シャンソン歌手

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シャンソン歌手リリ・レイLILI LEY 芸術と商業芸

2014年09月07日 23時15分15秒 | Weblog
シャンソン歌手リリ・レイLILI LEY 芸術と商業芸


高瀬多佳子さんと高瀬譜希子さん そして夫のレロさん達は
芸術家のジャンルの 舞踊家です。

モダンダンス とかコンテンポラリーダンスとか
色々 呼び名は 違いますが
レロさんは ロンドンの有名なクラシックバレエ団の
ソリストですが 
最近は クラシックバレエ団も創作モノが多いので
コンテンポラリーダンスを出来るダンサーの方が
価値が高いみたいです。
或る意味 人の真似では無くオリジナリティーの
創作作品ですから

音選び 衣装選び 舞踊クリエイト などなど
全てに 哲学と創意が 必要です。

つまり
いかに 沢山の文学を読み 詩を読み
音楽を聞き あらゆるジャンルの舞台を鑑賞したか・・・
そして どれだけ人生において 喜怒哀楽を味わったか・・・
も含め
当たり前のように 訓練しつくした技術を駆使して
表現しなくてはなりません。

そういう意味で 振り付けを担当した 多佳子さん 譜希子さんは
凄い人だと この業界の皆さんはおっしゃいます。
日本人で コンテンポラリー アーティストとして
世界のひのき舞台で 踊れるダンサーは
まず 数人だとか・・・・

日本人は 人真似 は 上手いけれど 創作というのは
大変なことですから・・・
しかも
世界レベルの 美の創作を 自分の体で表現するのは
偉大なことです。

今回の高瀬多佳子リサイタルの舞台を 見れた方は 自分も含め
ラッキーだったと思います。
芸術・・・・お高く留まったものではなく
神の なせる技 業 としか 思えなかったです。

あー同じ日本人として 誇りに思いました。
感謝です。
商売芸 だけは したくない・・・と 長年思い続けている私に
希望の光を くださった 時間でした。

ピーちゃん パソコンがフリーズして 徹夜だったとパパから
伺いました。感動を文章で伝えて下さり ありがとうございました。
次回は もっともっと 沢山の皆様に この感動を味わって
貰いたいと 私も強く思っていた昨日。
ピーちゃん感想文が届き ブログに載せました。メルシーボク。

シャンソン歌手リリ・レイLILI LEY シャンソンと モダンアートのコラボ

2014年09月07日 22時54分54秒 | Weblog
シャンソン歌手リリ・レイLILI LEY シャンソンと モダンアートのコラボ感想文


From: Y.suzumura
Sent: Sunday, September 07, 2014 9:53 AM
To: '長坂 玲子'
Subject: ありがとうございました 「シャンソンアカペラ・ダンスコラボレーシヨン 67億光年からの子守歌」 P感想文。

高瀬多佳子先生ダンスギャラリー公演(9月5日)

リリ先生シャンソンアカペラコラボレーション
「67億光年からの子守歌」

リリ先生、5日は素晴らしい舞台ありがとうございました。

「67億光年からの子守歌」

舞台中央、暗闇の中、多佳子先生がスッと立ち、その瞬間の
たたずまいから一瞬で多佳子先生の世界に惹きこまれていきました。
とにかく背中が美しく、白い美しい衣装が、スポットの中で
ヒラヒラ揺れ、まるで実際に風が吹いているようで
吸いこまれました。

リリ先生の、アカペラ シャンソン「街角」が舞台袖から、
「Je m’souviens d’un coin de rue~」と静かに聞こえ、
なんと美しい!優しく穏やかで、遠くから聞える懐かしい感じ!
ノスタルジックな気持ちになりました。

途中から、「残されし恋に」
「QUE resteーt-il de nos amours~」と今度は会場奥から
聞こえ、多佳子先生を見守っているような慈愛に満ちた声が!

どこからともなく聞こえる温かいその声を聞いて
包み込まれているようで多佳子先生の表情も、ふっと穏やかに、
さらに美しく!

リリ先生が、舞台まですっと歌いながらいらっしゃり、
(真っ暗な中、客席通路の階段をどうやって歩かれたのだろうと
思ったのは終わって次の日!そんなこと感じさせない安定感!)

客席に向かれた、リリ先生のなんと美しいこと!
リリ先生の身体、たたずまいもダンサーの美しさ!
濃淡のドレスで多佳子先生とぴったり。

多佳子先生の動きの1つ1つが洗練されていて、
透明感があって少女のような可憐、繊細さと、
成熟した大人の凛とした美しさ、静と動、緩急が美しく、
リリ先生の素晴らしい深い魂の声が多佳子先生の内面の声と
一体となって表現されていて、芸術!

リリ先生の穏やかな包み込むアカペラから、
だんだん力強く、盛り上がり、湧きあがる情熱的な
アカペラに合わせ、多佳子先生が激しく踊られるところも最高!
感動!

リリ先生が口で空気を送り、まさに風を表現されている間に
多佳子先生が踊る部分も素敵で、リリ先生がフランス語で語りながら
舞台を斜めに美しく歩かれ、多佳子先生と交差されるラストも美しく
哲学的でした!最初から最後まで惹きつけられ大感動!!!

リリ先生と多佳子先生のコラボレーションは、
2012年芝メルパルクホールで初めて拝見し、大ファンに。

今回の日暮里サニーホールは舞台がフラットスペースに
なっていて、舞台と客席が近く、一体になれ、
このままずーっと観ていたい!
という気持ちになりました。

職場から日暮里が遠く、今回定時に上がっても絶対に
間に合わないので、2カ月に1度の制度休暇を事前に申請、
月初めのルーティーンワークも終わっていたので、使うことができ、
本当に行けてよかったです!

多佳子先生の御弟子さん達の「アイランドユニバース小品集」も
拝見させて頂き、プロとしても活躍されている方もいらして
セクシーだったり、フレッシュだったり、かっこ良かったです。
群舞もとても揃っていて美しい中に、一人一人個性を表現されていて
とても素敵でした!!

リリ先生が、「多佳子さんは、お弟子さん達への指導をしながら
舞台のこと全て考え、行動し、自らも踊り、本当にすごい」と
話されていました。リリ先生も、ご自分が出演されながら、
どこでも、いつでも生徒全員に全力で情熱的に教えてくださり、
いつも感動!感謝しています!

今回、イギリスカンパニー所属で活躍されている譜希子さん
(多佳子先生のお嬢様)と、同じく世界で活躍されているレロさん
(譜希子さんのご主人様)のエネルギッシュで躍動的!官能的!
せつなさも感じる舞台を初めて拝見し、素晴らしさに感動!

先日、箱根の旅行帰りにスタジオでリリ先生と一瞬お二人の
レッスンを拝見するチャンスに恵まれ、もう、ストレッチを見ただけで
すでに完成された舞台の1シーンを観ているようでしたが、
舞台「cultivate A Quiet Joy」の迫力には、息をのみ感動
しました。

今回、譜希子さんとレロさんの若さ溢れる繊細で力強い舞台と
リリ先生と多佳子先生の大人の哲学的、表現の魅力と両方体験できて
最高!素晴らしかったです!
表現は違っても、譜希子さんの凛とした美しさは、多佳子先生と
似ている部分があるなあと思いました。

都心で働いていて、今回仕事帰りに観に来ることができた
小学校からの友達も、リリ先生の美しいアカペラに感動!
多佳子先生達のダンスに感動!
「人間の身体ってあんなに美しく、深い声、表現ができたり、美しい
筋肉で動け、踊るれるんだね!来れて真近で観れてなんてラッキー!
幸せだった。声をかけてくれてありがとう!」と
興奮していました。

リリ先生と多佳子先生のコラボレーションもまたすぐにそしてずーっと
拝見していたいと思いました。
レロさんも「リリ先生は、初めて会った時からフリー、壁がなく魅力的、
あの深い声がとにかく素晴らしいので
いつか自分もリリ先生の声で踊りたい」とおっしゃっていました。

リリ先生の今回のようなアカペラ、ピアノとのシャンソン、
バンドとのシャンソン等、毎回クリエイティブで素敵なので
どの舞台も見逃せないです。
いろいろとライブで体験できて幸せです!

リリ先生や多佳子先生達は生でご自分の舞台を客席で観れず、
あたりまえですが残念ですね。
音楽の神様に見守れていて愛されているようで本当に素敵でした!

ありがとうございました!

ああ興奮して、長く読みづらい文章に・・・!

感謝のうちに・・・ P

シャンソン歌手リリ・レイLILI LEY シャンソン 字幕訳詩

2014年09月07日 01時52分02秒 | Weblog
シャンソン歌手リリ・レイLILI LEY シャンソン 字幕訳詩

うおー
うぁー
私とお弟子さん達は フランス原語でシャンソンを歌うので
日本語の字幕を出している日本

パリならば 字幕は必要ないのですが
既存の訳詩は 違訳が多く
あまりに内容が違い過ぎて
驚きなので

とうとう 対訳や 要訳を自分でして
松浦進一さんに 字幕を出していただく
という試みを 毎度していますが


今回も 10曲のシャンソンを 
訳さなければなりませんでした。
今 終わりました。
ふーはーふーはー
文学的な訳詩ではなく 
話し言葉 風に 短めに要訳・・・

ちょっと 頭を使う仕事ですが
頭というより 感性かなー
感性 感 雰囲気 が シャンソンの訳には必要だわ。

日本語は 世界で稀な 左脳言語なので

外国語は皆 右脳言語ですから
右脳の音楽 と右脳言語は 音楽脳。
右脳シャンソンを
左脳日本語に 対応させるのは 超難しい・・・・

でも任務全うしたので 少し精神が軽くなりました。