西都モノクローム

西都大好きな市議会議員が、徒然なるままに街のこと、写真のこと、空手のこと語ります。

高齢者クラブ、永友啓一郎コレクション展、芥川フォトグラファー事務所

2018-01-25 22:31:41 | 日記

午前中はある公民館の高齢者の集いに参加してきました

今日行われていたのは「笑いヨガ」です

一緒に行ってきました、結構楽しくそしてスッキリしました

講師の松本先生がおっしゃるには、「笑うことは免疫細胞を増やすし健康維持のため大変良いです、おかしくなけりゃ笑えないとお思いでしょうが、笑う形をすることで脳は笑っていると勘違いするのです。」

で、いろいろな動きやリズムを習いました、そして不思議なことですが、脳の信号が笑っていると発信するだけじゃなく、自分自身もだんだん楽しくなって、笑えてくるのです。

笑ったらスッキリです

インドで生まれた「笑いヨガ」おすすめですよ

午後は西都市高齢者クラブの大会がありました

会長の牧さんのあいさつ

河野議長のあいさつ

表彰された皆さんがお礼を述べています、法元公民館の図師さんです

夢たまごに行きました

永友さんが「遅い~」

あらためてコレクションを見ましたが、すごい作品ばかりです

アンセル・アダムス、有元さん、長嶋さん、橋口譲二さんなどなど著名な作家の作品ばかりでした

思わず眼鏡をはずして見入っていました

今週の日曜までです、あと一回は見に行こうと持っています

永友さん素晴らしいコレクションありがとうございます

なお、永友さんはほとんど常駐しています、作品の話、写真家の話、写真の話を楽しくしてくれますよ

是非見に行って、お声をかけてください

その後ある用事を済ませて、宮崎の芥川さんの事務所に向かいました

夕方近くなりました

事務所での用事はすぐ済、あとは芥川さんと写真のよもやま話を

写真界の動きなど話し込みました

芥川さんに「橋口さんにはお世話になったから、良かったら使って」と、ニコンマウントのカールツアイス85mm1.4を渡されました

プラナーファンの私としてはすごくうれしい・・

ニコンのカメラはニコンF2しか持っていませんから、それにつけてフイルムを楽しもうか・・という思いと

この際ニコンのデジカメをと・・いう気持ちが

話し込んでいるとすっくかり夜です

家に帰って

ニコンのデジカメはと調べていったら、私にぴったりのDFという機種を見つけましたこれは依然持っていたFM2そっくりのアナログ調のデジタルカメラです

軍艦部にはISO感度シャッタースピードがあり、動画は省いている、プリミティブな私好みのカメラです

よしこれだと思い、値段を見たら20数万円・・

あか~~~ん

こりゃ~しばらく無理です


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 交通安全運動、机、今日の稽古 | トップ | 昨日.今日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事