シャンソン歌手リリ・レイ LILI LEY 春は近い ひな祭り
この二年は 成城自宅が拠点で 私の周りは
圧倒的に 女子が多く 男子と会うことは 少なくなりました。
銀座のお店の時代は
まぁー 良くこれだけ男性が毎夜 銀座の街を利用するものだわねー
とか 接待 交際費で
営業活動とか コミュニケーションの場として ご苦労様・・・とか
思いました。
会社の延長線上の 仕事場であり 憩いの場であり 戦略の場であり
ママさん とか 女将さん が必要なのねぇ・・・
奥さんや お母さんが 自宅で もてなして接客する昔時代から
経済発展成長期時代は 自宅に帰り 接客する代わりに
男子一人では 相手を接待しきれないし 気が利かないから
気遣い 気配りの 店のママさんや お抱えホステスさんやらに
世話してもらい 会話を盛り上げてもらい
会社後 五時から男 あるいは 夜日程で
取引先や 重要案件をスムーズに 上手く 夜の会議で ビジネス成功!!!
みたいな感じ。
銀座利用の 構図は 絵に描いたように 良く分かる感じでした。
本当に 社外活動 やコミューにケーションで 出世街道を
続伸した方々も 多い時代でしたよ。
男性不信とまでは 行かないけれど 経済界の重鎮でも
あー 普通の男の子みたいだわねぇ
と お母さん役 に徹してしまっていた私。
どんな 役職 会社 ステイタスが 肩書き的に立派でも
まあまあ お母さんが 何とか この夜会議は 成功させて
あげなくっちゃねぇ
みたいに 宴会を盛り上げ お世事を言い バラ色のひと時を
演出して 全員をにこにこ顔にしてあげて お送りする。
お土産 は 命令される前に 用意して
お迎えの 黒塗り運転手さんが いらしたら その方にまで
何かを 渡すように 先に先に 考えておく・・・
お迎え三割 お送り七割との ことで
いらしたときは 嬉しさを満面の笑みで現し
さむーい 真冬も コートなしで お客様が まがり角に
見えなくなるまで 手を振り続けて お送りする。
あるいは タクシーや自家用車が きえるまで お送りし続ける。
最後の最後まで 徹底して 愛情を表現し続ける。
などなど 忍耐を 心から 快感として やり抜く・・・嘘や作り笑いは
駄目ですから 誠心誠意が モットーです。
そういう 献身的人材に なりきって お客様の幸せや
成功が 自分の幸せだと 自分で感じ続けなくては
仕事としては 成り立たないのが 本物の接客業。
私は 音楽馬鹿ですから
誰にも 教えられたことは 無い 銀座の
お店での オーナーで 現場監督で 現場担当者でもあり
全身全霊の仕事の仕方でしたが
これは 飲み屋さんだけではなく 寿司屋でも 和食やでも
割烹でも 銀座の老舗のあり方は 半端ではない・・・・
お客様たちの会話から 教えていただき ました。
お客様は 何をしてもらいたいのか???
洞察力を 張り巡らせ 名刺の内容を見れば
もちろん 日経新聞などや ビジネス雑誌で 読んでおいて
なんとなく この宴の目的は なんなのかなー
この方は どんな事に 興味がありそうかなー
と 理解できるようになるまで こつこつ
18年間で私は 日々 接客の仕事の仕方は 成長していきました。
なかなか完璧ではなくて ミスも多かったと思いますが。
音楽と似ています。洞察力。
この 作詞家 この作曲家は 何を 表現してもらいたくて
作ったのかしら??
歌手は 表現芸術家ですから 作品を 体の楽器と パフォーマンスで
観客に伝えて
観客は 聞いて見て 自分の人生と重ね合わせて 感じる。
という 仕組みですから。
どんな仕事にも 共通点はありますよねぇ。
取り組み方 マスターの仕方 精神力継続 忍耐
無駄なことなど 人生には 無いわねぇ。
最近は 女子会のように 我が家で楽しい日々が過ぎ
女子は 皆が 気遣い気配りの精神を 内蔵しているので楽ですわ。
春は ひな祭りもあるから きゃー子供返りして 嬉しいわ。
桃の花も ブラボーパパが 市場から届けて下さり 万歳 ひな祭り。
この二年は 成城自宅が拠点で 私の周りは
圧倒的に 女子が多く 男子と会うことは 少なくなりました。
銀座のお店の時代は
まぁー 良くこれだけ男性が毎夜 銀座の街を利用するものだわねー
とか 接待 交際費で
営業活動とか コミュニケーションの場として ご苦労様・・・とか
思いました。
会社の延長線上の 仕事場であり 憩いの場であり 戦略の場であり
ママさん とか 女将さん が必要なのねぇ・・・
奥さんや お母さんが 自宅で もてなして接客する昔時代から
経済発展成長期時代は 自宅に帰り 接客する代わりに
男子一人では 相手を接待しきれないし 気が利かないから
気遣い 気配りの 店のママさんや お抱えホステスさんやらに
世話してもらい 会話を盛り上げてもらい
会社後 五時から男 あるいは 夜日程で
取引先や 重要案件をスムーズに 上手く 夜の会議で ビジネス成功!!!
みたいな感じ。
銀座利用の 構図は 絵に描いたように 良く分かる感じでした。
本当に 社外活動 やコミューにケーションで 出世街道を
続伸した方々も 多い時代でしたよ。
男性不信とまでは 行かないけれど 経済界の重鎮でも
あー 普通の男の子みたいだわねぇ
と お母さん役 に徹してしまっていた私。
どんな 役職 会社 ステイタスが 肩書き的に立派でも
まあまあ お母さんが 何とか この夜会議は 成功させて
あげなくっちゃねぇ
みたいに 宴会を盛り上げ お世事を言い バラ色のひと時を
演出して 全員をにこにこ顔にしてあげて お送りする。
お土産 は 命令される前に 用意して
お迎えの 黒塗り運転手さんが いらしたら その方にまで
何かを 渡すように 先に先に 考えておく・・・
お迎え三割 お送り七割との ことで
いらしたときは 嬉しさを満面の笑みで現し
さむーい 真冬も コートなしで お客様が まがり角に
見えなくなるまで 手を振り続けて お送りする。
あるいは タクシーや自家用車が きえるまで お送りし続ける。
最後の最後まで 徹底して 愛情を表現し続ける。
などなど 忍耐を 心から 快感として やり抜く・・・嘘や作り笑いは
駄目ですから 誠心誠意が モットーです。
そういう 献身的人材に なりきって お客様の幸せや
成功が 自分の幸せだと 自分で感じ続けなくては
仕事としては 成り立たないのが 本物の接客業。
私は 音楽馬鹿ですから
誰にも 教えられたことは 無い 銀座の
お店での オーナーで 現場監督で 現場担当者でもあり
全身全霊の仕事の仕方でしたが
これは 飲み屋さんだけではなく 寿司屋でも 和食やでも
割烹でも 銀座の老舗のあり方は 半端ではない・・・・
お客様たちの会話から 教えていただき ました。
お客様は 何をしてもらいたいのか???
洞察力を 張り巡らせ 名刺の内容を見れば
もちろん 日経新聞などや ビジネス雑誌で 読んでおいて
なんとなく この宴の目的は なんなのかなー
この方は どんな事に 興味がありそうかなー
と 理解できるようになるまで こつこつ
18年間で私は 日々 接客の仕事の仕方は 成長していきました。
なかなか完璧ではなくて ミスも多かったと思いますが。
音楽と似ています。洞察力。
この 作詞家 この作曲家は 何を 表現してもらいたくて
作ったのかしら??
歌手は 表現芸術家ですから 作品を 体の楽器と パフォーマンスで
観客に伝えて
観客は 聞いて見て 自分の人生と重ね合わせて 感じる。
という 仕組みですから。
どんな仕事にも 共通点はありますよねぇ。
取り組み方 マスターの仕方 精神力継続 忍耐
無駄なことなど 人生には 無いわねぇ。
最近は 女子会のように 我が家で楽しい日々が過ぎ
女子は 皆が 気遣い気配りの精神を 内蔵しているので楽ですわ。
春は ひな祭りもあるから きゃー子供返りして 嬉しいわ。
桃の花も ブラボーパパが 市場から届けて下さり 万歳 ひな祭り。