アナーキー小池の反体制日記

世界中のひとが 仲良く助け合い ほほえみながら 平和に暮らしていくために (イマジン)

#2196 東京五輪はんた~い!?

2017年01月20日 | ボクの思い・信条・理念
タイトルは東京五輪って銘打っているけど、ボクは東京五輪にあまり関心がなく、賛成とも反対とも思わないのです。
どうでもいいことの一つに過ぎません。

ところがあのアベが、東京五輪に絡(から)めて”共謀罪”成立を企(くわだ)てているのですから、それなら”東京五輪はいらない!”って思っちゃうのです。

”共謀罪”は天下の悪法”治安維持法”の現代版です。
治安維持法は戦前から戦中にかけ、何万人もの無辜(むこ)の人を逮捕し拷問し処刑した、当時の帝国陸軍体制に都合のいい法律です。
マルクスや幸徳秋水の本を持っていただけで、特高や憲兵に逮捕する権限を与える、とんでもない法律だったのです。
いま思うに、悪人が善人を裁く、そんな法律でした。

共謀罪は、体制に都合の悪い組織が”都合の悪い行動の謀議を図った”ら罪に問う、というものです。
何人かで「いまの政府はどうもならん!お灸(きゅう)をすえなければならない!」なんてことを言っていた、との情報だけで逮捕されちゃうのです。

自民党は何度も法案成立に向け画策しました。
しかし、政権の恣意次第でなんら実行行為をしないまま逮捕されちゃうなんて治安維持法とおんなじだ!との批判から廃案とされていたものです。

自民党は策を練りました。
罪名を”テロ等組織犯罪準備罪”に変更しました。
そして、謀議のほかに現場の下見など”準備行為”を加えたのです.
準備行為なんて、お灸を買いに行っただけで適用しちゃえます。
実質的にはなんら共謀罪と変わりません。

この法案は、テロの未然防止を目的にあげていますが、現行法でも事前に摘発出来る規定があるのです。
なぜ自民党は共謀罪成立にこだわるのか、あのアベに聞いたところ「成立させないと東京五輪を開催できない!」と断言しました。
それじゃ~、東京五輪を止めちゃえばいいのに、とボクは思うのです。

言うに事欠いて、東京五輪のせいにするなんて姑息(こそく)でいけません。
あさましいったら、ありゃ~しません。

・・・
あのアベが成立を急いでいる”テロ等組織犯罪準備罪”はテロ等となっており、テロ以外も対象となりえます。
ますます治安維持法に似てきます。
そして、組織的犯罪集団が対象となるとうたっていますが、対象となるものの拡大解釈が目に見えています。

まぁ、ボクは群れないことを生き方の一つのモットーにしていますので、この法律で摘発されることはないでしょうが。


この記事についてブログを書く
« #2195 ボクの死生観から | トップ | #2197 ガムとタバコ »

ボクの思い・信条・理念」カテゴリの最新記事