西都モノクローム

西都大好きな市議会議員が、徒然なるままに街のこと、写真のこと、空手のこと語ります。

久しぶりの投稿です(活動報告、写真の話、空手の話、医療センター新病院の話

2020-02-09 22:17:24 | 日記

年度末にかかり、いろいろと役職がありバタバタしてパソコンの前に座る時間と余裕がなくなり(ブログを書くには気持ちの余裕も必要なのです)、久しぶりの投稿となりました

ふつうこれだけ間が空くと、見てくれる方は少なくなるのですが、一定の数をキープしているのに驚きです

たぶん私の過去のブログを見ていただいているものと思います(感謝)

さて先日の投稿の後、京都に行きました

目的は所属している「全日本空手道松涛館」の組手審判更新義務講習を受けるためです

場所は京都産業大学の第二体育館

この場所分かりにくかった

迷いに迷ったけど、おかげで講師の先生とお知り合いになることができました(つまり、二人で迷ったわけです・・・)

講習を受けて、技量の足らなさを痛感しました

選手は血と汗を流し稽古をして、大事な試合に臨みます

審判は彼らの結果を担うわけです、審判技術をもっと磨き、誰もが納得で選手の努力を公正にさばけるような審判を目指さなければと思いました

頑張ります

さて京都から帰ったら、会派(仲の良い会派と一緒に)での行政研修です

西都市議会は政務調査費(活動費)を一旦中止しています(このことは私のブログでも報告しています)

でも議員は実行とともにそれを裏付ける学びもしなければ、偏ってしまいます

新緑会(私の所属している会派)では毎月報酬から積み立てて一年に一回、研修をしています

今回は農林水産省に伺い職員の皆さんから、いろいろ学びを得ました

県選出の国会議員の秘書に皆さん、また県から出向の県職員の方にお世話になりました

良い研修をさせていただきました、心より感謝申し上げます

さて最終日はフリータイムです、私は写真関係をめぐることにしました

ただ膝の調子がおかしいので場所を絞りました(昔は新宿から四谷、恵比寿、銀座とさるきましたが・・・)

今回の目的は渋谷の文化村で行われている

ソールライター展です

もうお亡くなりになった写真家ですが、ごく最近注目を浴びている方です

2年ほど前恵比寿にある東京写真美術館でスナップが中心の写真集を買いました

写真家の名前はソールライター・・その時まで全く知らなかったです

その後マスコミにも少しずつ取り上げられて、私も割とタイプだったのでそのあとも写真集を買い求めました

で、行ったわけです

気にいったのは、手札サイズに手でちぎった写真群

なんかライターのぬくもりが、ちぎり後に感じられて複製品(写真はネガから(今はデーターか)何枚も複製できる珍しい芸術です)である写真がこれ一品ものと感じ、興味がありました

2時間ほど写真展を堪能し、飛行機の時間までまだ時間があったので、隣の恵比寿に行き(東京写真美術館では写真展示はないことが分かっていたので行きませんでした)、あるお店に向かいました

それは著名な写真評論家とそのパートナーが経営している(だと思います)写真集があるお店

めぐたま

その写真評論家の著作は結構持っているし、パートナーの写真家の著作も読んだことがあったので、とっても楽しみでした

恵比寿から広尾に向かって10分ほど歩いたところにありました

私のような写真ファンにとっては夢のようなお店でした

ランチも健康志向の美味しい食事だったし、何より昼下がりのひと時を写真集を眺めながら過ごすって、とっても素敵な体験でした

帰宅したら、仕事に忙殺されています

工期も迫っているし、土曜日曜ない状況で過ごしていますが・・・

その間に医療センターの署名をいただき、皆さんにお話しさせていただいています

さて最後に不愉快なこと(噂、作り話)を言わせていただきます

今署名活動が盛んになり、結構な数が集まりました、これはの救急の大切さを感じ取った市民が自発的に行っています

勿論私も市民の一人としてお手伝いさせていただいていますが・・・

ある方面から圧力がかかってきました

・市長選の前哨戦ですから、署名しないで

・この地区民は署名をしないように

・市職員に、署名はもちろん報告会にも参加しないように

・これは西都市の問題、児湯地区は関係ないから署名しないように

エトセトラ・・・

選挙と絡めるのと、市長応援の地区で否定するやり方です(真の問題点を意識的に歪曲してずらすやり方)

私はずっと以前から(議員になる前から)この問題にかかわりましたが、今の盛り上がりは私の知り合いの皆さん以外の方々(選挙無関係)が自発的に危機感をもって行っています

なぜこのこと(市民が西都児湯の救急医療に危機感を抱いていること)を直視せず、歪曲してうわさを流すのか、圧力をかけるのか・・・・

なんか西都市が某国になったような気さえします

自分の時間を使って活動している市民の皆さんに、このような誹謗中傷することはあまりに失礼な事です

大切なのは市民の声をちゃんと聴いて、討論して、将来の西都市(この場合1市5町1村10万人の住民)にとって最善の新病院建設に向かうことです

目を覚ましてほしい・・・

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近の活動、西都児湯医療セ... | トップ | 今週の活動(空手稽古・議運... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事