伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

ベークドチーズケーキ★アップルソース

2008年11月21日 | お菓子


今朝もこの冬一番の冷え込みになったそうですが、
朝から勢いよく風が落ち葉を撒き散らしています

ケーキを焼こうと思っても
材料が足りなくてあきらめることもあるのですが
食べかけのクリームチーズが残っていたので
家にあるものだけでチーズケーキを

<材料>
クリームチーズ 180グラム
プレーンヨーグルト 150g
牛乳 40cc
卵 2個
砂糖 50g
<土台>
マリーのビスケット9枚
バター 40g



何時もはオーブンの上段で焼くのですが
下段にしたら焼き色にムラが・・・
先日作ったりんごジャムでソースを作って
上からかけてごまかそう

りんごジャム 30gを漉して
レモン汁小匙1と水大匙1~2を少しずつ入れて
混ぜれば出来上がり。
さっぱり、ふんわりした口当たりの
優しいチーズケーキでした




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ~。 (yumi)
2008-11-21 07:49:28
今日もきれいなお天気です!
わ~チーズケーキですね

私も先日大きなホールで頂いたのですが、美味しくて家族でぺろりと食べちゃいました
ビスケットを台にすれば良いんですね

りんごジャムがかかってチーズの酸味とぴったりですね
天気も良いとお茶タイムもステキな時間になりますね

あ・・・このお皿もまたまたステキ
返信する
チーズケーキ (kei)
2008-11-21 08:48:12
タイムリーです
私も昨日材料を買ったので
今日焼こうかなって
でもビスケット買うのを忘れていたと
見て思い出しました
私もマリーが一番好きだけど
安いものがあったらそっちにしよう
でもいつもそうするとこども達に
なんか違うとばれてしまいます
返信する
Unknown (gutti)
2008-11-21 09:21:29
machakoさんのところで・・りんごジャムを拝見して・・作るぞーーー!!って気合

ほっこりさんで美味しそうなチーズケーキ拝見して・・こちらもーーー!!って

一日・・ゆっくりできる時間があったらと・・

ケーキ・・材料をしっかりそろえないと作れないものかと思っていましたけど・・
自己流にアレンジも出来るんですね

次回は・・洋風にも会うお皿にチャレンジしてみようかな
返信する
おはようございます^^ (machako)
2008-11-21 09:50:46
チーズケーキ!!
そういえば、最近クリームチーズの値上げで、
しばらく作ってないかも・・・です

生クリームを使わないチーズケーキは、
ヘルシーでいいですね
アップルソースの酸味も美味しそう・・

それから・・・
またまた器も盛り付けも素敵です~


返信する
yumiさんこんにちは^^ (ほっこり)
2008-11-21 12:52:21
yumiさんもチーズケーキたくさん食べていましたよね!

自己流の配合で作るので
チーズの味があっさりですが、
これも美味しいです!

お皿を褒めてくださって有難う
このお皿は15センチ×16センチ位で
焼き魚の切り身を盛っても・・・と
気に入っています!
返信する
keiさん! (ほっこり)
2008-11-21 12:57:00
チーズケーキもう出来上がったかしら?
今日はお休みだったんですね。

この辺りはケーキ材料の専門店もないので
マリーのビスケットが使いやすいなと・・・

本格的にはサワークリームに
生クリームを入れるのが
美味しいのですが、かなり高価なチーズケーキになってしまいますので
返信する
guttiさんこんにちは~ (ほっこり)
2008-11-21 13:02:20
りんごジャムは色も綺麗だし
ヨーグルトと食べるのに甘さも丁度良いですよ~

ケーキに(シフォンケーキにも)かけたりも
いいですね
簡単なので是非作ってみてください。
チーズケーキも私が作った材料なら
そろえ易いしい、ケーキ型に台を敷いて種を混ぜて上から流して焼くだけですから・・・簡単です
返信する
machakoさんこんにちは^ ^ (ほっこり)
2008-11-21 13:07:42
クリームチーズもサワークリームもバターと
生クリームも皆値上げしましたね

まともにこれだけ使って焼いたら
きっとすごく高いケーキになって、
普段の家庭のおやつには

生クリームがなくても
少しあっさりめですが、美味しいヘルシーな
ケーキになりましたよ
返信する
ヘルシーなチーズケーキ (naonao)
2008-11-21 13:19:23
ほっこりさん、こんにちは。

今日も寒い一日になりそうです。
初霜がおりたみたいって・・・。

例年よりも寒そうですね。

チーズケーキ、レアもベークドも両方大好き。
でもでも、そうそうクリームチーズも、バターも、チーズもなんだか乳製品軒並み値上がりで、なかなか買えないの・・・

ヨーグルトも入ってヘルシーで体にもよさそうですね。
返信する
naonaoさんこんにちは^ ^ (ほっこり)
2008-11-21 13:55:16
乳製品の値上がりって本当にひどすぎる!
それに小麦粉も、円高なんだから速やかに
値下げしてくれたらいいのにね

工夫をこらしてこの不況を
乗り切ることにしましょうか
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。