Credo, quia absurdum.

旧「Mani_Mani」。ちょっと改名気分でしたので。主に映画、音楽、本について。ときどき日記。

ウォン・カーウェイ「恋する惑星」

2005-12-07 15:15:03 | cinema
恋する惑星

コロムビアミュージックエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

1994香港
監督:ウォン・カーウァイ
出演:トニー・レオン、フェイ・ウォン
   ブリジット・リン、金城武

前から気になっていたので観た。
途中寝てしまったので、もう一度観た。レンタルの強みだ(?)

で、この映画が前半と後半で違うエピソードを扱っていることに2度目にしてようやく気づく。なんだかマヌケ~。

後半のフェイ・ウォンのエピソードの人気が高いようですけど、私は前半のほうが好きだったな。映像がスタイリッシュで、ストーリーは二の次、音楽もちょっと初期ゴダール的暗さ。ヤクの密輸のいかがわしいプロセスも小気味よいテンポで描かれていて、全体の雑多なアジア感を醸し出している。
「恋にも賞味期限がある」
そうか?

後半はちょっとフェイ・ウォンのキュートさに寄りかかりすぎてしまったかも。
勝手に他人の部屋の模様替えをするのも笑いだが、それに気づかずにタオルやぬいぐるみに話しかける男も男だ。
前半にあった映像美は後退し、フェイ・ウォンの奇行が中心となる。
すり替わったタオルから水が滴るのを見て「本質的には同じタオルだ」なんてモノローグはいいな。

う~んでもヒットする映画かなあ?
もっと若い頃に観たかったな。波長が合う人には宝物のような映画なんだろうな。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山下和美「不思議な少年」4 | トップ | #9DREAM »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一応、 (st/ST)
2005-12-08 01:33:48
これの姉妹編ともいえる

『天使の涙』と合わせて見た方が

より楽しめると思いました。



やはりオヂさんな自分も入り込めませんでしたけど

『天使の涙』は『恋する惑星』の続編の予定が

撮ってる最中にズレていったとのことなので

そこそこ楽しめた記憶があります。

特に金城の場面はこっちの方が笑えたかも。
返信する
さすが (manimani)
2005-12-08 07:55:10
☆st/STさま☆

う~んさすが、なんでも観てらっしゃいますね~

「天使の涙」はなぜかレンタル屋になく・・みつけられないだけかも知れませんが。

かわりに「ブエノスアイレス」を観る予定です。
返信する

コメントを投稿