林の中の庭

まわりに唐松林が残る敷地で花や野菜を育てたり、
雪の日には家の中で何か作ったり・・・
そんな日々の生活日誌です。

冬支度

2016-11-19 22:07:41 | 菜園


ここんところ 寒さに慣れてきたせいか?
色々着込んで仕事するようになったせいか? 冬支度の色々が コツコツ片付いてます

2年前得た隣地には 築30年越の家屋がセットでついてきたので

そこに ウチで使わなくなったモノで まだ使える物を色々放り込んでました。


昨年 取っ替えた薪ストーブの古いのも まだ使えるので ここに置いてあったんですが、
置いてあるだけでは使えないので、

これまた 取り替えた古い煙突を使ってセッティングしました



薪ストーブを置く場所のタイルも 今住んでる家を作った時の残りやら、
実家の父から ず~~っと前にもらってたのを組み合わせて 前もって作ってました。

内部は こんな感じ


こげ茶のソファー&テーブルも 実家で使ってたモノをもらってきて 新居で使ってたのを、
2年前 IKEAのテーブルと椅子に交換して使わなくなったので ここに配置


結局 ウチの不要品の元々の購入時が70年代後半で;

家屋もそれくらいの年代デザインなので 奇しくもしっくり馴染んでおりますわ


後は少々 煙突が壁に近いので ケイカル板買ってきて 張ってからの火入れです

ここは電気も水道も止めてるので、生活は出来ませんが、

まあ キャンプ場のバンガロー くらいの感じにはなってきました




で、新庭上部の 開墾エリアに植えた赤蕪と白菜ですが、 まずは 赤蕪から収穫。



去年 旧庭での出来がイマイチだったので 自信を失いかけてましたが

当たり前ですが やっぱり野菜作りは日当たり

今までで 一番いい出来のモノが収穫出来ました


あらかた実家に産地直送

箱に入りきらなかった残りを 葉っぱはすんき漬け、カブの方は甘酢漬けにしました。


残るは 白菜の収穫ですが ちょっと10コばかし収穫しましたが そこそこの出来


今更ですが ぉ天道様の威力を 実感する晩秋です



明日は 地区の一斉道路落ち葉掃除です。

冬支度。。。  雪が積もるまで 色々あります。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンルーム | トップ | 初雪 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですねえ~ (alchemilla)
2016-11-21 22:57:20
秘密基地、着々と整って行ってますね~
ストーブがあると一気に人の居る景色に変わりますね
ストーブの下のタイルも良い感じに仕上がりましたね
素敵です

お野菜はやっぱりお日様の力が大きいのですね
そう言う意味でも新エリアは開墾のやりがいがあるってもんですね

冬支度も終盤に掛かってきましたね
私も亀の歩みで進めていますが後少しありますね~
根雪になる前に何とかしたいものです
返信する
0-chan (alchemillaさん)
2016-11-22 21:40:37
今日 驚くほどポカポカだったので、ワタシの重い腰も持ち上がり
やっとタイヤ交換しました
明日から かなり寒くなるというので ギリギリセーフな冬支度です
ちなみに ストーブの下のタイルは ベニヤ1枚をベースに、ペタぺタ貼っただけなので;
実物は 薄い仕上がりです
あの リトルフォレストで見た感じにしたかったんだけど;
やっぱワタシの仕事は ちゃっちいです~x
てなことで 毎年のごとく ギリギリまでやりますわ~
返信する

コメントを投稿