林の中の庭

まわりに唐松林が残る敷地で花や野菜を育てたり、
雪の日には家の中で何か作ったり・・・
そんな日々の生活日誌です。

秋色

2009-10-19 13:37:24 | いただきもの


土曜日の雨は1日で終わり また再びスッキリした秋空に戻っています




で、またイタダキモノ披露~~  うっしっし~


ご近所さんが ちょっと長い旅行に行くので、在庫のフルーツ頂いちゃいました


秋の果物 てんこもり~

見てるだけで シアワセ感溢れてきます


で、右奥の黄緑のブドウは あんまり信州以外で見かけないと思いますが、

ナイヤガラと言う名前で、白ワインの材料として作られてるブドウですが、
信州人が大好きなので フルーツとして今の時期出回っています。


特徴は 皮が薄めで果肉の外側がものすごく甘く、
種のまわりのシッカリした果肉は酸っぱいので、

地元民は ちゅぱっと吸って甘いところを味わって、
皮は出しますが、種のまわりの果肉は噛まずに飲み込みます(笑)


てなことで 当分フルーツ天国の日々が続きますわ~~シアワセ





で、イタダキモノでもう一つ ウチで今唯一庭で華やかなのがコレ


bukeさんに頂いた 『ドーム菊になれなかった』小菊達です



※本家ドーム菊はこんなに素晴しいので、一度ごらんあれい~ bukeさんちのドーム菊


一応頂いた苗は全くボリューム無いながらも全部育って、5色9鉢並んでいます。




この4色に あと白色です。


なんだかんだで 秋はこの小菊の色がいいですよね~



まわりの赤系の紅葉も まさに今がピーク



さて そんな光を浴びに 午後の庭仕事しますかねっ



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9日ぶりの雨 | トップ | たまげる; »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナイアガラは (alchemilla)
2009-10-19 15:12:53
北海道でもたまにみかけるよ~
これでワインも造られてるし。
このワインは本当にフルーティで美味しいよね~
で、ブーケさんち由来のキク!
O-chan地の方がゆうしゅうだぁ~
うちでは白以外本当にまだ開花すらしてないのよ~
今年の冷夏は植物にも辛い夏だったみたい・・・
一年草はマリーゴールドでさえ大きくなれずに今にいたってます。
ブーケさんのように仕立てるのは難しいかもしれないけれど
O-chan位に咲いてくれれば私は満足だわ~
アップルさんの所のマムも素敵だし
秋はやっぱりキクね~
返信する
ワイナリーで (美也子)
2009-10-19 17:00:02
先月「巨峰ワイン」を買って、まだ開けていませんでした~~。

>なんだかんだで 秋はこの小菊の色がいいですよね~

同感です。私は特に赤系にひかれます!
ドームって、小菊ならOkですかね? 来年は挑戦してみようかな~。
それに、おまけでもらった洋種の菊(ヨダーマム)を植え付けたらいい感じなので
もっといろいろ買って植えようかな~とも画策中です。
返信する
素敵なご近所さん (らーやん)
2009-10-19 17:44:16
家にこんなにたくさんのフルーツがあるなんて
想像しただけでも幸せ
しかも旅行となれば、お土産も期待しちゃいますね

ドーム菊もフルーツに負けず
おいしそうな色合いで
食欲の秋続行中の私(笑)
返信する
0-chan (alchemillaさん)
2009-10-19 23:16:17
あらっ? 北海道でもあるんだ~
房を持ち上げると バラバラっと実が落ちるような、
フルーツのブドウとしてはB級っぽいんですよね~
でも独特の風味もあるから ここんとこトイレで○○こさんしたら
ふんわり香りが漂ってきてます(爆

で、ドーム菊にはならなかったけど、鉢植え小菊としては、とっても可愛いです
あちこち寂しそうな場所に置いてみて、楽しんでますワ 
返信する
0-chan (美也子さん)
2009-10-19 23:21:27
春に苗を頂いたので、どんな小菊でも出来るのかどうか?わかんないですが
国○園のカタログで「ドーム菊苗」として売ってたりするので、
何でもOKってわけじゃないと思われます(←またもやイイカゲン;)
で、ウチでは なかなか夏の温度とか日照が不足するので、
なかなかムリっと大きくなりませんが、
美也子さんちだと、ちゃんとドームになると思います。
盆栽のように 夏の間ピンチしていくのって、なかなか楽しいですヨ
返信する
0-chan (らーやんさん)
2009-10-19 23:30:33
このナイヤガラは冷蔵庫に入れずに外に置いておくと甘~い香りが漂って、
とってもシアワセ気分を味わえます

只今 冷蔵庫も冷凍庫も満腹状態
これまたシアワセ気分ですわ~(笑)
返信する
ナイアガラ (にこ)
2009-10-20 09:21:42
私は最近ナイアガラが県外ではあまり見かけない、ということを知りました。
結構好きなんだけど。
甘くて美味しいですよね。
ワインも国産ではナイアガラが美味しいよね。

都会の玄関先などにはドーム菊がよく合うけど、山庭にはO-chanさんのみたいなナチュラルに咲き乱れる様が一番しっくりくるかも。
私も東京に居た頃は菊って「ちょっと・・・」だったけどこちらに来てよく分りました。
山庭にすごく合う!
しかも今頃の季節、色が変わっている葉っぱの中にあっても存在感がバッチリ!
alchemillaさんじゃなけど「やっぱり秋は菊だあ~」と実感しつつある今日この頃です・・。
返信する
ワイン用の (あっぷる)
2009-10-20 09:58:27
ブドウはこちらでも最近食用に出回る事あります。
形は悪いけれど糖度が高いからおいしいんでしょうね。
柿は好きな果物ではないですが生っている風情がとても好きです。
返信する
お腹と目のごちそう (naomint)
2009-10-20 21:35:09
美味しい頂ものはひととき幸せにしてくれて、目を楽しませてくれる頂きものは
長~く嬉しくさせてくれる。
特に、菊の花は宿根草だと思いますので、きっと毎年この時期になると、
頂いた人のことを思い出します。
ひとときの幸せも長~い喜びも分け隔てなく感謝、ですね。
返信する
0-chan (にこさん)
2009-10-21 00:03:27
私も菊ってそんなに食指が動かなかったんですけど、
数年前、アップルさんのサイトで ハロウィン飾りとして、
カボチャとカカシとドーム菊の組み合わせがものすごく素敵で、
それから一気に このまとまって咲く小菊が好きになったんです
育ててる状態は にこさん曰くの「おっちゃんの趣味」みたいですけど(笑)
この時期咲くと ほんとに威力発揮しますワ
で、地植えした方は 今年お手入れが悪かったので、
姿、花付き両方悪くてイケマセン
なので にこさんももし菊を育ててみるのなら、
この鉢植えドーム菊はオススメですワ
返信する

コメントを投稿