Credo, quia absurdum.

旧「Mani_Mani」。ちょっと改名気分でしたので。主に映画、音楽、本について。ときどき日記。

「ライフ・イズ・ミラクル」エミール・クストリッツァ

2007-07-11 21:50:17 | cinema
ライフ・イズ・ミラクル [DVD]

アミューズソフトエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


LIFE IS A MIRACLE
2004セルビア=モンテネグロ/フランス
監督:エミール・クストリッツァ
脚本:エミール・クストリッツァ、ランコ・ボジッチ
音楽:エミール・クストリッツァ、デヤン・スパラヴァロ
出演:スラヴコ・スティマチ(ルカ)ナターシャ・ソラック(サバーハ)ヴク・コスティッチ(ミロシュ)ヴェスナ・トリヴァリッチ(ヤドランカ)

笑いながら泣きました~
戦争のさなかにだって、いや、さなかだからこそいろいろな出会いや別れがあって、その感情の振幅はどうしたって大きい。死は簡単だ。生きることはつらい。そんな言葉を噛みしめながらその都度その都度その振幅を一所懸命に生きていくんです。時には人生も戦争も笑い飛ばさなければやっていけません。常軌を逸した混沌のなかにこそ締念と活路があるのです。私、この映画を精一杯生きました。足りない所があるかもしれないけれど、もうそれで胸がいっぱいです。

***

まずこの映画は、基本的にコスモポリタン的ヒューマニズムの立場にあって、それは後半のボスニア人とムスリムとの恋というテーマはもちろん、セルビアとボスニアの国境を跨いで走る線路の復旧という設定や、その鉄道が走る山間の模型(=理想郷)を作り続ける主人公ルカの姿にも滲み出ている。こういう立場には私はイエスと言う他はない。民族主義的な分離独立よりも、異民族が共存する道を選ぶ方がなんといっても世界の未来としては明るいと思うのだ。

だから戦争とか式典とかそういうものを、軍の中隊長?(クストリッツァ・ジュニアだ)がいうように「我々のもの」ではなく「誰かのもの」として徹底的にワルノリして描き倒して見せる。特に前半の混沌はイッテいる。機関車がやってくる時の式典のあのばかばかしさはほとんどモンティパイソンだし、サッカーの試合なんかモヤっていて観戦どころじゃないのに、いきなりベルカントヴォイスでがなり出すお母さんはいるわ、ゴールでは乱闘が始まるわもうごちゃごちゃ。戦火が迫ってきてもビビりながらもシチューを煮てチェスをしたりしている。これは人間のしたたかさというよりは、命をかけてばかばかしさを訴えているというような感じなのだ。

でもそういう政治的立場に基づく評価はさておいて、それ以上にいくらでもぐっと来るものがこの映画には含まれている。

後半の恋物語はむしろ地に足が着いている。次第に心開いていく様をういういしく描いて、はかない運命にある恋をそっと咲かせる。サバーハを助けるために軍に身柄を引き渡さなければいけなくなったときのルカの気持ち、いっしょにオーストラリアにいこうと夢を語る二人の気持ち。最後にサバーハにコートを渡すことすら出来なかった別れ。人生はなんてせつなくて不思議なんでしょ。

でラスト。これもいいんですよね~。死を選ぼうとするルカを救うのは?それはたぶん辛い現実のなかにしっかり息づいている暖かい気持ち、記憶や夢のようなもの。生きて夢を追うこと。それが生きる糧になるんでしょうね。。

全体パワフルで猥雑ななかで、そういう豊かなものへの目線を大事にしている、そんな映画だと思います。

***

動物たちが生き生きと華麗な演技を次から次に披露するのも見どころ。
物語の鍵を握っているとすらいえるロバ君を初めとして、ワン君にネコさん、猫ににらまれて失神するハトとか、チェスをしに家の中に入ってくるウマとかね。

なかでも猫が犬相手に高速連続両手グーパンチ!をしていたのには目が釘付けに!思わず巻き戻してリプレイ!


好き度:

人気blogランキングへ
↑なにとぞぼちっとオネガイします。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「パレスチナ・ナウ-戦争・... | トップ | 「エリ・エリ・レマ・サバク... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぬっ。 (るー)
2007-07-12 17:05:54
なんか面白そうですね・・・。
チェックしてみようかな・・・。

ってその前にツ○ヤの会員にならないといけないんですけど(汗)
返信する
面白そう (ntmym)
2007-07-13 12:55:26
こんにちは!

「ライフ・イズ・ミラクル」、やっぱ面白そうですね。私はDVDを持っているのですが、去年くらいに観た「アンダーグラウンド」の衝撃からいまだ立ち直れず。どうしても他のが観られません; でもそろそろ観たい。ネコのグーパンチが気になります~。

あ、猫と言えば、クストリッツァは「黒猫・白猫」も面白かったですね。
返信する
すごく良さそうですね! (とらねこ)
2007-07-14 01:19:12
こんばんは、manimaniさん。
私、この監督、『アリゾナ・ドリーム』しかまだ見たことありません。
他はタイトルを聞いたことがあるくらいで・・
挑戦してみようかな♪
返信する
みなさまコメントありがとう (manimani)
2007-07-14 02:44:10
☆るーさま☆
面白いですよ~
会員になったあかつきには同監督「アンダーグラウンド」もぜひ御覧下さい。


☆ntmymさま☆
「アンダーグラウンド」よりはアクは薄めかもしれません。・・・前半はそうでもないか??^^;
でもグーパンチは必見ですよ!!

「黒猫・白猫」は未見なので、観たいです。


☆とらねこさま☆
「アンダーグラウンド」や「SUPER8」や本作は、「アリゾナ・ドリーム」は習作だった??と思わせるような炸裂ぶりですよ~ぜひ体験してみてください(笑)
返信する

コメントを投稿