♪ラジオ放送・文字版「世の光」

   1952年以来、キリスト教会が協力して全国民放ラジオで放送して72年、
PBA『世の光』を文字で 

■ 新しい歩み / 山中直義

2011年06月28日 | Weblog
 2011/6/28放送

 世の光の時間です。いかがお過ごしでしょうか。山中直義です。

 人は新しく歩み出すことができる。--- 希望に満ちた新しい歩みを聖書は私たちに約束しています。

 イエス・キリストの十字架から三日目の朝、三人の女たちが墓にやってくると、何と墓の入口を塞いでいた重く大きな石が取りのけられていたと言います。 そして彼女たちはその墓で自分たちの想像をはるかに超えた素晴らしい出来事を知ることになりました。

 墓にいた御使いが彼女たちにこう言いました。新約聖書マルコの福音書16章6節、7節のことば。

 「驚いてはいけません。・・・あの方はよみがえられました。ここにはおられません。・・・ですから行って、お弟子たちとペテロに、『イエスは、あなたがたより先にガリラヤへ行かれます。前に言われたとおり、そこでお会いできます。』とそう言いなさい。

 使徒を絶望から打ち破ってよみがえられたイエス・キリストからのメッセージ・・・・それは、新しい歩みを始めるように、との弟子たちへの励ましでした。ペテロをはじめとする弟子たち。彼らは墓に向かったあの女性たちとは正反対の者、本当に愛のない者たちでした。彼らはイエス様が十字架につけられるときに逃げ出してしまった者たちです。あの大きな石よりも重く大きな罪の壁がイエス様とあの弟子たちの間にはあったはずです。しかし、「わたしは、あなたがたを捨てて孤児にはしません。」「わたしが生きるので、あなたがたも生きるからです。」 イエス様がそう言われた通り、イエス様は彼らを見捨てることなく、もう一度わたしと共に生きるように、もう一度新しく歩み出すように、と彼らを招いてくださったのです。

 聖書が約束する新しい歩み、それは単なる再出発ではありません。そうでは無く苦しみと失敗のただ中、罪と愛のなさという現実のただ中で、神と共に新しく歩み出し、神によってすべてが新しくされていく、そんな新しい歩みなのです。

 よみがえられたイエス・キリストのことば・聖書のことばに耳を傾け、このお方を信じて生きるなら、あなたも新しく歩みだすことができるのです。

     (PBA制作「世の光」2011.6.28放送でのお話しより )

******

さて、この番組を制作しているPBAの「世の光」の係りでは分りやすい聖書通信講座を用意していて、初めての方には無料の入門コースがお勧めとの事。詳しくはPBAに案内書を申し込みましょう。日曜日に教会を覗いてみるというのもいいんじゃないかなあ。日曜日は大抵、朝10時か、10時半頃からお昼頃まで集まっていて誰が行ってもオーケー。PBAに聞くと近くの教会を紹介してくれるので、気軽に問い合わせるといいでしょう。問い合わせ先は、mail@pba-net.comです。

***

このサイトは URL名として 
http://yonohikari.biblica.info 
が使えます。携帯からもこのURLでどうぞ。

***

東海地方での世の光/さわやか世の光/ジェネレーションXの放送に協力してくださる場合の献金は、

  郵便振替 00890-3-111071 東海福音放送協力会   まで

  お問い合わせは、
  電話 052-762-2196 東海福音放送協力会へ
            (自由ケ丘キリスト教会内)



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする