カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



東京食い倒れ-リトル小岩井-なり~



----------------

-リトル小岩井-
2007.10.03

さ、休暇も終わり家に帰る日。
帰る日を1日間違えて新幹線代をパアにするという、お間抜けなことをしてしまったけど、それもご愛嬌ということで・・・。(笑)
朝、午後からの会議で東京方面に行く彼女と一緒に家を出て、大手町にあるリトル小岩井へ。
噂に聞いていた、ジャンキーなスパゲティーを食べるために!
うーん。店内もジャンキーなものを出すにふさわしいお店だ。
↑ふさわしいってどういう意味?(笑)
名古屋の天井の低い地下辺りにありそうなお店だよ。
って!?余計わからんか。(笑)
時間は10時過ぎ。
朝は何も食べない私は、既にMAXに食べられる状態。
もちろん頼むはナポリタン大盛りですわよ。
やってきました。なるほどコレがそうですか。
子供の頃にママに作ってもらったやつですわ。
違うのは、麺がプリプリしているぅ~。
コレ、近所にあったら、急に食べたくなってしょっちゅう行きそう。
しかも1人では入れそうなお店だし・・・危険。
↑さっさと食べて出る、みたいなお店だもん。
しかし、コレ、ほんまに大盛りか?
だってね、じゃんぼおかんと比べて・・・
変わらないと思いません?
ウエイトレスのお姉さんは、ちゃんと「大盛り」って厨房に伝えてたしなー。厨房の人が女子だと思って、ナメタ?いやいや、気を使った?
うむむ。私の食欲を侮るなかれ!よ。
しかも、じゃんぼおかんの頼んだ方が美味しかったし、不満が残るわ。
もし、コレが大盛りなら、こんなもんじゃ正直足りませんがな!
まぁ、今度行って大盛りをもう1度頼んで、事の真偽をはっきりさせなきゃいけないわ。

リトル小岩井を出たのが11時前。
まだ少し時間があるというので、レトロな喫茶店へ。
↑つうてもウチの近所には、こんな店一杯あるんだけどね。(笑)
11時までモーニングをやっているというので、さっきスパゲティーを食べたばかりだと言うのに頼んでみた。
おーい!まだ食うんかい!
だって、じゃんぼおかんは、これから仕事で夜までご飯が食べられない。
私は私で、さっきの大盛りじゃあ、お腹がとっちり(物足りないの意)しなかったんだもん。
ふぅ~。コレでようやく落ち着いたよ。
じゃんぼおかん「なんぼなんでもココから東京駅まで20分はかからないよね」と言うので、30分くらいまたどうでもいい話をして、別れを惜しんだ。11時半、ウルウルしながら別れ、東京駅に向かう。
↑そういうのを見せるのが嫌で、あっさり「バイバイ」と言うようにしてる。
そして、途中で気が付いた。
私が予約しているエクスプレスカードって、八重洲口まで行かなきゃ切符を受け取れないんじゃないか?
JR東海、最近西日本とは仲良くしてお互いのカードで切符が買えるようになったけど、東日本とは相変わらずなんだよな。
客にとってはどこのJRでも同じなのに、とっても不便だよ。
ぎゃー!!ということは向こうの端まで行かなきゃなんないじゃん!
走ったよ。
ホームに着いたのが発車3分前。
急いでお土産のひよこを買って、新幹線に飛び乗ったさ。
危ない、危ない。また乗り遅れるところだったよ。
ふぅ~。
しばらくボーッとしてたら、あっと言う間に名古屋に着いた。
行くまではすごく遠いところだと思ってたけど、行ってみれば近いもんだ。
たった1時間半強で行っちゃうんだもん。
これからは、ときどき出掛けて美味しいものを食べてきますか。
そうしましょう。

去年から今年に掛けて、私にとっては、とっても辛く悲しい出来事があり、また人生でコレほど頑張ったことがないほど頑張りました。
「自分へのご褒美」(言葉は嫌いだけど)、正にそういう心境で今回の旅に出ました。
お世話になった皆様、ありがとうございました。
皆様のお陰で、楽しく美味しい日々を過ごすことが出来ました。
そして、このくだらない「食い倒れ記」を最後まで読んでくだすった皆様、ありがとうございました。


コメント ( 2 ) | Trackback ( )




« 若狭仏像巡り... 東京食い倒れ... »
 
コメント
 
 
 
大変! (じゃんぼおかん)
2007-10-13 21:59:30
あの後、そんな大変なことがあったのねー!
名残を惜しまずにさっさと別れればよかったか…

でも、リトル小岩井もいいお店でしょ?
次回の上京も最終日はここで締めますか?
 
 
 
じゃんぼおかん様 (うっきーマウス)
2007-10-14 21:57:28
そうなのよー。いろんな意味で汗かいたよ。
ま、間に合ったのであれでよかったのだ。

リトル小岩井、いいよ~。
是非是非行こう。
高級なものもいいけど、体がジャンキーなものを求めるぅ~。
やっぱり育ちがね。(笑)

今度は、お鮨でしょ?
頑張ってへそくりますっ!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。