伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

冷しゃぶ

2008年05月28日 | 料理


お昼には雨が降り出すと言う予報が
うそのような青空です

昨日も良く晴れて
暑さを感じる一日でしたね。
お料理を作ったとは
チョッと言い難いのですが
今年初めての冷しゃぶにしました

それに大根の葉っぱを使った大根飯
細かく刻んで茹でた大根の葉っぱと
干し海老を胡麻油で炒め
炊きあがったご飯に混ぜて白胡麻を振り
ひと混ぜして器に盛ります。



畑の絹サヤが嬉しいことに
毎日収穫できます。
ほっとくと気候がよいので
すぐふっくらと膨らんで中の
豆が大きくなってしまいますので
お近所にも差し上げたり

サッと炒めて沖縄の塩を
ひと振りしただけでシンプルにいただきます。
柔らかく甘みがあって何といっても
安心出来る食材ですから



温州みかんの花と(下の写真)
甘夏の花(上の写真)が咲き出しましたが
実がなるかどうか




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumi)
2008-05-28 08:14:48
種類が同じだから、みかんも甘夏も同じような花なんですね。
でもやはり花の大きさが違うのかしら
実がつくといいですね。

我が家には植えてないですが、家を購入したときには実のつく木を植えたかったの。

柚子を植えようと思いながらそのままになってしまいましたが・・・・

ここ数日暑いから冷しゃぶのようなさっぱりとしたメニューがいいですよね
お庭の畑直送の絹さやもいいな~

沖縄の塩」は使ったことがないのですが、塩がおいしいとされだけでも素材がひきたちそうですね
返信する
yumiさん! (ほっこり)
2008-05-28 11:28:42
甘夏の花のほうが
少し大きいようです!
実のなる木はいいなあと思って
次々に植えたのですが、
満足するほど収穫できるのは
いつになるやら

沖縄の塩も色々種類があるのでしょうが
私の貰ったものは
まるで粉砂糖のようなお塩で
とてもマイルドなんですよ

使う時スプーンや指に
くっつくのが難点ですが・・・
素材の味が引き立ちます
返信する
みかんの花 (kei)
2008-05-28 12:45:47
こんにちは
こちらもまだまだです

みかんの花はじめてアップで見ました
子供の頃みかんの花咲く丘という歌が
とっても好きだったことを思い出しました

実がなる木は楽しみも倍ですね
返信する
keiさん今日は! (ほっこり)
2008-05-28 15:39:05
雨はまだ降ってきませんよ!
夜まで降りそうもありません。
最近あまり天気予報があたらない
気がしますが

みかんと甘夏の表示が反対にしていました

今直しましたので

「みかんの花咲く丘」の歌詞の
碑が宇佐美の海を見下ろす
道路の脇に建っているのですが
駐車スペースもなくて
立ち寄って見たりしてないようで
もう忘れられた歌に
なったのかもしれませんね


返信する
それは... (kei)
2008-05-28 21:07:37
宇佐美に碑があるってことは
伊豆で作られた詩なんですか
和歌山だと思っていたのですが

この歌と題は忘れましたが
きんきんキラキラ夕日が沈むっていう歌を
毎日妹に歌っていたんですよ
返信する
Keiさんお早うございます! (ほっこり)
2008-05-29 08:08:06
みかんの花咲く丘を
海沼実(作曲)が川田正子という
童謡歌手に歌わせて
初めて発表したのが伊東の
小学校だそうで
宇佐美のみかん畑を見下ろす
場所に歌碑を建てたという
エピソードが・・・
作詞者は静岡の三ケ日出身みたいです

keiさんが歌ったと言う
「ギンギンぎらぎら夕日が沈む・・・」
は「夕日」と言う題名で
作曲はやはり海沼実ですよ・・・
keiさんが子供の頃は
まだ昔の童謡も小学校の教科書に
載っていたのが
あったのでしょうね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。