伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

今年の梅干し

2013年07月25日 | 保存食★常備菜★飲料
すっきりとしないお天気続きで除湿機をかけないと湿度は70パーセント以上・・・
梅雨明けが早かったので梅干しも土用が来る前にふっくらと仕上がったのですが

梅シロップは夏の間ジュースにして大事に飲もうと思っていたのですが
残りはあとわずかになってしまいました。
ソーダ―で割って飲むとさわやかな美味しさです。
来年はもっと梅シロップを沢山しこむことに

蓮の株分けをしてもらって三年の月日が経過したのですが今年も花は咲きそうにありません。
春先に新しい土に変えて肥料を施して植え直しているのですが・・
蓮のために買った鉢ですが今は二匹になってしまっためだかが毎日私が餌をやるのを待っています。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めだか (ちい陶房)
2013-07-25 19:37:46
めだかって私も飼いたい。
火鉢があるので。
近くの(めだかあります)と
張り紙が有る所があります。
でも真夏は沸騰してしまうかも?
と思いやめました。
どうやって飼うのですか。

でも数年前陶器のメダカ皿作って
庭に。水をいれ幸せの葉っぱを浮かせて(子沢山の葉っぱ)
後日UPしますね。

返信する
こんばんは~ (さっちん)
2013-07-25 23:27:53
わぁ~
見事な仕上がりの梅干しですね☆
見るからに、酸っぱそうです^^A
おにぎりにして食べたいです♪

めだかを飼われてるんですね~
小さな小魚と言え、生き物だから
なにかとお世話が大変なのでは?
でも、可愛いでしょうね~^^
返信する
ちい陶房さん^^ (ほっこり)
2013-07-26 11:36:15
我が家のめだかは数年前にホームセンターで買ったものですが
だんだん少なくなって今では二匹に・・・
近所の人に聞くと卵を産んですぐ増えるということですが
沢山いた時に卵を産んだようだったのですが
卵を別の場所に移さなかったので共食いしてしまったらしい??
蓮の鉢に入れていますが二匹になってからもう2年位経ちますが・・・元気で毎朝餌をあげると顔を出してきます(笑)
ちい陶房さんも火鉢に是非メダカ買ってみてください!
水が少なくなったら上から足すぐらいで後はほったらかしですがかわいいですよ~~
返信する
さっちんさん^^ (ほっこり)
2013-07-26 11:38:37
最近はかなり塩分控えめの梅干しにしているので
冷蔵庫で保存しています。

メダカは蓮の鉢に入れているのですが今では二匹しかいないので
卵を産むこともないのですが・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。