アナーキー小池の反体制日記

世界中のひとが 仲良く助け合い ほほえみながら 平和に暮らしていくために (イマジン)

#3846 コロナ禍 (117) 感染拡大続く(上)

2021年08月20日 | 災害と防災

8月6日投稿の#3833 コロナ禍 (116) 棄民政策発動 以来半月ぶりのコロナ禍シリーズの再開です。この半月の間、コロナ禍の状況はずいぶんと変わりました。新規感染者数は毎日のように史上最高を更新してます。自宅療養者数も同様です。そして、自宅療養中の患者の死亡者も出てきてるんです。まさに棄民政策なのでした。

緊急事態宣言やまん延防止等宣言地域が増大し、人口比でいうと日本国内の8割方の住民が宣言化で暮らしているんでしょう。こんな状況では、全国に緊急事態宣言を出しては?って声も聞こえてくるんだけど、政府は“感染拡大に気を付けて拡大を最小限に抑えてる県もある”って言ってます。、まぁ、緊急事態宣言やまん延防止等宣言が発令されても、言う事を聞かない者が多いのを勘案するに、どうでもいいことなのかもしれません。

新型コロナウイルスの変異種は、ワクチンの効きを阻害してます。40数%の人しか期待した効果が得られない、というデータもあるそうですから、ワクチンに頼りすぎる風潮に警鐘が鳴らされてる状況です。世界中の多くの国がデルタ株により大きな感染拡大に襲われ、日本だけの問題ではないようですが。

今 変異株のデルタ株が猛威を振るっていますが、世界を俯瞰(ふかん)するに、新たな変異株・シグマ株が忍び寄っているようなのです。日本でも五輪関係の外国人からシグマ株が検出されました。

日本は水際対策と称し検疫など強化を図るのでしょうが、今までのアルファ株、ベータ株、デルタ株の侵入を容易に許し、全国に蔓延させたのです。こんなのを見るに、シグマ株の侵入も防げるはずがありません。

今は第5派の流行が真っ盛りですが、シグマ株の侵入で第6波が押し寄せるのは避けられないのでしょう。

続きます。

この記事についてブログを書く
« #3845 東京五輪総括(10) | トップ | #3847 コロナ禍 (118) 感染... »

災害と防災」カテゴリの最新記事