになるところでした。