アナーキー小池の反体制日記

世界中のひとが 仲良く助け合い ほほえみながら 平和に暮らしていくために (イマジン)

#4699 ヒヨドリ

2024年04月04日 | 自然と環境

いまだにボクの庭にヒヨドリが来ています。

毎年冬になるとパンくずを求めて、庭に来るんです。一日に2度ほど庭先に現れ存在をアピールします。窓を開けてパンくずを投げ与えると、すぐそばにやって来てくわえて近くに木に止まり食べるのです。

もう10年も前からでしょう、ヒヨドリの代が替わっているかもしれません。そしこの数年は2つがいがやってくるんです。

夏場も見かけることがあるんですが、エサを求めるそぶりを見せません。冬期間雪に覆われてエサ不足で来るんでしょうね。

残したエサをカケスやカラスが食べることがあります。時にはキツネが現れて食べてることがあります。冬期間、野生に動物は生き延びるのに必死です。

・・・

野生動物にエサヤリを行うことは好ましいことではないことは承知してます。でも必要最小限です。お許しください。

この記事についてブログを書く
« #4698 不名誉市民 | トップ | #4700 この地にきて半世紀 »

自然と環境」カテゴリの最新記事