伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

高野豆腐フライ

2009年10月17日 | 料理



水で戻した高野豆腐の水気をある程度切って
フライにしました。
このアイディアはnaonaoさんがググったレシピを参考に作ったのですが…
切り込みを入れた高野豆腐にチーズを挟んで
小麦粉・卵・パン粉・・半分はパン粉に青海苔を混ぜて
高タンパク、低カロリーそして鉄分も含まれている高野豆腐は
ダイエッターの強い味方だそうですよ



かぼちゃは薄くスライスしてラップをかけて
レンジで5~6分温めたら練り胡麻を使って胡麻和えに…
昨日も肉なしメニューですが、違和感はまるでないようです。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumi)
2009-10-17 06:22:42
ほっこりさん、おはよ~!
高野豆腐、栄養バランスもばっちりだものね。

私は煮物にしたことはないですが、あげてもボリュームアップで美味しそう~♪

中に具を入れたらお肉と変わらぬ・・・むしろこっちのほうが美味しかったりして^^

返信する
おはようございます。 (エルリック)
2009-10-17 07:09:14
肉なしでもボリューム満点の夕食でしたね
高野豆腐には味付けをしなくていいのでしょうか?

おしんこはぬか漬けですか?
私の大好物です
返信する
おはようございます。 (シュフ)
2009-10-17 08:10:19
そうそう、高野豆腐は高たんぱく低カロリーですから
今の私達(ダイエッター)には最適の食材!
・・・のはずなのに全く食べてない~。
北斗晶さんがよくコレを使って節約ヘルシー料理を作られてますが
テレビで見てると夫が「あまり見ないで~!」と懇願します。
お肉登場率が低くなるのを懸念してる模様・・・
でもチーズを挟んで揚げ物にすればボリュームもアップしていいですよね(゜-゜*)(。。*)ウンウン
返信する
Unknown (ちびまま)
2009-10-17 09:10:57
おはようございます^^
おいしそうにフライに変身!
食べたいなぁ。
高野豆腐や切干大根と言った乾物ってストックしておくと買い物に出られないときにとても便利だけど
いつも同じ食べ方ではなくこうしていろんな
バリエーション(先日のえびあんをはさんだり)があるとよりおいしく感じますね~。
返信する
yumiさん^^ (ほっこり)
2009-10-17 18:31:41
最近高野豆腐やひじきなど乾物類を
頻繁に食べるようになりましたが、
栄養バランスも良いし、
味付け次第ではメインのおかずになることを
この年齢になってですが、今更ながら見直しています
返信する
エルリックさん~ (ほっこり)
2009-10-17 18:36:57
高野豆腐には味付けをしていないので、
ソースを多少濃いめにウスターソース2・ケチャップ1・味醂1の割合で混ぜて
レンジで温めて味醂のアルコール分を飛ばして
から添えています。
漬けものはぬか漬けですが、夏も冬も冷蔵庫の中にぬか床を入れています。
返信する
シュフさん^^ (ほっこり)
2009-10-17 18:40:03
どちらの男性も高野豆腐のような乾物類は好まないかもしれませんね。
でも年齢が上がってくるとだんだん食べるようになるので
もう少し待っていれば・・きっと

昔は我が家も豚肉や鶏肉にチーズを挟んでいたのですから
返信する
ちびままさんこんばんは^^ (ほっこり)
2009-10-17 18:44:28
最近は皆さんのブログから
こんな風な食べ方があるんだと
驚いたり感心したりいつも勉強をさせてもらっています

夕方からこちらは雨が降り出しましたが、
ちびままさんはお仕事そろそろ終わったかしらね。
風邪ひかないようにね
返信する
Unknown (gutti)
2009-10-17 20:12:51
ほっこりさん~こんばんわ^^
今日は肌寒い一日になりましたね~~

おまけに・・神奈川は雨が降りました^^!

高野豆腐!!本当にお肉代わりに使えてしまうところが私も好きです♪
チーズをはさんでのフライも抜群においしそう~~
なんちゃってチャーシューもすごくお勧めですよ^^

退屈してる息子・・明日はちょっとお出かけできるので気晴らしになるといいのですが^^!
返信する
guttiさん^^ (ほっこり)
2009-10-17 20:45:53
こちらも今は雨模様ですが、
明日になると秋晴れの良い天気になるようですので、
息子さんと出かければ、
きっと気晴らしになるんではないでしょうか?
学級閉鎖はまだまだ続くのかしら?
早くインフルエンザの流行も納まるとよいのですが…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。