Credo, quia absurdum.

旧「Mani_Mani」。ちょっと改名気分でしたので。主に映画、音楽、本について。ときどき日記。

シフォンケーキ日和

2005-07-25 12:59:32 | メシなど

私「このバナナ早く食べないと悪くなっちゃうよ」
妻「バナナシフォンケーキ!
私「はっ」(敬礼)
というわけで今日は焼いた。

1 バナナをつぶしまくる
2 卵黄を混ぜる(6個分)
3 サラダオイル牛乳をぶち込む
4 つぶしたバナナを入れ、混ぜる
5 小麦粉をふるって混ぜまくる。
6 卵白(7個分)を泡立てて泡立ててあわだてまくりまくる
7 合体させ、型に流し込む。
8 焼く。(180度 35分)
9 さます
10 型からはずしまくる。

↓オーブンの中でひっそりと膨れてくる生地。
 これずっと見てるとなにやら怪しい気持ちに・・・・



すんげえ熱いのでさます。逆さまにしないと縮んじゃうのだ。



できあがり~ここでよくべこって凹んでたりすると、こっちもかなり凹む。今回は合格だ。



これを半日くらいおいて食べるとうまい。
またパン切りナイフでそぉ~っと切るのも
えもいわれぬ悦びなのよね~
食べるのが楽しみだ(^^)v

が、今日はチェンバロのレッスンだった。
う~;;食べるのは帰宅後かなあ。

しまった!しかもいまやダイエッターなはずじゃなかったか?うちの夫婦よ??

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地震だぁ | トップ | 不穏な空 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう♪ (犬の眼)
2005-07-25 20:28:30
1個分残った卵黄はどうするんですか?
返信する
咆哮w (aoi)
2005-07-26 00:12:19
お腹が減ったよ~!!! (爆w)



ひと口でいいんですが…ジュル σ(‵Д`)
返信する
ああん。 (歌恋)
2005-07-27 01:50:19
美味しそうです―――…。

manimaniさんのお手製ケーキを食べられる奥様は

多分、とっても幸せ…。



うちではそういうバナナはミルクとガーっして

ばななみるくに変身します。
返信する
Unknown (manimani)
2005-07-27 09:23:45
☆犬の眼さま☆

残った卵黄は夕ご飯の卵焼きに混ぜたりしますね。



☆aoiさん☆

もう残ってません~^^v



☆歌恋さん☆

バナナミルクもいいですね。

さらに黒ごまをすっていれるといいですよ^^
返信する

コメントを投稿