林の中の庭

まわりに唐松林が残る敷地で花や野菜を育てたり、
雪の日には家の中で何か作ったり・・・
そんな日々の生活日誌です。

ウマノアシガタ

2007-05-29 14:49:31 | 野の花

まだ体調不良が続いてますが 
ちょっと出かけたついでに、今道端で咲くウマノアシガタを摘んできました


これって 去年安曇野のガーデンで見た ラナンキュラス・アクリスにかなり似てるので 
去年からの 私の注目株です

今 道端に ふつーにあちこちで咲いてるのですが
ガーデンで見たような カスミソウのような細いステムではないので、
かなり集まらないと フワフワ咲いてるようには見えません;;

でも花は かなりストライクど真ん中な キンポウゲのピカピカ花びらしています。


ピカピカ具合がわかるように 画像大きくしてみました


そろそろ 道端の草も伸びてきて溝に被ってきたりしてるので
こうなると いっしょくたに草刈り機で刈り取られてしまうので
よけいに花を見る時期が一瞬となるわけです

私には宝物のような花なんですけど;
しかしまあ~ これも何でウマノアシガタなんでしょうね~~

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギブ&テイク か? | トップ | 見納めかなっ? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピカピカ (alchemilla)
2007-05-29 23:05:13
花びらが光って可愛いわね~
これだけのブーケ状態にするのって
かなりの数を摘んできたのでしょうね。

体調は大丈夫?
ビビビ光線照射の威力かしら?

体調の良くないときは早寝が肝心ですよ~
今日中に休んでくださいね!
って、私もだわね
返信する
不調75%維持ですわ~;; (0-chan)
2007-05-29 23:25:50
まあ1日では治らないのが いつものことなので、
ちょっと2~3日おとなしくしています

で、この野草 結構種で増えてるみたいで、
あっちこっちに バラバラと生えてるので、
集めてみると なかなかのボリュームになりました♪

ちょっと 体調イマイチな時って、
こういう黄色い花から パワーもらえますよね~
返信する
キンポウゲ (アップル)
2007-05-31 01:59:34
アップで撮ると大きくて豪華な花束に見えますね。
ウマノアシガタは、別名キンポウゲと呼ばれることもあるようですね。
名前は根生葉の形が馬のひずめに似ているかららしいです。
キンポウゲの仲間は種もかわいい!

だんだん疲れが取れにくくなるのが
年齢だって事なんでしょうね。
これに抵抗するのにはやはり
養生して体力付けるしかないのでしょうけれど、
良い方法ないもんかしらね~。
お大事に。
返信する
ありがとうございます<(_ _)> (0-chan)
2007-05-31 16:29:10
ほんとっ だんだんといつも通りにならなくなるのが
折り返し過ぎた人間の宿命ですねえ~
少しでも その加速スピードを緩める努力はすべきなんでしょう・・・

で、これがキンポウゲなんすか~~?!
以前 キンポウゲってのを山野草店から買って来たけど;
(今 どーなっとるんじゃいっ;)
もう少し花が大きくて 茎がしっかりしてたんですが
あれはミヤマキンポウゲ??

ちょっとキンポウゲ科に思い入れがある身としては、
こんなところに咲く野草が親玉だってのが
ちょっと納得イカン感じです(笑;)

それはさておき;; 後で雨の止み間に 葉っぱがヒヅメに似てるか
チェックしてきますね~
返信する

コメントを投稿