ボクは今年の12月に運転免許の期限を迎えます。
眼が悪くなっているのを自覚してますので、更新を断念します。
・・・
思い起こせば、中学生のころから、実家にあった軽乗用車を運転してました。もちろん無免許ですが、当時の社会はそんなのを許す風潮でした。
高校1年の時、その時まで軽自動車の免許ってのがあって、16歳で受験できたのです。ボクは12月に16歳になりました。ところがその軽自動車免許、翌年の3月で廃止されることが決まっていたんです。残すは3か月間しかありません。
12月に自動車学校に通いました。運転は慣れたもんだけど、なにせ自己流の運転です。その悪い癖ってなかなか直らないもんなんです。教習所の教官にどやされながら2週間ほど教えを乞うたのです。
ボクが通う高校のマチの教習所は、田舎マチなもんだから、正規の検定日は数ヶ月に一度しかありません。確か翌年の1月だったと思います。軽自動車免許の最後の検定日だったのです。
その検定、上々の出来のハズだったのですが、なぜか不合格だったのです。ボクはふてくされて検定官に何が悪かったのか詰問しました。回答は「左右確認が不十分」とのこと。ボクは「十分すぎるほど確認したぞ!」って捨て台詞を発し、教習所を後にしました。
軽自動車の免許を諦め、大学に入ってから、親に免許を取るから、と言ってお金を送ってもらったんだけど、飲み屋などへの借金返済に追われ、使い込んでしまったんです。結局、3年生の後半に教習所に通い、めでたく運転免許証獲得です。
それから50余年、私用で仕事で運転を続けてるんです。でもそろそろ限界です。無事故無違反を続けていますが、今は自信がありません。
残念に思いますが、今年一杯で運転を断念します。しかしその間、力いっぱい高速運転に励み、日頃の憂さを晴らしたいと思っています。
皆さん、ボクの車のそばを離れてくださいね。