♪ラジオ放送・文字版「世の光」

   1952年以来、キリスト教会が協力して全国民放ラジオで放送して72年、
PBA『世の光』を文字で 

■賛美と力と奇跡

2009年01月30日 | Weblog

世の光の時間です。 お元気ですか? 岩井基雄です。

 あなたはゴスペルと呼ばれる歌を聞いたことがありますか? もともとは自由を奪われ支配されてきた人々の心の奥から溢れてきた希望の歌であり、神への讃美です。 讃美は人に力を与えます。

 さて今日は詩篇71篇5節から8節です。 ここにも讃美の歌があります。 聞いてください。

 「神なる主よ。・・・ 私は生まれたときから、あなたにいだかれています。あなたは私を母の胎から取り上げた方。私はいつもあなたを賛美しています。私は多くの人にとっては奇蹟と思われました。あなたが、私の力強い避け所だからです。私の口には一日中、あなたの賛美と、あなたの光栄が満ちています。」(詩篇71篇5節から8節 抜粋)

 この詩篇の作者は自分の存在の根源が神様にあり、神様にあって今の私があるのだ、と告白しています。 私たちの存在には意味も目的もあります。 神様が愛によってあなたという人間を創造されたのです。 この作者は自分が神様の御手に抱かれてきたことを感謝し讃美しています。 そして神様が力強い避け所であることを知りそれに生かされる人生は人の目には不思議な力と喜びのある人生なのだ、と歌っています。

 多くの方がゴスペルの歌やその讃美に不思議な魅力を覚え、心の深みから溢れる喜びを経験するのも、ゴスペルの歌が神様にある人生の力強さや希望を表しているからなのでしょうねえ。

 先程の詩篇はこう続いています。 
 「神よ。・・・ あなたは私を多くの苦しみと悩みとに、会わせなさいましたが、私を再び生き返らせ、地の深みから、再び私を引き上げてくださいます。」 詩篇71篇19節、20節(抜粋)

 あなたがどんな苦しみを経験されていても、その苦しみと悩みの深みから引き揚げ、あなたにいのちを与えてくださるのは神様です。 神様のもとにこそあなたが本当に輝いて生きる道があるのです。 あなたも神様の愛で満たされ生かされる人生へと歩み出しませんか? 神様はあなたが神様の御もとに来るのをずうっと待っているのです。
 
 ではまた聞いてください。

(PBA制作「世の光」2009.1.30放送でのお話しより)

******

さて、この番組を制作しているPBAの「世の光」の係りでは分りやすい聖書通信講座を用意していて、初めての方には無料の入門コースがお勧めとの事。詳しくはPBAに案内書を申し込みましょう。日曜日に教会を覗いてみるというのはお勧め。こっそり覗きたければ一人で。それとも友だちをけしかけてつるんでもいいし。日曜日は大抵、朝10時か、10時半頃からお昼頃まで集まっていて誰が行ってもオーケー。予約なしでもちょっとのぞかせてくださいと言えばいいでしょう。PBAに聞くと近くの教会を紹介してくれるので、気軽に問い合わせるといいでしょう。問い合わせ先は、mail@pba-net.comです。

***

このサイトは URL名として 
http://yonohikari.biblical.jp 

が使えます。携帯からもこのURLでどうぞ。





  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする