林の中の庭

まわりに唐松林が残る敷地で花や野菜を育てたり、
雪の日には家の中で何か作ったり・・・
そんな日々の生活日誌です。

10月1日

2011-10-01 21:30:15 | 山村の暮らし


朝は 多分雲海の中だったんでしょう。。。

霧に包まれておりましたが、徐々に晴れ渡り、イワシやらウロコやら、

秋の空に 小さな雲がちぎれまくっておりました



冷えてくると 青空も清々しています




で、今日は 庭仕事には快適な気温だったので 例のアキレアを掘り上げ

小さく株分けして 植え替えをしました


向こうの緑のバケツには 屑や何かわからない根っこを放り込んで この後メドウに捨てます。。。

まあ お楽しみ袋みたいなもんで 忘れた頃にメドウから何か咲いてくるかも?・・・な期待込みです






涼しくなったとはいえ、茶色の毛虫やイモムシはまだまだ活動中なんですが


今日は エビフライ毛虫 いました

この赤いとこ・・・ 何のつもりなんでしょうかね~~




そして夕方 目にはそれはもう感動的な赤い夕焼けが広がったんですが、写真撮ったらこの程度



また明日も晴れってことで、 秋の大レイアウト替え&球根仕込みWEEK がんばりますわ~
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« で、9月末 | トップ | 紅葉 始めました(^^) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさに (らーやん)
2011-10-02 20:28:05
山が燃えているような夕焼けですねん

こちらは、今朝・・・ 早くも霜が降りたようで
葉がへにょへにょになりました
そろそろ畑も終了時期のようですね。

それにしてもエビフライ毛虫
カリッと揚がってそうでおいしそう(笑)
10月に… (naomint)
2011-10-02 20:38:33
月が変わって、ますます日中活動時間が短くなりましたね。
自分的には、夕刻数時間がけっこう野良仕事の捗る時間帯だったので、
土日に雨降ったりするとアウトです。
毎年の事ながら、過ぎた一夏の短さに唖然とする季節到来です。
アキレアさんは、居場所見つけてもらったので、来年はきっと恩返しする
ことでしょう。


0-chan (らーやんさん)
2011-10-02 22:46:31
TVで 旭川や帯広(だったっけ?;)の初雪の景色 見ましたよ~
らーやんさんちも お出かけの峠越えには もうタイヤ履き換えないといけませんネ

らーやんさんちでも 虫大発生してましたが、
ウチも同様、いまだにどこからかポタっと落ちてくるのでx
庭仕事に帽子が欠かせません
エビフライ虫。。。さすがの鳥達も スルーなんでしょかネ
0-chan (naomintさん)
2011-10-02 22:54:39
さぞかし 今朝は冷え込んだことでしょう。。。

で、TV見てたら 家の片付けのコツを 
若い女性がわかりやすく分析してレクチャーしてましたが、
自分が捨てようと思う服やモノを 人にあげるのは、
罪悪感の転嫁に過ぎないって言ってましたが、
まさに 増やしすぎた花苗を処分する時の心情は同じなので
メドウはそんな私の罪悪感の遺棄場所なのかもしれません

コメントを投稿