カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



ベトナム&カンボジアに行って来たなり~



----------------

3日目
2009.03.30

さ、ベトナム最後の日です。
朝食のブッフェもいろいろ美味しそうなものがあったのに、写真を撮り忘れちゃった。
って!?フォーと大量のパパイヤとパッションフルーツを食べただけなんですけどね。
↑気に入ると同じものを食べ続けるクセは、変わりません。
パッションフルーツ、コレがねぇ、かなり大ぶりのヤツで日本では見たことない形状のものだったのよ。
最初「何かな?」と思って、取って来たんだけど、割ってびっくり!パッションフルーツでした。
パッションフルーツが大好きなママはアホほど食べてました。
もう親娘そっくりです。
と以後、食事の写真はほとんと撮らず、いつもの私の旅行記とはちょっと異なります。

今日の予定は、午前中市内観光、午後カンボジアに移動。
ハノイは、コロニアル建築の残る緑溢れる素敵な街でした。
これは外務省だったかなー。
確か政府関係の建物は、皆黄色だったような・・・。
ま、人を見なければ、ここがアジアの街だと思えないですよね。
中でもヒルトン・ハノイ・オペラ・ホテルは素敵でしたよ。
来年、マリ造「行こう」と言っているので、そのときは是非泊まりたいと思います。
ふふふ。楽しみだのう。
まず訪れたのは、一本の柱で立つお寺。
蓮の花をイメージした子宝のお寺だそうです。
ここで、の恩師の奥さんから
「今からでも遅くないわよ。お祈りしなくちゃ!」と言われる。
もちろん「それ、セクハラですよ」と注意しましたが、「今からでも遅くない」という言葉に何となく引っ掛かる私であった。(笑
遅くないって、ちょっと失礼よねー。
続いては、道教のお寺、鎮武観。
↑ハイ、昨夜私が引率した面々。(笑
RISAちゃんは、早速昨夜買ったお洋服を着ています。
どうやらとっても気に入っているようですな、よかったよかった。
昨夜は、「こんなん買うんかい!」と思いつつ、本人の意思を尊重して何も言わなかったんだけど、案外似合ってますよね?
おばちゃん、余計なことを言わなくてよかった。
ココの門前に物売りのおばちゃんがいて、ツアーで一緒だった人が荷物と帽子を借りて変身してたのね。
何気に羨ましかったわ。
私もやりたい!やりたい~。
↑まったく、おちょこちょいでしょ?
えっ!?顔が顔だけに(南方系)に溶け込み過ぎるかしら?
でね、昨日のハロン湾から1つ不思議でならなかったことがあったの。
ここでようやくその謎が解けたんですよ。
それは、ツアーの中にものすごくキレイで若作りしてるおばちゃんがいて、その人と夫の写真を撮る姿がどうにも変なのよ。
↑この人たちがママに嫌なことを言った人たち。
夫が「斜に構えて。アンニュイな表情をして。足を少し折り曲げて前に」とか言ってるのよ。
???と最初はわからなかったんだけどさぁ。
あー、なるほど!キレイな奥さんと世界遺産、キレイな奥さんと名所、とそういうテーマで写真を撮ってるのね。
いやいや、それはよーござんすが、その姿、あまりに滑稽ですぜ。
なんつうかその光景があまりに奇妙だったので、奥さんのことを私たちは「ミセス・フォトジェニック」揶揄しておりました。
奥さん、60歳後半のええおばあちゃんなんです。
そら、そのお歳であの体型つうのは素晴らしいですよ。
↑写真を見た夫ハハは「腹回りがどうしようもない」と言っていた。オイ。
素晴らしいけど、20歳代の子が着るようなお洋服を着たらあきませんよ。
お値段も安いし、入るんでしょうけど、正直気持ち悪い。
オイオイ!お前が言うかぁ~?
ええ、わたくし、大いに反省いたしました。ハイ。
ココでもさぁ、鶴と亀の植木があったんだけど、夫が出してる指示は
「その植木と見詰め合って」なんだもん。
も~、笑うなつう方が無理でしょ?
鶴亀の植木と見つめ合ってどうするんだよ。ハハハ。
思い出しただけで笑えますわ。
つうか、アンコールワットに行ってからは、撮影スポットの度にそれをやるもんだから大渋滞を呼んで他の人に大変迷惑だった。
続いてホーチミン廟。
ホーチミン廟は、ホーチミンじゃなくてハノイにあるんだねー、なんて単純に驚いたりして。
小雨も降っていたので、ササーッと撮影だけ。
と予定の観光はこれで終わったんだけど、お昼を食べるには少し時間があったのね。
そしたら、ガイドのクォンさんが素敵な提案をしてくれた。
「5$で輪タクに乗って30分ほど市内観光をしませんか?」と。
もちろん希望者だけで、残った人はマーケットでお買い物という選択を用意してくれたの。
実は私、迷っていたのね、輪タクが揺れたら腰に響くでしょ?
でも、マーケットを歩いて回るってのも無理っぽい。
「希望者は挙手願います?」クォンさんの声に1番早く反応してたママ
あなた、私に相談すらしないんですか?(驚
ハイ、わかりましたよ。
歩くよりは輪タクに乗る方が腰の負担は軽いかもませんものね。
まぁ、これがなかなかいいクッションで、快適快適♪
ゆっくり時間を掛けて街並みが見ることが出来て楽しかったー。
排気ガスさえなければサイコーね。
輪タク初挑戦は、大成功でしたよ。
もっと乗っていたいくらいだったもの。
今度行くときには、1日チャーターしてお買い物に付き合ってもらおう。
オイオイ!

お昼はベトナム料理だったんだけど、皆さんとご一緒なのでなかなか写真が撮り辛くてねー。
一枚もありません。
美味しかったんですけど、ハノイならもっと美味しいものを食べることが出来るんだろうなー、という感じ。(笑
さ、いよいよクォンさんと別れて、カンボジアへ。
名残惜しいわぁ、クォンさんもハノイも。
クォンさん、本当にお世話になりました。
ドラえもんもありがとねー。
あなたの知らない日本の少年が大切に持っています。

本来の目的の地、カンボジア。
シェムリアップの空港は、これまた小さかったですわ。
タラップを降りて、地上を歩いてイミグレーションに行きましたわ。
しかし、カンボジアは蒸し暑い!
ハノイではお天気のせいもあったかもしれないけど、薄い長袖で快適に過ごしてたのにぃ~、この暑さは何?。
もう既にわたくし顎が上がっています。
ふぅ~。私、暑さに弱いんですぅ。
この先のことを考えると憂鬱になりますのう。
さ、着いてすぐに夕飯のレストランに直行。
2時間ちょいのフライトだったのかなー、それでも軽食が出たのね。
「着いてすぐに夕飯だから食べるのは止めなさい」ゆうてんのにから、貧乏性のママは食べてしまったんだな。
案の定、夕飯は入りませんわな。
あれほど言ったのに!ったく、アホだのう。
夕飯はカンボジア料理だったんだけど、不味くはないのよ、不味くはないんだけど、全てが甘いの。
カレーまで甘いのよ~。
これにはちょっと閉口しましたよ。
「フレッシュな唐辛子を持って来てくれ」ゆうて自分で味付けし直したら、何とコレがいけるじゃありませんか。
↑但しこの唐辛子、半端じゃなく辛い。
こうやって食べればもっと美味しく食べられるのに、惜しいぞ。
そうそう、皆さんに好評だったコレ(唯一の写真)。
皆、「柔らかい豚肉ねー」なんて言いながら食べてたんですけど、コレ、豚肉じゃありませんって!
これは紛れもなくさつま揚げですがな。
皆、どんな舌をしてるんじゃ~!!

夕飯の後、ホテルへ。AngkorPalaceResort&Spa
こんな感じのお部屋だったの。
写真は撮り忘れたんだけど、バスルームがこのお部屋くらいあるのよ。
普段ならめちゃくちゃ嬉しいところだけど、今のわたくしには拷問です。
狭くて歩かなくてもよい部屋が良いのですぅ~。
トイレをいちいち我慢していましたよ。(笑
そして、ここには立派なSPAもあるのに、今の私はうつ伏せも出来ない。
あああああぁぁ~。なんてことなの!
本当に残念。
おまけに明日は、アンコールワットの朝日を見に4時半起きなんだよ。
ふぅ~。
って!?あんた朝日が見たかったんちゃうんかい!


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




« ベトナム&カ... ベトナム&カ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。