♪ラジオ放送・文字版「世の光」

   1952年以来、キリスト教会が協力して全国民放ラジオで放送して72年、
PBA『世の光』を文字で 

■和解の秘訣  / 山中直義

2012年03月27日 | Weblog
2012/3/27放送

世の光の時間です。いかがおすごしでしょうか、山中直義です。今日は「和解の秘訣」と題してお話をさせていただきます。

 旧約聖書 創世記33章にヤコブとその兄エサウの奇跡的な和解が描かれています。このヤコブとエサウの兄弟の関係は幼い時から決してよいものではありませんでした。互いに全く異なる性格、望み、生き方を持った二人の関係は、ある時ヤコブの卑怯な偽りによって決定的に引き裂かれ修復不可能なものとなってしまいました。ヤコブは謝罪のないままに逃げ出し、次に会う時ヤコブはエサウに殺されざるをえない、そんな絶望的な関係であったと言います。ところがその二人が互いに抱き合い泣いて赦し合う完全な和解を果たした、と聖書は言います。

 ところで、その和解の秘訣はどこにあったのでしょうか。その秘訣はヤコブが徹底的に自分の罪を認め、心の底から罪を詫びたところにあったと聖書は教えています。自分も悪いけれど相手だってある程度は悪い。そんな相対的な罪の認め方ではなく、とにかくまっすぐに自分の罪を認め心から謝罪した。その事がエサウの憎しみを溶かし奇跡的な和解を実現させたのだと聖書は言います。

 ではヤコブは一体どのようにしてそのような思いに至ることができたのでしょうか。このヤコブ、実はエサウと再会する直前に神様と徹底的に向き合うという体験をさせられていました。神様の前に自分がどれほど愚かで惨めで罪深いかということを徹底的に知らされた。そしてそんな自分を神様がどれほど愛し、救おうと願っていてくださるか、神様の愛の深さを徹底的に知らされた。その結果ヤコブは自分の罪をまっすぐに認めることができるようになった、と聖書は教えています。

 和解の秘訣、それは人との比較によってではなく神様の前に立って自分の罪をまっすぐに認めるところにあるのではないでしょうか。

 そしてこのことは私たち人間と神様との関係についても言えることだと言えます。神の御子イエス・キリストと徹底的に向き合うその時、あなたも自分の罪を知り神様の愛を知らされるという体験をすることができます。そしてその時にこそ神様との完全な関係を喜び楽しむという生活があなたにも始まるのです。

    (PBA制作「世の光」2012.3.27放送でのお話しより )

******

さて、この番組を制作しているPBAの「世の光」の係りでは分りやすい聖書通信講座を用意していて、初めての方には無料の入門コースがお勧めとの事。詳しくはPBAに案内書を申し込みましょう。日曜日に教会を覗いてみるというのもいいんじゃないかなあ。日曜日は大抵、朝10時か、10時半頃からお昼頃まで集まっていて誰が行ってもオーケー。PBAに聞くと近くの教会を紹介してくれるので、気軽に問い合わせるといいでしょう。問い合わせ先は、mail@pba-net.comです。

***

 

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする