マネジャーの休日余暇(ブログ版)

奈良の伝統行事や民俗、風習を採訪し紹介してます。
すべての写真、文は著作権がありますので無断転載はお断りします。

雨上がりのときに・・紫蘭

2023年05月31日 07時29分05秒 | 我が家の花
家主が知らんうちに、前庭は紫蘭が蔓延り、占有しちまった。

知人のSさんにもらった口紅シラン・・・数年もたずに、すっかり消えた。

蔓延った紫蘭に駆逐されたのだろう。

蔓延った、といっても、人為的に駆逐はしたくない。

自然に任せればいい、と思っている。



その場に、知らず、知らずに咲いたカサブランカがある。

えっ、こんなとこにカサブランカが咲いていた。

てっ、気がついたのは昨年のことだ。

ひと際、高い位置に数輪の白花を咲かせたカサブランカ。

梅雨どきの7月初めのころも、また愉しみが一つ増えたのだけど・・・。

(R3. 5. 6 EOS7D撮影)

雨上がりのときに・・クリスマスローズ

2023年05月30日 08時23分53秒 | 我が家の花
隣家から飛んできたタネから咲いた。

咲いたその場の居心地が気にいらんかったのか、あっちこちにタネを飛ばしたようだ。

そこから1.5メートルも離れた敷地内の西に、いつしか芽生えたクリスマスローズが、花を咲かせた。

いちばん咲きは、3月21日。

それから1カ月半後も、また咲いた。

株が違うのかもしれないが・・・元々咲いていたその場に咲くことなく、子タネが西の場に子孫を増やした。

弾けるほどの逞しさ・・。

今になって初めて知ったクリスマスローズの繁殖。

こぼれ種子が、最も自然な形らしく、弾けて繁殖するスミレ、カタバミ、ホウセンカ・・みなその類だった。

(R3. 5. 6 EOS7D撮影)

雨上がりのときに・・まゆみ

2023年05月29日 07時35分35秒 | 我が家の花
我が家に咲く花たち。

前日、或いは前夜に降った雨が、朝方にやんだときの、雫に濡れる、その姿に思わずカメラを持ち出して・・。

何年か前から、毎度そうするようになってしもた。

季節、時季に応じて咲いてくれる我が家の花。

咲き初めから、いちばんえーとこを撮って残してあげたい。

翌朝に光があれば、なおさらであるが、さてさて・・だ。

出かけることもなく、ただただ我が家の花に・・

その一つに「まゆみ」がある。

北の庭に、しっぽり濡れた「まゆみ」。

なんせ、とても小さな花だけにとらえるのも難しい。

室内から撮ったしっぽり濡れの「まゆみ」。

今年も、昨年同様に赤い実をつけてくれるだろうか。

時季は、10月末辺り。

今から楽しみにしておこう。

(R3. 5. 6 EOS7D撮影)

㈱エヌチキンのたれ付鶏のムネのたたき

2023年05月28日 07時37分40秒 | あれこれテイクアウト
4日前の5月2日。

買い物に足を伸ばして入店したよってって大和小泉店。

買い物の必須商品はその時季の野菜が主。

副食に最近よく買う漬物。

特筆したいほど美味い紫蘇入りたくあん。

1パックで200円のたくあん。

我が家で大人気の紫蘇入りたくあんはすぐに食べきってしまうから、本日は2パック買い。

買ってみたくなる魚卵もなく・・。

たんまに買う肉屋さん、今日は何を売っているのか・・。
思わず目が点になった鶏肉の塊。

加工品の肉塊は、焼きに焦げ目がある鶏のモモ肉たたきと鶏のムネ肉たたき。

モモ肉たたきは、1380円。

ずっしりした重量感のあるモ肉たたき。

一方、ムネ肉たたきは、手の大きさぐらいの肉塊の980円。

いずれも税抜き価格。

手にとってみた鶏のたたきの肉塊は、生食可の国産鶏。

食肉処理場および加工業者は㈱エヌチキン。

えっ、まさかのエヌチキン社。

所在地は鹿児島県南九州市知覧町郡。

で、あれば食肉鶏は、南薩食鳥㈱が母体。

実は、エヌチキン社の鶏肉は楽天市場を通して、買ったお取り置きし、食べた“種鶏“鶏たたき

一般的なブロイラーではなく、1年以上もかけてじっくり育てた”種鶏(しゅけい)”ムネ肉。

”種鶏“とは、「ブロイラーの飼育日数の9倍にあたる450日以上も育成日数をかけた鶏肉。運動する期間が長いため、筋肉が発達し、肉質に弾力が生まれる。固すぎず、柔らかすぎない、歯応えのある独特の食感の鶏肉」、

「九州では圧倒的に種鶏の消費が多く、各地域で様々な料理となって食べられている鶏肉」、

「福岡や佐賀、大分辺りでは、年末になるとお節用に、郷土料理の”がめ煮“を作ることが多く、九州南部は生食の文化が強い。特に鹿児島では、多くが”とり刺“や”たたき“で食べられている。特に、宮崎を中心に”炭火焼“や”もも焼き“にも使われている鶏肉。鶏本来の旨味と歯応えを味わえる”種鶏“は、需要が高く、人気の商品」と謳っている。

“種鶏“の表記は見当たらないが、たぶんにそうであろう。

今回、よってって店で買ったのもムネ肉のたたき。

値段の違いは、あるが、焼きに焦げ目があるし、特別なタレは2袋も付いている。

一方、楽天市場で買ったムネ肉のたたきは、焦げ目はないし、タレもないが、スライス仕立て。

食べたムネ肉のたたきは、我が家でわざわざ作った自家製タレ。

味の違いは、鶏肉よりもタレに左右されるムネ肉のたたき。

私的には、スライスでなくとも、焼きに焦げ目はあるし、特製タレで食べられる。

楽天市場買いに、自家製タレの作り方レシピはあったが、特製タレには勝ることはないだろう。

ちなみに楽天市場買いの値段は、40%OFFの税込み1000円ぽっきり。

2枚買ったら買ったら300円の割引であったが・・重量は210g。

さて、よってって売りの目方は・・・。

表記にないから我が家で軽量したその重さは、250g。

手にとってみた感じは、すぐにわかる重量感に、お味はさてさて・・。

セットから取り出した2袋の特製タレ。



販売は、南薩食鳥㈱であるが、製造は、所在地が鹿児島県鹿児島市南栄にあるおはらみそ本舗ことキンコー醤油㈱謹製の鶏のたたきのたれ。

1袋の内容量は、11g。

そのエヌチキン社が、アマゾン通販で販売している鶏のたたきたれが見つかった。

1本が300mlのエヌチキン社の鶏のたたきたれは540円のようだ。

今夜のおかずになって食卓に出たエヌチキンのたれ付鶏のムネのたたき。

中皿に盛ったスライス切りは、かーさん仕立て。



肉は、ほぼほぼに崩れていない。

小袋のたれを小皿に盛って刻みねぎを・・。

ひと切れをタレに浸けて、口にしたかーさん。

これ美味しい、という。

やっぱりねぇ、と云ったその源流はたたきのたれに尽きる。

次いで、私も一口。



いや、ほんまに旨い。

深みのあるたれ味。

宮崎をはじめとする南九州。

醤油は甘口醤油が定番だ。

家庭で味わう醤油のすべてが甘口醤油といってもいいほど。

奈良テレビ放送で観ているテレビ番組。

東京テレビが日本全国の家庭の味を取材し、放映する「昼めし旅」。

お家の方に、寄りそっては、ディレクターが、またタレントたちがお願いする「あなたのご飯、見せてください」・・。

家庭料理のすべてか、どうか知らないが、甘口の刺身醤油が、家庭の味をつくりだす。

刺身醤油、そのものに辛口ってあったっけ・・。

たまりもそうだけど、甘口醤油。

その甘口醤油が、鶏のたたきのたれになる。

この味、この味と云ったのはかーさんだ。

ですが、私はそのたれにチューブ入りの練りにんにくを絞りだし、小皿に添えた。

鶏肉そのものににんにくをつける方が旨いんだが、めんどくさいときは甘口たれと混ぜて肉つけ。

ひと口食べた、その味は劇的に旨くなる。

旨い、美味い、ぱくぱく・・。

旨さがわかれば、もう、箸は停まらない。

中皿に盛った250gの種鶏仕様の鶏のたたきのすべてが胃袋に移ってもた。

たれのことばかり評価したが、今回、口にした鶏肉の味は、楽天市場とはまったく異なる。

楽天市場の鶏肉は柔らか。

その柔らかさに鶏のたたきに違和感をもった。

何が違うかって・・。

それは焼きを入れた鶏皮にあり。

シコシコ、シコシコ噛み噛みするエヌチキンのたれ付鶏のムネのたたき。

これこれ、これだよ、と言っておきたい噛み食感がすごいのだ。

スーパートライアルに売っている鶏のたたきは、果肉よりも皮に特徴がある。

その噛み、噛み具合がたまらんから、しょっちゅう買って食べていた。

そうか、それも今思えば、たれは甘口醤油たれに、にんにく入りだった。

美味さの原点は、焼きを入れた鶏肉の皮に、甘口醤油に馴染ませたにんにく味に尽きる。

(R3. 5. 2、 6 SB805SH撮影)

寿がきや・麺処井の庄監修辛辛魚まぜ麺の素冷凍きしめん+追いご飯

2023年05月27日 07時48分22秒 | カンタンオリジナル
家人たちはスーパートライアルで買ってきた59円おにぎりに焼いた玉子焼き。

それがお昼のご飯。

冷凍庫に一つ残っていた業務スーパー売りのうどんでも食べとき・・・

てな具合で茹でた冷凍うどんは、名古屋のきしめん。

つるつる、のど越しが実に気持ちいいきしめん。

パスタソースにもよく合うつるつる麺。

2日前に食べた寿がきや・麺処井の庄監修辛辛魚まぜ麺の素の続き。

むちゃ旨かった辛辛魚まぜ麺の旨味を、もう一度だ。

ですが、同じ食べ方では面白くない。

とはいっても前回のトッピングは、シンプルに刻みねぎだけ。今回は何を・・・。

残り物にあったもみ海苔にかつお節。

どちらも味に深みを・・・。

なんてことを考えて、残り物屑のトッピング。

先に絞りだした液体ドロソース。

辛みはあるようだが、ちょっと舐めてもわかるちょびっと辛。



袋から絞りだした液体ドロソース。

豚骨エキスに鶏エキス、野菜エキス。

豚調味油に香味油。

ローストした醤油調味液などなど。

裏面にある原材料には味噌の記載はないが、味舐めしたら、いかにも味噌味を感じる味噌ソース。

私の舌がどないか、なってんだろうな。

とにかく絡めてみた、その味だけでも旨いやん。

次のソースは粉タイプ。

辛辛の大元にあたる辛辛粉末。



いきなりぜんぶをおとすのではなく、半分くらいで止めて、混ぜ混ぜ。

いやもう、これはほんまに旨い。

きしめん全体に絡まったワケではないのに、むちゃ旨い。

辛辛レベルはどれくらいだろうか。

まだまだ辛さが足らん。

旨味いっぱい詰まっているが、辛くはない旨辛味だ。



そしてすべての辛辛粉末をぶっかっけた。

真っ赤に染まったきしめん。

見るからに辛そうだが、辛辛魚まぜ麺はそうでもない。

前回に食べた私の口が保証する。

辛辛魚の味は、辛いけど旨辛。

食が増す旨辛味。

これまで食べてきたさまざまな粉末ソースとは一線を画した特上の味。

辛さに旨味がいっぱい詰まっている辛辛魚の味の謎は”魚”粉にあり。



刻みねぎにもみ海苔。

かつお節も落として、混ぜ混ぜ。

一口食べて、こりゃもう箸が停まんねえ。

一旦停止なんてする気もおこらないほどの絶味。

追加に二つのトッピングをして食べたが、前回とほど同様の旨味。

トッピングそのもので味は増し増しになったワケでもない。

辛辛魚の味が、全面的に勝っている。

間違いなくやみつきになるであろう、と思って、実はまた、ドラッグストアのウエルシア大和郡山小泉店に出かけていた。

目的は、買い増しである。

いつでも美味しい辛辛魚を食べられるように、お家置き。

食べたい、すぐに食べたい、今にも食べたいというときに、さっと登場する寿がきや食品販売の麺処井の庄監修辛辛魚まぜ麺を手元に置いておきたい。

その思いが強くなって、本日も買ってきた。

食べ終わって、さてさて、である。

お皿に、ほんの残った旨辛味。

もったいない精神が沸き起こり。

僅かに残った旨味を綺麗に片づけたい。

そう思って、炊きたてご飯をちょい乗せ。



そう、プラスした追いご飯である。

残りカスを少しでも・・。



ご飯に塗り付けるように、追い飯混ぜ混ぜ。

刻み葱にもみ海苔をちょい足し。



スプーンで食べた辛辛魚の追い飯。

もうちょっと残しとけばよかったかも・・・。

(R3. 5. 4 SB805SH撮影)

寿がきや・麺処井の庄監修辛辛魚まぜ麺の素かけうどん

2023年05月26日 07時53分57秒 | あれこれインスタント
医薬品や暮らしに必須のペーパー製品の買い出しに立ち寄った近くにあるドラッグストア。

よってって小泉店の隣にあるドラッグストアは、ウエルシア大和郡山小泉店。

ついでに見ておきたい食料品売り場。

生食類はそれほどでもないが、目当てはカップ麺にふりかけなど。

その棚にあったインスタントな食品。

その商品さえあれば、何かとお役にたてるすぐにでき、食べられるつゆとか出汁の類。

いち早く目についたのは、イチビキ赤からの黒からまぜ麺の素。

愛知県のイチビキ社が販売している大好評商品の「赤から」シリーズ。

一部の店舗に、期間限定で提供された「黒から鍋」の味わいが、まぜめんとして楽しめる「黒からまぜめんの素」を発売した。

私が、焦がしにんにくに黒マー油に、どっぷりはまってしまったキッカケになった黒からまぜ麺の素。

何度か口にして、その旨さを知っているから、今回の買い物には手は出さないが、すぐ横の隣にあった袋もんには、自然と手が伸び、買い物かご行きした寿がきや辛辛魚まぜ麺の素

奈良県内にお店のない「辛辛魚らーめん」

食べてみたくとも、東京にしか麺処がない「麺処井の庄」。

直接、生の麺料理を食べることはできないが、麺処が直接販売する要冷凍食品仕立ての通販セット売りがある。

もっと手軽に食べたいなら、コンビニエンスストアが販売する麺処井の庄監修 辛辛魚らーめんはあるが、製造、販売元は寿がきやだ。

ローソン、セブンイレブン、フアミリーマートなどのコンビニエンスストアの各店舗を探し回るよりも、いち早く注文するなら、通販のヤフーショッピングとか楽天市場、アマゾンであろう。

また、カップ麺でなく、袋麺売りもあるが、いずれも寿がきや製品。

もっと手ごろ価格で、辛辛魚を味わうなら、ドラッグストア・ウエルシアに売っていた麺処井の庄監修辛辛魚まぜ麺の素で充分。

1人前が2食入りの辛辛魚まぜ麺の素。



乾麺系のうどんやソーメン。

或いは冷凍うどん。

中華そばでも味わえるまぜ麺の素さえあれば、いつでも食べられる、と思って買ったお値段は税抜きの198円。

いちばんの低価格で味わえるまぜ麺の素を買ってうきうき。

前置きが、長くなってしまったのはご容赦願いたい。

あれこれ調べているうちに、やっと到着点にたどり着いた。



今やもう憧れではなく、リアルに登場する食卓の辛辛魚まぜ麺の素は茹でた乾麺に・・。



まずは液体ドロソースを落としてかき混ぜる。



混ぜた色は濃くともない。

そこでパラパラふりかけた真っ赤な辛辛粉末。



裏面記載によれば、粉末かつおぶしに唐辛子、微粒二酸化ケイ素とある。

粉末かつおぶしに唐辛子は、理解できるが微粒二酸化ケイ素って何だ。

調べて見れば、「主に化粧品とか食品添加物に使われるもので、サラサラした粉末の状態を維持したり、湿気による固結防止のためであったり、歯磨き粉のように研磨を目的にする製品にも含まれている」とある。

湿気によって粉末を固めない、ダマにならないよう、サラサラ状態を維持する食品添加物である。



大人であれば、家庭で消費する程度の商品では心配はない」とも・・。

鍋用スープからソース、ポン酢、ドレッシング、調味料などさまざまな美味しさを届ける㈱ダイショーのお客さま相談室によくある質問の一つとして回答している

その件は、ともかく辛辛魚の味は、むちゃ旨い。

残していた半分もすべてふりかけた辛辛粉末。



見るからに辛そうだが、辛くはない。

唐辛子いっぱいのふりかけであるが、主な成分はかつおぶし。

海で育ったかつおの旨味がいっぱい詰まったふりかけ。

旨い、美味いと箸が停まらない。

口の中、いっぱいに拡がった旨味。

これまで魚介味のつけ麺、いくつか食べてきたが、辛辛魚に勝るものない。

そう思えるくらいの凄い味。

言葉替えて、えげつないほどの旨味。

クセになるほどの旨味は、この時点でやみつきになってしまった、発売13年目になる寿がきやの麺処井の庄監修辛辛魚まぜ麺。

なんで、もっと早くに、この旨さを得なかったのだろう。

13年間の空白期間に、それこそチクショーだ。

実は、辛辛魚のカップ麵は、常時発売されているワケでなく、毎年の1月から2月にかけて販売される期間限定商品。

秀逸な手法で売っている激辛ラーメンも挑戦してみたくなったが・・。

(R3. 4.15 SB805SH撮影)
(R3. 5. 2 SB805SH撮影)

スーパーのレジ待ち行列にソーシャルディスタンスをお願いした後ろの男性に膝蹴りされた件

2023年05月25日 07時17分16秒 | ぽつりと
5月2日午前10時50分。

スーパーハッスル5のレジ待ちに並んでいた。

後ろに付いた夫婦。

黒ずくめ姿の長身男性が私の背中にぴったりくっついてきた。

すぐそばに男性の顔まで近づく。

マスクはしてはるけど、今にも息がかかりそうな接近に「すみません、もう少し離れてくれませんか」と伝えたら、「なんやとー‼️」という。

「ソーシャルディスタンスを・・・」、と云った瞬間に「お前、前向かんかぁ」。

大きな声で叫んだ男。

こんな男にソーシャルディスタンスをお願いしたのは失敗やったかな。

と、前にあるレジに移動しかけたその時、私の左脚太ももに衝撃が‥‥

振り返ると同時に、男はその場からスタコラさっさ、と店を飛び出した。

奥さんほったらかしにして店から出ていった男。

追いかけても無駄、これ以上、トラブル渦中の人間になりたくもない。

だが、「あんた、私の足を蹴りましたねー」、と逃げる男に、大きな声をあげざる得ない。

レジ待ちにおられた買い物客に、「みなさん見はりましたよね、膝で蹴っていましたよね。傷害ですよね・・」と声かけしたら、あちこちからそうだ、「そうだ」、「そうだ」、と・・・

後ろに並んでいた奥さんに「そうですね」、と声をかけたら頷かれた。

「普段からこーいうことをする方ですか」、と尋ねたら「そうではない」、と返す。

傷害罪や、と訴えてもいい状況ですが、そんなこと、私はしたくありません。

「貴女。奥さんね、あの人がお家に帰られたなら、貴女の旦那は傷害者だったと伝え、2度とこのようなことは起こさないよう、家庭内でしつけてください」と、申したが、結局は“すみません、申しわけございません”の一言もなく、深く頭を下げることもなかった奥さん。

膝蹴りしてすぐずらかった男はたぶんに小心者。

はっきりいって幼稚園児若しくは小学低学年レベル。

ピンポンダッシュに、すぐ逃げる子どものレベル。

私と同じような年齢の古希くらいの男の人生はどのように生きてきたんだろうか。

マスク姿の男が乗り込んだ車はトヨタ車のホワイトボデイ。



ナンバーは×××(※敢えて伏せておくが)・・・。

翌朝、かーさんに話した膝蹴り障害の件。

そういえば、とポツポツ話しはじめた。

過去に、別の場で体験した膝蹴り事件に遭遇したそうだ。

(R3. 5. 2 SB805SH撮影)

子どもの魔よけを知る奈良県立民俗博物館・スポット展「背守り」の習わし

2023年05月24日 07時54分29秒 | 民俗を観る
出かけたくても出かけられないこのコロナ禍、緊急対策措置対応中に展示された奈良県立民俗博物館・スポット展。

奈良県立民俗博物館駐車場入り口に立てた「県民のみなさん」に通知する看板は「新型コロナウイルス感染症 奈良県緊急措置」。



実行期間は、令和3年4月27日から翌月のGW明けの5月11日まで。

県立大和民俗公園入り口にも立て看板がある。



予定されていた人が集まる5月1日から5日までの催し「子供の日イベントウィーク」は、みな中止の判断。

担当の人たちが工夫し、材料も調えて子どもたちを待っていたが・・・

ガラスケース越しに拝見する「背守り」の習わし。



あれこれ、さまざまな民俗取材を重ねてきたが、私にとっては、初ものの民俗。



「背守り」とは、なんぞえ、である。



ネット探しに見つかったLIXIL出版発行の佐治ゆかり・夫馬佳代子著『背守り 子どもの魔よけ』



子どもの着物の背中に、魔除けとして刺繍をほどこす「背守り」の習わしに着目し、実際に刺繍された着物3点と見本帖を紹介していた。



また、武者人形や虎の人形など、端午の節句にちなんだ玩具もあわせて、魔除けとして親しまれたデザインは、鍾馗さんに張り子の虎。



フリーライター・マキタミクさんが、執筆された「魔除けの刺繍「背守り」とは?意味やデザインの種類、歴史を解説!」になるほど、である。

私の取材に拝見したのは、我が家の子たちに飾った張り子の虎くらい。

尤も、子供の日だから、前庭に鯉のぼりを揚げていたが、子どものころだけである。

そのころに咲くサツキ群。

美しき花の群生。



これだけ見事に咲いている県立大和民俗公園入口。

向こう側に建つ古民家を添えて何枚か、撮っていた。



真っ青な空は、まさに五月晴れ。

穏やかな風に、コロナ禍に悶絶していた気持ちも落ち着き。

古民家イベントは、中止になったが、屋内に「背守り」。



屋外に、美しきサツキに心の癒し。

(R3. 5. 1 SB805SH撮影)

ふり返る令和3年4月の介護まとめ

2023年05月23日 07時22分20秒 | むびょうそくさい(おかん編)
この月もおふくろの介護の関係で大阪・住之江に行くことは、まずないが記憶は記録。

ふり返る際に思い出したい事項は書き記しておく。

今月1日、昨日までは3日間とも続くお通じがあった、と伝えるおふくろ。

尋ねた排便量は、知らんけど・・・

今日は、山本耳鼻科通院の4回目。

次回は4カ月後になるそうだ。

5日、幸寿苑での靴掃きは、ケアワーカーの手を借りずにおふくろ自身でしているんや、と知った。

そうであるなら、我が家でも一人できるだろうと、体勢を整えてあげたら、自身でできるだろう。

そう、考えて座る縦椅子の位置決め。

丁度はまる位置。

いや、お尻を下ろしやすい位置に、履き靴も手元にあればできるとわかった初体験にがんばりや・・

5日の初発に「まん延防止等重点措置」が、いよいよはじまった。
宮城は仙台市、大阪は大阪市、兵庫は神戸市・芦屋市・尼崎市・西宮市の3府県6市に5日、新型コロナウイルスの「まん延防止等重点措置」の適用が始まった。
各府県は5月5日まで、感染が急拡大する6市、全飲食店に午後8時までの時短営業を要請、利用者にも「マスク会食」の徹底を求める。実施状況を確認するため、店舗の見回り調査も強化。地域や業種を絞った対策で感染の抑え込みを図る。
重点措置は緊急事態宣言に至る前の対策で、全国的な移動制限などはかけられない。専門家や自治体のコロナ対策担当者からは「効果は限定的」との声も上がる。

奈良県発表によれば過去最高の67人もの職員の感染を確認した、と伝えていた。
また県庁3階にある長寿福祉・人材確保開発対策課8人の追加発表。
これで20人になった職場内クラスターは同一フロアー内に勤務する職員400人のPCR検査の指示をだした。

7日、かーさん、診察ついでにコロナウイルス対策のワクチン接種の件を問い合わせた。

上田診療所の返答は接種配分の量もあるが、予約できるようになりますが、来月の診察に予約してくださいと伝えられたようだ。
ちなみに本日7日夕刻のならナビニュース情報によれば大和郡山市は11日日曜日のようだ。

7日の発症クラスターは県庁3階同一階の職員2人増に合わせて27人に上った。

9日、行きも帰りも若干の支援は要るが、靴履き、脱ぎはなんとか一人でできた3回目のトライ。

座る椅子の位置さえ、上手く置いてやれば大丈夫だ。

かーさんがこれからのことを考えて市役所とか郵便局に電話したワクチン接種の届き方。

大阪・住之江着は転送手続きをしていから大丈夫という回答もあるが、郵便局ではうちを通さずに手配される場合もあるとの回答に不安を覚える。

もしかとしてのことだが、国が指名した委託業者が印刷から発送まで丸投げしている場合は、例えば楽天配送などがあるように、郵便扱いせず、その社が独自に配送するシステムなら転送は不可となり、迷い配送物になる。

そうでないと思いたいから念のために電話した厚生労働省の回答は郵便扱いだから転送手続きしているなら大丈夫だと。

まずは一安心。

で、接種会場はどこですればいいのか。

それについては接種券さえあれば他の地方自治体でも受け付けるようだ。



NHK報道がまとめた新型コロナウイルス都道府県別の感染者数・感染者マップによれば、4月に入ってから急激に増加していることがわかる。
生活範囲から、また親族が暮らす範囲も含めて状況をよく掴んでおきたい感染者数である。

対象府県は、私たちが住む地、奈良に、近隣の大阪、兵庫、京都に東京と宮城。
急激な増加が4月5日、6日、7日、8日、9日の奈良は、71人、78人、81人、93人、95人。上昇傾向がぐんと伸びる、この怖さ。
前兆が顕著だった奈良の増加は3月30日が46人、31日が48人、4月1日も48人に2日が54人・・。

大阪は、4月6日、7日、8日に719人、878人、905人に。
顕著な状況になっていた大阪の増加は3月31日が599人。4月1日が616人、2日は612人、3日が666人、4日が593人・・

兵庫は、4月6日が、276人。
兵庫もまた顕著な増加状況。3月27日が164人。30日は176人、4月1日が499人、3日は205人、4日は210人。

東京は、4月8日に545人。政府は「まん延防止等重点措置」を方針表明した。
東京都が23区に、武蔵野、立川、八王子、町田、調布、府中の6市。期間は12日より始まる。

変異ウイルスの拡がりに、急激に増加する感染者症数
感染力の高い南アフリカで確認。ブラジルで拡がったイギリス型の「N501Y」は、奈良、大阪などの関西に。
一方、「E484K」は、東北、関東に多いとみられている。

続いて追加された埼玉県がさいたま市と川口市
千葉県は市川市・浦安市・船橋市・松戸市・柏市。神奈川県は横浜市・川崎市・相模原市。
愛知県は名古屋市が4月20日から。



10日は、おふくろが所有する携帯電話のauの切り替え。

新機種が届いてはじめるデーター移行。



miroデータが可能かどうか不明。

ks電気の店員さんのSくんが声をかけてくれたので、相談したらネットに見つけたマニュアル探し。

規格は不明だが8GBは可能とわかったが、赤外線送受信がわからなくて・・・と、聞けば・・

赤外線受信部を教えてくれて、しかも念のため私の携帯を用いて送受信したらできた❣。

ほんまに助かったわ。ありがとう。

窓口業務はいろいろあるが、申し出た人が何をどう悩んでいるか、間違った知識である場合は、深く読み取るなんてこともせなあかんねん、とお土産話も話してくれたSさん。

いい仕事してはる。

要領がわかったところで、戻ってきた自宅。

1件ずつ、写真データを移行。

合わせて電話帳も移行した。

到着後、すぐにSIMカードを紛失したと勘違い。

これが大騒動。

実はすでに新機種装填済だったのだ。

新機種の初期設定まではできた。

切り替え手順に電話ならびに暗証番号若しくは本人確認できる資料は、かーさんもちなのでバトンタッチ。

指定された電話番号に電話を架ける。

番号選択肢に慣れない、暗号パスワードの件もあったが、結果的には無事に切り替えを終えた。

トレーニング・ジムから戻ったときには、新電話も開通し、操作方法をおふくろに教えていた。

今日は、所用に出かける大阪・住之江行き。

おふくろは、我が家で介護療養をしているが、居住地は大阪・住之江。

大和川団地の自治会費支払いに向かう。

自治会費は、半期まとめて収める。

1階におられる班長のMさんに挨拶。



ハンコを押す小紙とともに会費収めしたお家の玄関ポストに投函。

不在しているから、そうしてくださいと言われていた。

また、次回の会費徴収のために小紙は、居住地の玄関ポストに入れておきますから、と・・・

翌朝である。

寝てから思い出して、エライことを言うたと話し始めた。

それは5階に住まいするYさんに渡すべき会費は、封筒にメモを書いて玄関ポストに入れるつもりが3階だった、と・・・・・

あれぇ、と思って、YさんのLINEに投函したことを書いて、連絡したが返答がなく・・・

まさか、と思ってから眠れなくなったという。

で、13日の朝9時すぎに電話を架けた。

そうすると、返事は「投函されてないですよ」、と・・・

あらためて明日14日水曜日に持参しますので、と陳謝した。

それから1時間後、Yさんが送ってきたLINEメールに「1階の郵便ポストに見つかった」と・・・

おぉーーー❣、なんということだ。

かーさんの記憶に間違いなければ、どなたかが見つけたのか、自治会費はYさんに届いた、と考えられる。

その方は、3階の住民。

で、なければ、階段に落ちていたと想定し、それをたまたま拾った同じ団地階の住民が届けてくれたと推定した。

とにかくみなさんのおかげで無事に自治会費は届いたようだ。

かーさんが、誤ってしまったポスト投函。

そのときの私は、停車した愛車の自損事故を起こしていた。

配送車を除けるに、操作した後方移動。

桜の樹の下に移動したら電信柱にゴツン。

跳ね上げバック扉がゴツン。

バンパーも擦り傷、凹みに心も凹んでいた

13日の午後4時半。

幸寿苑より一日宿泊に関して電話で申し込んでいたショートステイ日程が決まり。

5月6日の木曜から翌日7日の金曜まで。

具体的な段取りなどは別途打合せにて・・と、おふくろに決まったと伝えたら、行かへんって・・

??・・アレアレに説き伏せること1時間もかかった。



映像は、お昼に食べた海老に烏賊入りソース焼きそば。

いつも通りにふりかけて食べる紅生姜。

これが旨いんだなぁ。

今日は、さらに旨味足し。

キューピーのからしマヨネーズをかけたらえげつないほど、激的に美味くなる。

17日、東京じゃ感染者数の半数を20歳台、30歳台が占める。
我がことしか考えない若者。かかった反省の弁はだれも立てない。
その反省に、街に出没がぐんと減ってくればありがたいんだが・・

19日。

かーさんがポツリと吐いた。

だーれもおれへんし、勿体ないから住之江の電話を切りたいという。

携帯端末とともにau契約しているから、それから解約。

他にも本線を、何とかの契約ごとに登録しているかどうか調べておかないと・・。

それと同時にもう1年ももたないから解約したいと、云い出したが、おふくろを説得する機会はいつに・・

20日、「まん延防止等重点措置」の適用対象に、感染者が急増する埼玉、千葉、神奈川、愛知4県を追加の措置。

21日の今日は、予約していた介護付き有料老人ホーム施設の見学会。

立地は、市内にある「スーパー・コート郡山筒井」。

ここの施設は、建築されて10年以上にもなる。

かつて接骨鍼灸院に通われる高齢患者さんを送迎していたころに建った施設。

最寄りの大通りに立てた大きな看板。月20万円が最低ランクだったかな。

患者さんらとの会話に、いつもここを通る度に、天然温泉付きに惹かれるが、世話になりたくとも銭がない、とみながぼやいていたことを思い出す。



コロナ禍の介護施設見学は、制限あり。

接触にならないよう、別室にて応対。

担当の責任者が丁寧に応えたくれる。

平成22年4月1日に運営をはじめた介護付有料老人ホーム「スーパー・コート郡山筒井」。

入所され、毎日を暮らす室数は68室。

全室が、トイレも洗面もある個室。

しかも個室対応の冷暖房付。

温泉付入浴に介護度合いに応じて介護が就く。

耳鼻科以外の内科、歯科医はホーム内にて訪問診療の簡潔型。

万が一の救急手配はホームがするから一切の家族手間がない。

耳鼻科は専門医がついていないのでホーム外医院に通院。

その際の送り迎えにホームは就かないから家族さんが送迎する。

家族による送り迎えに質問した。

例えば食事に外食、家族家で食事を摂りたい、と依頼されても、現在のコロナ禍では、一切が外出不可。

厳粛に対応している、という。

そういえば、見学にまずは玄関口で挨拶。

そこに入所者と思われる高齢者が入ってきた。

たぶん外出していた、と思われる様相。

そこでは厳粛さは微塵も感じなかったが・・・

そのことはともかく、面会はズーム若しくは、受付別室にて。コロナ禍においてテレビが伝える遮断壁。

施設側と面会は透明な壁をもって飛沫防止柵。

面会に入所者に食べてもらいたい食事の持ち込みは可能だが、室内にて家族ともに摂る会食は不可。

費用は月支払いの自動振り込み。

ただ、初回のみ現金払い。

要介護3なら月195000円くらい。

別途費用は室内で使用するテレビ視聴。

冷蔵庫、エアコン電気代は実費。

施設内移動に歩行困難者は移動式手すりとか老人車利用者が多い。



施設の食堂にて食事を摂るが、現在は入浴とも介護度に分けている。

入居と同時にケアマネホーム専任に切り替わり、専門介護士、療法士が就く。

容態によってもあるが看護・看取り・亡くなるまで入居可能で追い出すことはない。

見学中に入居者が喚く行為は見られなかった。

やや認知気味が多いように感じる施設。

職員は若手が多い。

食事の好き嫌いも聞いてくれたが、特別な計らいはないようだ。

見学に見せてくださった場は、食堂、入浴室、居住室くらいまで。

食堂から見える外は、施設が調えた花園。

入所者とともに、花の植付。



心が安らぐ花の園が綺麗だった。

お礼を伝えて施設を出たそこは駐車場。

その奥にあった屋外設備?



なんと樹木に吊るした木製のブランコがあった。

入所者でなく、子どもたちが利用する遊具のようなブランコ。

その情景は、周りの景観ともマッチしている。

と、いうのもここら一帯は旧村地区に新興住宅地が重なっている地区。

トラクターの姿も見える農村地に、思わずシャッターを押していた。



奈良の感染者症数。昨日は80人超え、今日は初の3桁になった115人。
翌日の22日は126人。兵庫じゃ500人越えに歯止めがかからない現実。
人、人の動きを停める強制する法律はなく、驚きを隠せない。

22日、午後2時の電話は週に3回はリハビリ運動している利用している幸寿苑の担当Uさんからの連絡。

来週の水曜に苑内部署の情報連携に内部打合せをするのに自宅での行動ぶりなどを教えてほしい、という。

細かいことはよく看てくれているかーさんに交替して伝えた。

ショートステイを受けてくれる5月6日は、送迎車を手配する、という。

ただ、その件ついては、一時的な体験入所であるから、家族さんの立ち合いが要る。

また、入所に際して、必要な書類とか、おふくろの所持品点検などがあるようだ・。

午後4時半、ケアプランデイア1・ケアマネジャーのFさんからの電話。

幸寿苑から連絡をもらったので家族さんの確認を、ということであった。

ショートステイ期日は5月6日、7日。

初のショートステイであるが、本来コロナが酷くなかったら、私らは息子夫婦が住む東京に行くつもりだったが、敢え無く中止。

ならば1日体験でもしておけば、今後長期のステイになっても十分に対応できるからそうしたと、伝えた。

その通りなのであるが・・・

介護認定延長の手続きをしたが、通知はまだ、届いていない。

介護認定の更新については、大阪も更新は実施せず、延長する事例が多くなった。

そんなことで、認定の発行まで至ってない。

ただ、更新はしないが、介護認定は生きていますから、と・・・

こんな状態になる前、奈良に行く計画を立てようとした矢先にまん延、しかも非常事態宣言に至った。

ケアマネジャーのFさんこそ、お気をつけてね、と云えば、なんでもケアマネさんは密にならないよう時差出勤している、と話してくれた。

おふくろ宛のワクチン接種券が、大阪市保健所より郵便転送され、我が家に届いた。

おふくろがリハビリ運動から戻ってきた際、ケアワーカーさんに手交したショートステイ利用申込書。

その日の晩である。

午後7時半の食事にリビングルームに、おふくろが寒いと訴えるので室内にガスファンヒーターを稼働している。

ずっとヒーターをかけているもんだから、リビングルームは、まるで熱帯地方にいてるような・・・

頭はぼうっとするし、吐き気をもよおす状態。

室内温度は26度。

まるで昼間の気温そのものの夏日に仮同居を続けるのは、ちと無理がある。

こっちの身体が壊れそう。

どうしたらえーんや、というから、これ以上の仮同居は無理。

そういうたかって大阪には戻られへんし・・・

戻られへんねんやったら、同居は無理・・・

寒い、寒い、と常時訴えるおふくろに合わせて、ヒーターをかけ、設定温度も上げたら、ほんまに倒れるで・・・

それこそヒートショックになるで・・・

今がチャンス。

云うべきことを伝える機会がやってきた。

この機会を逃しては、またずるずる行ってしまう。

かーさんと相槌打って伝えた晩食どきに・・・

食事をテーブルに並べていたところに、むずむずするおふくろ。

トイレに行きたいんやろ。

なんで食事する前に、もっと早くに行けへんのかえ。

ほならやめるわ、というおふくろに、なにいうてんのや。

そのままにしとけば、もらすだろうに。

とっとと、行っとき、と云ったら動き出した。

しばらく待って戻ってきたおふくろ。

お通じがあったと歓ぶ。

かーさん、さっきに出たから、気持ちようなったのでは、といえば、うんと答えるおふくろにおめでとう、と拍手したら、本人も手を叩いて大喜び。

食事やのにすまんなぁって・・・

これで落ち着いて気持ちよう食べられるやろから、いただきまぁーす。

食卓に出たホタルイカが、プリプリやから美味しいと4匹をぺろり。

そのとき、思い切って伝えた。

おふくろなぁ、もう同居は難しいで。

このままここで暮らすわけにはいかなくなってきた。

別居(※介護施設入所)することも、頭の中に、置いといてやと、伝えたら、反論することはなかった。

4月25日の月曜日。

地方自治体が求める要請に政府が判断した3度目の緊急事態宣言。発令は、東京、大阪、京都、兵庫の4都市。
変異ウイルスによる拡がりもあってか、一向に減少に転じない新型コロナウイルス感染症者数。
感染の拡がりは、人の動きが大きく影響したもの。それがわかろうとしないのか、わかっていないのか。それとも無視する人、人・・・。テレビの映像がとらえる人、人・・の動き。

やむを得ず、動かざるをえない人たちも多いが、わが身の身勝手な考え、思いから人的交流の場に集まる人たち。都会集中型の新型コロナウイルス感染者が、動く、動く・・・。動いてうつす。うつされて動く。こんなことじゃ、まん延をストップすることにはならんだろう。
その日は、隣県の三重県もまた、続けよ、ではないが、「まん延防止等重点措置」要請。愛知・名古屋により近い四日市など北部対象に適用要請を決定した、というのだから、これもまた都市部であるが、対象域は全県にする・・ってどういうこと。

26日、もたもたするが、靴を履く動作はなんとかできるようになった。

送迎の送りに家のピンポンが鳴ったので、大慌て。

玄関扉を押して開けたらそこにおふくろが居た。

あやうくドアに当たって倒れかねない状況になったと喚くかーさん。

私は玄関扉のガラス部分に映りこむ人の姿を感じて開けている、と云ったら、慌ててるし。

2度もピンポンを押した送迎介助者に、ぼさっーっと立っているだけで、すみませんの一言もない。

その子、いわへんから、と憤慨するが、そりゃ八つ当たりやろ。

市役所に電話を入れて確認した。

同居するが別所帯分けにすることは可能か、どうかの問い合わせである。

その問いに転入時に希望欄があるので、そこに印を・・・

それだけでなく、事前に必ずしてほしい税務の扱いがある。

つまり同居に同所帯の扶養親族とするならば、扶養家族控除が38万円のうわ増しの58万円になる、という。

確定申告に、現在は非課税所帯であったものが、同所帯にすれば手続きなど考え方が複雑になるから、控除メリットよりも、後々煩雑になる可能性も考えられるので別所帯にした方がいい、とかーさんに伝えた。

映像は、今夜の食事の一品。



そろそろ季節も終わりになったワケギのヌタ和え。

これが旨いんだなぁ。

県は、28日より県独自措置の「緊急対処措置」を発出した。
合わせて、市町村のうち、奈良市、生駒市、大和郡山市、は時短営業。

その日、幸寿苑から戻ったときのおふくろ。



玄関内に置いた椅子に座ったおふくろが独りでできた靴脱ぎ。

椅子の配置さえ、上手く置けば十分にできる。

たまたま送迎していたアカさんに練習してますっ、と伝えたら喜んでくれた。

昨夜から、便通はもよおすが、ちょびっとばかりだったが、今夜の9時半。

出たでーーの嬉しい声がトイレ内から聞こえてきた。

先週、十津川村に村内初の感染者があった、と報道で知る。

(R3. 4. 5、 9、10、12、13、21、23、26 EOS7D/SB805SH撮影)

ネット遮断の原因は惑星からのメッセ―ジ

2023年05月22日 07時50分15秒 | つうしん
三つもバックアップをしているデータから不要なデータを削除する「丸ごとバックアップ」システム。

電源オンからパスワード゙入力までの対応が4分間。

スカイプ起動までなら16分も要する。

エクセル起動の場合なら30分間の待ち時間・・・

それから発生した突然に発生したネット遮断。

3本扇型マークは消え、地球マークに変化していた。

正常なランプを点灯していたルーターであるが、念のために対応した電源オフ/オン。

地球マークに変化はないが、久しぶりに発生したネット非接続。

事象は3月8日以来である。

スタートメニューから設定画面(※歯車のアイコン)を開く。

設定画面から「ネットワークとインターネット」をクリックして開く。

右パネルの下の方に「ネットワークのリセット」というリンクがあるからクリック。

ネットワークのリセット画面になり、一番下の「今すぐリセット」ボタンを押す。

ネットワークのリセット(ネットワークアダプターの削除・再インストール)が開始する。

再インストールの終了後、“5分後に再起動します”と表示がある。

再インストールを実行しても地球マークに、ネットワーク設定。

その次はWi-Fi。

そして、選んだ「利用できるネットワークの表示」。

最上位にある、SSID=Buffalo-〇-DE〇〇に対して、自動的接続を試み。

「ネットワークセキュリテイキー入力」メッセージ。

13桁要求の暗号化キーの「7★-〇-■-▼-★-●-6」をコピー入力したら繋がり、正常な3本扇型マークになった。

以降、パソコン処理速度は早くなり、これまで以上に早さを感じるレスポンス❣。


ストレスから解放されたネット遮断に・・・

コ ノ ワ ク セ イ ワ  モ ク セ イ デ ハ ア リ マ セ ン
サ イ キ ン  パ ソ コ ン ノ カ ベ ガ ミ ニ  タ ビ タ ビ シュ ツ ゲ ン シ タ  カ セ イ・・・・

(R3. 4.29 SB805SH撮影)