伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

肉じゃが

2009年03月24日 | 料理


昨日はブラブラと桜並木まで
桜の開花具合を見に行ったのですが、
まだ0.5分咲きぐらいかしら?
今日は花冷えと言われるような一日になりそうです。

皆さんのお宅では
肉じゃがに使うお肉は牛肉でしょうか?
豚肉を使用した肉じゃが風・・・・
牛肉より臭みが少ないので食べやすいかもしれません。
野菜は玉葱と舞茸で
さっと炒めた豚肉と生姜の薄切りに
調味料も入れて落し蓋をしてコトコト
仕上げに茹でたアスパラを入れてひと煮立ちさせたら



今朝食べるパンを買うのを忘れていたので
残っていた強力粉400グラムを使って焼いたパン
あんぱんにソーセージパン・・・
あり合わせの物を入れたパンばかりですが
焼きあがった時にテニスから帰ってきた夫が
早速お腹が空いたと食べていました



花壇の向こうに見える菜園に絹さやとスナップえんどうを
植えたのですが、果たして上手く育ってくれるのでしょうか?

        


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちびまま)
2009-03-24 08:31:46
おはようございます♪
おいしそう
実家では肉じゃがは牛肉でした。我が家はちび子が小さいころは豚バラにしてニンジンや白滝を入れたちょいと甘めのことが多かったです。最近は牛肉のときと豚肉のときと半々くらいでしょうか。
あ~このパパンがパンパン、パンシリーズ食べたい!
返信する
Unknown (gutti)
2009-03-24 09:26:10
おはようございます^^

肉じゃが~~我が家は豚肉です^^
息子が牛肉は好きじゃないって言うの^^!

アスパラを最後に加えて・・彩りもバッチリですね~~
皆さんで拝見する料理~~

ちょっとした一手間が大事なんだなぁぁ~~
て思うこの頃です^^

今日から少し冷え込みそうですね~
さくらが0.5部咲き・・
そうそう・・・ゆっくり咲いてくださいね~~^^

返信する
 (シュフ)
2009-03-24 11:07:05
咲いてくれてるのは嬉しいですが
お花見でも・・・と思っていた週末が天気悪いようでガッカリです(´;ω;`)

肉じゃが・・・実家では牛肉だったかな~。
でも自分では豚肉以外作ったことないです( ̄ェ ̄;)))アセアセ
もちろん節約のためなのですが
私、案外牛より豚や鶏の方が好きなんです☆⌒ヽ(*'、^*)
夫はやたら牛さんにこだわってますが・・・
食卓に上らないから執念でしょうか(*≧m≦*)ププッ

スナップエンドウ、私も植えたいな~。
大好きなので、自宅で出来たら最高ですヽ(*´∀`*)ノ☆★
返信する
Unknown (yumi)
2009-03-24 11:13:44
ほっこりさん~おはよ~。

肉じゃがは以前は牛肉で作りましたが最近は豚も多いかな~・・・
肉じゃがってメインという感じでもないのに、牛肉高いものね・・・
あっさりめの肉じゃがにいつもしますよ~。

家庭菜園もこれからがまた楽しみね~。

朝からパンを焼かれたの?
これはお腹をすかせたご主人さまはうれしい朝ごはんですね~。


返信する
我が家は・・・ (naonao)
2009-03-24 15:03:27
ほっこりさんこんにちは。

肉じゃが、我が家はさんです。
豚さんの方が肉にうまみがあるような気がして・・・。

肉料理はほとんどが豚さんかも・・。
で、時々さん。
うちも節約モードですな。

パン、おいしそうですね。
テニスからお帰りのご主人、おなかがすいたところにこのパンがあったらあっという間になくなってしまいそう・・・。
返信する
ちびままさんこんばんは^^ (ほっこり)
2009-03-24 18:56:29
やっぱり肉じゃがの王道は
牛肉なんでしょうね。

でも最近は豚肉ですき焼き・・と言う家も
多いようなのでその時の気分や
家庭の事情(笑)でなんでも
美味しければ良いということにしておきましょう。
パンは焼きたてが美味しいですね
返信する
guttiさんこんばんは! (ほっこり)
2009-03-24 18:59:36
今頃はテニスで
汗を流しているのかしら?

牛肉は匂いが嫌だと言う人も多いですね。
春のアスパラはさっと茹でるだけで
柔らかくて美味しいですし、
彩りにも使えますね
返信する
シュフさんこんばんは^^ (ほっこり)
2009-03-24 19:04:57
週末にお花見の計画があるんですね。
お天気が良くなることをこちらからも
祈っていますね

こちらでは今度の週末では
お花見には早いかもしれません。
まだ本格的に咲いている木が少ないので・・・

やっぱり昨今は肉じゃがも
牛より豚になったのかしらね
返信する
yumiさんこんばんは! (ほっこり)
2009-03-24 19:09:49
あっさりめの味付けの肉じゃがは
次の日も美味しく食べられますね。
今夜、昨日の残りを美味しく食べました
じゃがいもの煮崩れがまた美味しいですね

パンは今朝焼いたのではなくて
昨日のお昼過ぎから作ったんですよ
返信する
naonaoさんこんばんは^^ (ほっこり)
2009-03-24 19:14:49
確かに豚肉の方が
匂いの癖もなくて調理方法の
巾もありますよね。

今は輸入肉が少ないので
お肉の値段も鶏も豚も勿論牛肉も
2~3年前よりずっと高いような気がしますが
食べ盛りの男の子二人ですと
お肉の量は半端じゃないでしょうね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。