マネジャーの休日余暇(ブログ版)

奈良の伝統行事や民俗、風習を採訪し紹介してます。
すべての写真、文は著作権がありますので無断転載はお断りします。

佐賀サンポー食品の九州熊本とんこつラーメン黒マー油仕上げ②

2024年03月18日 07時53分57秒 | カンタンオリジナル
今日は一日中が雨降り。

微熱もなんとか朝に下がってほっとはするが、またなんどきぶり返すかも・・。

寒い日にワンタン麵を食べると決めたかーさん。

じゃぁ、私も買っておいたメンマをいれて調理する九州熊本とんこつラーメン黒マー油仕上げにしよう。

泌尿器科の診察を終えて戻ってきた時間帯は、午後1時前。

ちゃちゃっと準備して茹でる棒ラーメン。

2分半で茹であがるストレート麵。

細目に切った葱も一緒に茹でた。

先に準備していたスープはラーメン鉢に。

めんどくさいから茹で汁でスープを溶く。

いつもなら適量前に角度をあげて汁出しを停めるのだが、気合が入ったのか、それともお腹が減っていたのかどうかわからないが、茹で汁を多く入れすぎた。

あちゃーと思ったが、戻すことはしなかった。

捨てるには忍びない程度の茹で汁。

ラーメン鉢で見れば、特に多くでもないように見えたから、そのまま続行。

買い置きのメンマを盛ってからラーメン添え付けの黒マー油を小袋から落とす。

真っ黒な黒マー油は、焦がしにんにく入り。

濃い香りが目の前に広がっていく。

早く食べたい。

早く食べたい。

ただそれだけが、気持ちを焦らせる。

今日、つくる前から思い込んでいたプラストッピング。

たっぷりのすりおろしにんにくをたらたら落としたとたんに箸が出た。



ずずーっと一箸。

旨いねぇ。

ずずーっ、ずずーが停まらない。

が、なんとなく違う。

コクがちょと薄い。

ここでわかった茹で汁・・・・・多かった。

それにだ。

前回に反省していた点がひとつも生かそうとしなかった。

韓国海苔に唐揚げチキンはすっかり忘れていた。

味の深みに思っていたプラストッピング。

美味しい出番をつくれなかった。

(R3. 3. 5 SB805SH 撮影)
(R3.11.22 SB805SH 撮影)