6月 7日(土) 天気:晴れ 室温:28.7℃
きょうは 神戸トヨペットへ アクアの ”エコドライブ診断” に 行ってきました。 この前 ア
クアの12ヶ月点検のとき 燃費が良くないと言うと ”エコ診断” を受けてみたら といわれ
予約しておきました。
今 トヨタでは アクア L の試乗ができ 運転中の情報を PCで解析し 診断してくれます。
エコドライブ診断は 太子町の国道2号線の周辺を 2.4kmほど走り その運転状況を
解析します。 ただ 道路の状態や 信号などの影響を受けるので 診断結果を 鵜呑みにす
ることは できません・・・・。
アクアは ハイブリッド車のため EV(電気自動車)状態で 走れば 当然 燃費は 良くなり
ますが バッテリーの充電量が 少ないと EVで 走れず 逆に エンジンが バッテリーの充
電のため回り 燃費が 悪くなります。 これらの操作を コンピューターが行うので 運転者の
思い通りに 運転することはできません。 特に 冬場は 暖房に エンジンの冷却水を使うので
スタート時 エンジンを 温めるため エンジンが回り 燃費が低下します。 ACは 電気で 駆
動されるので 燃費に 大きな影響はなく きょうも エアコンONで 運転しました。
今日の診断結果です。 1回目は エコモード:OFFで 2回目は エコモード:ONで走りま
した。 OFFで 燃費が 32km/Lだったのに 2回目のONでは 22km/Lとは どうい
うこと? エコモードOFFの方が 燃費がいいとは・・・。
棒グラフの青は 私の運転で 赤は マスター(トヨタの人)の見本です。
≪ 1回目 エコモード:OFF ≫ ≪ 2回目 エコモード:ON ≫
1回目は 素晴らしい運転でした! アドバイスは 「減速・停止」 の走り方でしょうか。
2回目は お見事なエコ運転でした! 「減速・停止」 のレベルアップを図るとよいでしょう!
下のグラフは 上から 車速、アクセル開度(%)、燃料消費、回生(充電)区間を表しています。
1回目の方が 車速が 安定しているのが分かります。 一番下の充電は 太い部分が長い方が
充電には いいようです。
これは エコドライブ運転のパンフレットです。
①発進は 「ふんわり」 とアクセルを踏み、 ②加速は 「すみやかに」 目的速度まで加速、 ③通常走行
は 「じわっと」 アクセルを踏んで できるだけ EV走行、 ④減速は 「早め・ゆるやか」 早めに アクセルを
戻し ブレーキは 緩やかにかけ 長めの距離で 減速する です。
。。。。 。。。 。。。 。。。。 。。。 。。。 。。。。 。。。 。。。 。。。。 。。。 。。。 。。。。
きょうは 神戸トヨペットへ アクアの ”エコドライブ診断” に 行ってきました。 この前 ア
クアの12ヶ月点検のとき 燃費が良くないと言うと ”エコ診断” を受けてみたら といわれ
予約しておきました。
今 トヨタでは アクア L の試乗ができ 運転中の情報を PCで解析し 診断してくれます。
エコドライブ診断は 太子町の国道2号線の周辺を 2.4kmほど走り その運転状況を
解析します。 ただ 道路の状態や 信号などの影響を受けるので 診断結果を 鵜呑みにす
ることは できません・・・・。
アクアは ハイブリッド車のため EV(電気自動車)状態で 走れば 当然 燃費は 良くなり
ますが バッテリーの充電量が 少ないと EVで 走れず 逆に エンジンが バッテリーの充
電のため回り 燃費が 悪くなります。 これらの操作を コンピューターが行うので 運転者の
思い通りに 運転することはできません。 特に 冬場は 暖房に エンジンの冷却水を使うので
スタート時 エンジンを 温めるため エンジンが回り 燃費が低下します。 ACは 電気で 駆
動されるので 燃費に 大きな影響はなく きょうも エアコンONで 運転しました。
今日の診断結果です。 1回目は エコモード:OFFで 2回目は エコモード:ONで走りま
した。 OFFで 燃費が 32km/Lだったのに 2回目のONでは 22km/Lとは どうい
うこと? エコモードOFFの方が 燃費がいいとは・・・。
棒グラフの青は 私の運転で 赤は マスター(トヨタの人)の見本です。
≪ 1回目 エコモード:OFF ≫ ≪ 2回目 エコモード:ON ≫
1回目は 素晴らしい運転でした! アドバイスは 「減速・停止」 の走り方でしょうか。
2回目は お見事なエコ運転でした! 「減速・停止」 のレベルアップを図るとよいでしょう!
下のグラフは 上から 車速、アクセル開度(%)、燃料消費、回生(充電)区間を表しています。
1回目の方が 車速が 安定しているのが分かります。 一番下の充電は 太い部分が長い方が
充電には いいようです。
これは エコドライブ運転のパンフレットです。
①発進は 「ふんわり」 とアクセルを踏み、 ②加速は 「すみやかに」 目的速度まで加速、 ③通常走行
は 「じわっと」 アクセルを踏んで できるだけ EV走行、 ④減速は 「早め・ゆるやか」 早めに アクセルを
戻し ブレーキは 緩やかにかけ 長めの距離で 減速する です。
。。。。 。。。 。。。 。。。。 。。。 。。。 。。。。 。。。 。。。 。。。。 。。。 。。。 。。。。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます