林の中の庭

まわりに唐松林が残る敷地で花や野菜を育てたり、
雪の日には家の中で何か作ったり・・・
そんな日々の生活日誌です。

で、霜 降りました;

2013-10-17 23:50:42 | GARDEN 13


台風一過 お天気晴れ上がり そして夜は放射冷却&西高東低。。。


見事に 初霜降りました



それでも min2.2℃だったので そんなにキツイ霜ではなかったんですが



なんか 朝起きて 外の景色が白い。。。って言う季節が またやって来たかと、


一番 被害が顕著なダリアのところを見に行くと、



霜の被害より 強風でボッキボキに折れたの 切り戻してませんでした






そうはいっても こんな霜はあっという間に消えて、

黄葉風景に戻るんですけどネ




ただ タイヤ交換やら 庭の冬支度の段取りやらの タイムリミットの時計の音が大きくなりますけど。。。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 峠越えました^_^; | トップ | 秋の実家帰り(^^) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しもしも (らーやん)
2013-10-18 15:46:06
来ましたねぇ
こっちは、霜が降りる前に雪が積もったんですけど
気温が上がらないのか;なかなか消えません

霜にやれれた植物みてると、こっちまでげんなりしてきますよね
まぁ、冬に備えてやらなきゃいけないこと山積みですけど
脂肪の蓄えばかりに専念して、なかなかエンジンかかりましぇ~ん
返信する
おぉ~ (alchemilla)
2013-10-21 16:29:11
タイヤ交換というワードがこの時期の0-chanから聞けるとは(笑)
相変わらずこんな綺麗な霜はめったに下りない地域なので
うっとりと眺めさせてもらってます
ダリア、残念ですね。
秋にきれいなのに、なんて言っても
風や霜に無茶苦茶弱いわよね~
返信する
季節は巡る… (naomint)
2013-10-21 21:25:55
グラスや葉脈が見える葉っぱに白露、いい風情。
ここまで秋が深まると、じたばたしないで来るモノは来てくれた方が
気持ち穏やかになります。
とは言っても、やはり「またやって来た」ですね。
季節の変わり目の中で、この時期やはり特別の気持ちになります。
植物にとっては、きっと多分再生の始まりなんですが…。
返信する
0-chan (らーやんさん)
2013-10-23 07:49:02
私も 脂肪の備蓄に関しては負けちゃいませんよ~~ぉ
で、 雪きちゃってましたネ
冬の片付けしなくちゃ~って思ってたところの強制終了スイッチですからね~;
抵抗せず ストーブ出しちゃって下さい
そうそう 衣替えもねっ 
返信する
0-chan (alchemillaさん)
2013-10-23 07:55:18
中古の車を買い換えて その車検が年末なので、その時一緒にやってもらおうと思ってたんですが、
やっぱ先に自分でやんなくちゃ~xな感じですかね
で、霜ってのは 寒冷地なら どこでも降りるもんかと思ってましたが、
空気がよく通るエリアでは 吹き流されちゃうんですね~にゃるほどっ
ウチはよく 朝雲海に覆われる事があるんで 無風の朝はこうなるって事なんですね。。。
てなことで ダリアは終了しましたが、今年は小菊がちょっとだけ頑張ってくれてます。
ダリアと小菊のハイブリット作ってもらって 0℃くらいの耐寒性のあるの 出してほしいですわ~
返信する
0-chan (naomintさん)
2013-10-23 08:00:17
ほんとっ また巡ってきた。。。 って感じです
その前のフィナーレの紅葉は着々進行中なので 少し気持が晴れますが、
暑かったこの夏も 今思えば恋しい暑さですわ~
夏が暑かった年は 冬 雪が多いって事も聞くので、それもドキドキしますが;
当面は 台風27、28号にドキドキしてます
返信する

コメントを投稿