Credo, quia absurdum.

旧「Mani_Mani」。ちょっと改名気分でしたので。主に映画、音楽、本について。ときどき日記。

パリ記0~前夜編~巴里にいってきます・・

2009-09-15 00:18:08 | パリ記2009
皆さま、ぼんそわ~る!
このたび1週間ほどパリに行ってきます。しばらく留守にします。
で、このブログでも「ウツ記」に対抗して「パリ記」を始めようと思いますが、まずはその前夜祭ということで^^

*****

パリ記0~前夜編~我いかに巴里行きを決定せしか・・

ウチの会社は夏休みを好きなときに取れるのです。で、だいたい例年家族の予定に合わせて取って、プールに行ったりして終わるのです。

今年も、ねえ、いつとしまえん行く~?とか言って予定を考えていたんですが、もう子供たちも大きくなって、いっちょまえに学校の部活だの試合だの試合の審判だのと予定がびっしり(ふたりともソフトテニスをやっているのです)。で、なかなかとしまえん行けないねえしょぼ~ん、とか言っていたのです。

これならもう夏休みの家族行事はあきらめて9月に休みとってだらだらしようかな~とぼんやり思いつつカレンダー見てたら、どうも連休のまえに続けて休めそうな雰囲気。そしたら8連休くらいになるじゃん?これは映画三昧かなあ。。。。。・・・ん?・・・・・んん?・・・んんんん???・・・もしかしてさあ?パリにでも行っちゃう?行けるじゃん?行っちゃう??>オレ?

とにわかに、これまで考えもしていなかったプランがむくむくと浮かんできたのが8月14日(金)のことでした。その日に「地球の歩き方・パリ」を買って夕方スタバで内容チェック。

そして某有名格安航空券屋さんに行ったのは翌15日(土)。チケット屋さんで、「9月16日~23日パリ一人なんですけど」というと、担当者のおねえさんKさんの顔が曇る。難しいと思いますけれど見てみます。う~む、平日とはいえやはり連休にかけてだから取るの大変なのかなあ?

・・・と思いきや、しばらくするとKさんが上気した顔で戻ってきて、「奇跡的に格安で1枚だけお取りできます!とりあえず押さえましょうか?押さえますよね?押さえましょう!?!
「え?あ?う?」とかワタシが言っているあいだにもKさんは、いまにもチケットが他に流れてしまうのが心配そうでじりじり。「じ・じゃあ押さえてください!」というとKさんはダッシュで自席に戻りパソコンへ。

押さえた後念のため他の会社便もあるかどうか調べてもらって、いま押さえたものがいかに格安であるかをKさんとふたりして納得する。(ほかの会社のはもう取れないか、取れてもさっき押さえたのの倍の料金だった)
まあ、安いんで直行便じゃないけれど。でもそんなやばそうな会社ではないし、納得。(キャセイ香港経由です)

てな感じであっさり活路が開けちゃった週末。パスポート申請のための戸籍抄本を取りに行ったのは翌16日(日)。本籍地がわりと近所でしかも最近は休日も窓口が空いているのですごく便利~。でパスポート申請をしたのがさらに翌17日(月)。航空券のお金も同日振込み。思い立って4日のうちに行くだけの手配ができちゃった~

ここまで来て問題は・・格安とはいえ結構お金使っちゃったなあ、ということで現地滞在費はあるのか?^^; いくつも持っている銀行口座をすべてチェックし余剰分をかき集めると・・・どうもホテル暮らしはムリそうな雰囲気・・・ガイドブックとにらめっこし、ホテル以外にも泊まれる手段は??と探ってみると、短期アパルトマンを貸してくれるところがあるそう。フランス語予約はちょっとムリだしなあとかここは高いなあとか消去法で見てみると、一つよさそうな会社が。日本で予約できるし高くない。さっそくその会社のHPで物件空き状況を見てみる・・と・・う~ん、びっしり塞がっている~~やっぱり?残念~~~とページを繰ってみると・・・・おやや?!1件だけ日程がぴったりあうところが空いているでないの?しかもパリ5区のよさげなところ。。う~~ん「うちに泊まれ!」と物件がささやいているようだ^^;いいのかな、まだ調べて1件目だよ?もっと他も見てみたら?でもこれだけ埋まっているのにここだけ空いているっていうのは・・・すぐに埋まっちゃうかもよ??う~~ん・・と頭が悩んでいるうちに、手が勝手に予約ボタンをプッシュ!

というわけでその日のうちに予約確認メールが来て、翌日には代金を振り込んだ。思い立って5日目にして泊まるところも決まった~!

数日前まで思いもよらなかったことだが、いまや気分はパリジャン!!うふふ~~ボンジュール、せぼ~ん!こまんたれヴ?うえもんしゃ?一気に脳内はパリ気分に満たされ、それからというもの読んでいた本は中断し1ヶ月の間ガイドブックやHPでパリについて調べ上げる日々となりました。もはや仕事そっちのけ~

****

しかし、おりしもこの決定期間中は奥様と上の子は奥様の実家に遊びに行っていたので、結果的になんの相談もなしに一人でパリ行きを決めてしまうことになり。。奥様に事後報告したら、すご~く怒られた++; なんで一人で行くの!?とか、ぱーこ(パパのことね)は自分のやりたいことばっかりで家族のことは全然気にしてない!とか言われて大騒ぎ。すみませ~んそんなつもりはないんだけれど、そうかも(笑)しかも旅行期間中に上の子の誕生日が来るし^^; おみやげかってくるから許せ~家族よ!

*****

ということで妻と1回だけケンカし^^;、その後1ヶ月ほど脳内仮想パリをさまよい続けています。スリが多いよ!とか夜のRERは危険よ!とかいろいろと知識を詰め込み、メトロやバスの乗り方をシミュレートし、凱旋門からパリを一望する自分を想像し、おみやげを買う際や空港でウツ薬を説明するため想定問答を考ええ~・・・な日々でありまする。

カフェのテラスで無愛想なムッシュにさいなまれつつタバコをふかしてみたい!モノプリでエビアン買ってみたい!ゲンズブールの墓に詣でたい!
とわけのわからぬ衝動を抱きつつ、ほぼバックパック貧乏旅行状態ですが、
行ってきます。

*****

ああ、そうそう、なぜパリか?というのは実はなんということはない、そこが猫沢エミさんゆかりの地だからということで(笑)
まあ、フランス革命(べるばら~)とかゲンズブール+バーキンとかコクトーとかゴダール+アンナ・カリーナとかレオス・カラックス+ジュリエット・ビノシュとか、ワタシを魅了したフランスというのがずっとあったので、そういうもろもろが積み重なって解き放たれたということですかね~

なので、ここんとこ観る映画もフランスにちなみ特集だったのですね~

それと、言葉も通じないしレイシストいっぱいの国で疎外されるというのも、なんかM的経験でいい感じ(笑)

この歳になっていまさら「自分を試したい」とか思ってるのですよね~青いね~





それと、旅行中はネットには一切関わらないつもりなので、コメントやメールには答えられません。ケータイはいちおう使えるようになってますが、通信料が高いので真剣に緊急な時のみということで、ご了承ください~~


ではまた帰国後まで。
おゔぉあ~(^^)/



人気blogランキングへ
↑なにとぞぼちっとオネガイします。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ベルギー幻想美術館」@Bun... | トップ | パリ記0.5 成田で »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましい (jafo)
2009-09-15 01:10:24
私もマイレッジで一人だけアメリカに行ける時に猛反対で
家族揃って北海道になりました。
決行しない限り絶対潰されますね。

パリには15年前に行ったきりです。
やっぱり抱きつき掏摸いましたよ。

私は体格的に負けなかったので振り払いましたが気をつけて下さい。

後はメトロ、日本の感覚でとりあえず切符を買って後で清算
というのが出来なくてキセル扱いされました。

今はどうなのでしょうか?

それと注文までは全て英語で会話したくせに
料理を持って来て説明する時は意地でもフランス語で話してきますね。

しかし、いいなぁ・・

楽しんで来て下さい。

旅行記の記事楽しみにしています。
返信する
スリ (manimani)
2009-09-15 01:50:31
☆jafoさま☆
やっぱりスリですか~
一番の脅威はそれですね。人間が一番コワい。

メトロなどは目的地まで買わないと罰金というのは今でもそうだそうです。気をつけないと・・

貧乏旅行なので説明がつくような料理は食べないのでそこは安心ですが。

どんなことになるやら??
返信する
 (とらねこ)
2009-09-15 19:45:58
おおーっ、そうですか!
manimaniさん、私の旅行記のところに、「とらねこさんは元気だなあ・・」なんて感じでカキコんでくださったのを思わず思い出しました。
突然思い立ってパリゆきを覚悟されて、スタバでガイドブック読んじゃう、ってすごくイイ!と思います。
きっとmanimaniさんの精神状態には、今回の旅行はとて~も良いハズ!
これは家族には分かってもらって、気持ちよく送り出してもらっちゃいましょう!

気をつけていってらっしゃいませ!
返信する
 (manimani)
2009-09-16 03:30:18
☆とらねこさま☆
心強い励ましをありがとう~!よおし、行くぞお!的気分です。
家族とは和解した(と思う(笑))ので大丈夫です。16日に出発です。

>「とらねこさんは元気だなあ・・」なんて感じでカキコんで
そうでしたっけ?^^;
そのころはこちらは元気がなかったんですねきっと
今は元気です

ではでは
返信する
いってらっさ~い (めるつばう)
2009-09-18 11:28:48
単独旅行いいですね。楽しんできてください。
わたしも以前一人で1ヶ月程度ヨーロッパを彷徨っていました。
宿なんてなんとかなるし、危険はなかったです。
スリすらよってこなかった・・orz
バックパカーでしたし、お風呂も入れず
きちゃなかったからでしょう。
一番悲しかったのは日本人に英語で道を聞かれた・・・。
返信する
いってきました~ (manimani)
2009-09-24 00:37:45
☆めるつばうさま☆
帰ってきました。ワタシも結構怪しい風体で行ったせいか危険なヒトもあまり近寄ってきませんでした。日本人に英語で道聞かれましたし^^;
いいですね1ヶ月ヨーロッパ。なんか土地の霊に憑かれて帰ってきそうですね。。ヨーロッパの怨念・・・
返信する
あやしいまにまにさん (めるつばう)
2009-09-25 11:03:35
なにげにわたしとおなじような・・・
返信する
そうですね (manimani)
2009-09-28 01:55:49
☆めるつばうさま☆
ついでにいうと帰りの飛行機でも日本人に英語で話しかけられましたし・・・西洋人には絶対見えないのであやしい東洋人と思われているんでしょうねえ・・
返信する

コメントを投稿