Credo, quia absurdum.

旧「Mani_Mani」。ちょっと改名気分でしたので。主に映画、音楽、本について。ときどき日記。

猫沢エミライブat渋谷SPUMA

2006-01-28 12:07:07 | 猫沢エミ
行ってきました。1月27日(金)
雑誌「天然生活」で連載していたエッセイをまとめた「パリ季記」という本の発売記念イベントライブです。

渋谷SUPUMAは割と広く、テーブル席がしっかりあって、ライブを聴きながらゆったりご飯も食べられるリラックス空間でした。
とはいえ、当日は結構混雑。立ち見の方も多数。猫沢さんも始まる前は客席とステージの中間当たりで所在なさげにたたずんでいらっしゃいました。

イベントは、お菓子研究家のいがらしろみさんとのトークショーで始まりました。二人ともパリでの生活が長く、最近パリの古い建物が急に金ぴかに造り替えられていて、しかもそういうお店がそこそこ繁盛している話とか、フランス人は人間的な押しの強さとかがあって、日本人にはそういう人間力がないね、昔はあったと思うんです、という話や、パリでは、前に出ようという気持ちさえあれば状況がまわっていく。人の見方がフラットだ。東京では経歴や肩書きや名声などがからんでしか動いていかないので動きにくい・・等々のお話が。
トークショーの間、若鶏のグリルと温野菜のサラダを食べながら聞いていたんだけど、おいしい食事+日常ではあまり考えないような内容の会話で、なにげに体と心のリフレッシュができました。

続いて期待のライブ。
今回はバンド編成でした。PAもナチュラルな感じで、とても臨場感のあるサウンドだったと思います。もっと小編成のときにはグルーヴマスターとなるギターの円山さんは、今回はリズムセクションのノリに身をゆだねて違ったアプローチをしていたのが印象的でした。
ベースの岩見さんはジャズ畑の方だそうで、楽器が壊れるんじゃないかしらっていうくらいノリノリでよかったです。
田ノ岡さんのアコーディオンも生音だけで十分っていうくらい迫力ありました。
ドラムも地味にしっかりとキープしてました。かっこいい。

オープニング、猫沢さんはホースを振り回して音を出し、フリーなセッション風にはじまり驚かせました。だんだんグルーヴが出来てくると、それが「アラスカの恋」に繋がっていきました。
ああやっぱりライブは面白いな。なにがでてくるかワクワクする。
あとは、ウッドベースらしさを生かして「c'est vous sur le pont」や「Les Cafes」などがいい味出してました。
バンドがノリがまとまっているので、「Zobi la mouche」のような激しい曲もバッチリです。へんな比較だけれどsaigenjiにも負けてないかも。

ギターだけで歌う2曲があったり、アレンジもかなり凝っていて飽きさせない展開でした。

「ミルクの冠」と「赤い星」をやったのが大ヒット♪
「レントゲン」もよかったです。
この編成で「赤い星」ができれば、あとはなんでも出来ますね。

あと最近レギュラーでやっている「T'en va pas」という曲、最高にいいです。
昔ジーンズのCMで使われていた曲だそうです。
お父さんに恋人ができて自分の元を去ってしまう・・いかないで、と娘?が歌う
と言う曲だそうです。切ない。

そうそう、MCで最近の「男性ひとりに女性が10人共同生活事件」について話してました。
最近あんなにフェロモンむき出しの男性は日本にはいないという話になり、一緒にいたい人とは一緒にいればいいんじゃないか、じつはすごくハッピーなんじゃないかみたいなことを元気に話されていました。
確かにそういう健全な欲望に基づく現象だったら、そういう直情型な生活ってもうちょっと日本人には必要なんじゃないかな、そうすればすこし日本の暮らしもハッピーな方へ底上げされるんじゃないかなと思いました。
催眠とか暴力とかそういう事件でないことを祈ります。

と話がそれたところで、当日のメンバーと、セットリスト。
いつもはあまりセットリストをメモらないんですけど、ちょっと気が向いたので・・・

*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*

 歌とパーカッション:猫沢エミさん
 ギター:円山天使さん
 ウッドベース:岩見継吾さん
 キーボード・アコーディオン:田ノ岡三郎さん
 ドラムス:末藤健二さん

1 アラスカの恋
2 The return of Alan Bean(stinaのカヴァー)
3 c'est vous sur le pont
4 Les Cafes
5 Lete de la vie ~夏の模様~
6 Le monde(私の世界)
7 ミルクの冠
8 赤い星
9 TABACの森
10 Zobi la mouche(Les Negresses Vertesのカヴァー)
11 ?
12 ?(ゲンズブールのカヴァー)
13 Rontgen
14 Mandarin World
15 Mon petit chat
16 ノワイエ~溺死者~(ゲンズブールのカヴァー)
17 T'en va pas(エルザのカヴァー)

昨年12月のライブとあわせると、なかなか充実した選曲ではないでしょうか。
?のところはどなたかご存じでしたらご教示ください。

*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*

ライブ後は「パリ季記」の即売+サイン会となりました。
しっかり本を購入し、サインをいただきました

あと、円山天使さんと二人で録音したアルバムも販売していたのでゲット。
内容はセルフカヴァーといった趣で、ギターだけでおなじみの曲を録音したということでしょう。また「夏の模様」が入っている~^^;これで3枚目ですが、ご愛敬ですね(ファン心理)

しかし猫沢音源は今後このようなCD-R会場売りが主体となっていくんだろうか?ちょっともったいない気もします。
まあ市場でCDを売るのはまた大変なことですけどね。

というわけで長々と失礼しました~

【追記】本はコレです↓
パリ季記―フランスでひとり+1匹暮らし

地球丸



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WHEN THE SUN GOES DOWN | トップ | 猫沢エミさん関係過去ログ! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とももも)
2006-01-29 01:06:13
昨日はお疲れ様でした(^^)

本当気持ちのいいライヴでしたね♪



サブちゃんのアコーディオンはどんなに激しくなっても安心して聴いてられるのがいいなぁ。

特に"Zobi la mouche"とか。



でもそれ以上にエミちゃんがダラブッカ叩ききった後に「どうだっ」って感じでメンバーに合図送る時の顔に惚れなおしって感じ。

めちゃくちゃ楽しそうに演奏してたのが本当に印象的でしたわ。





ちなみに11曲目は"Zo-wa-zo Oiseaux"。

クリップレコードのオムニバスに入ってます。(現在廃盤)
返信する
ども~ (manimani)
2006-01-29 06:30:35
☆ともももさん☆

お疲れさまでした~

しっかりミュージシャンとして成長してるエミさんはすばらしいですよね。

次はいつになるんだろう・・・楽しみです。



>ちなみに11曲目は"Zo-wa-zo Oiseaux"。

了解です。さすがともももさん。
返信する

コメントを投稿