伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

鶏そぼろご飯

2014年04月18日 | 料理
朝から雨が降っていて濡れた木々の新緑が目にも爽やかで癒されます。

特売の鶏胸肉1枚をフープロでミンチンにして生姜を利かせパラパラとフライパンでそぼろにして丼ご飯
残った1枚はたまたま封を切ったあら塩の袋に載っていたレシピから
鶏肉に小匙1の塩をすり込んでラップできっちり包んでから
沸騰させたお湯に入れて火を止めて30分位そのまま放置・・
それだけで鶏ハムが完成!



ブルーベリーの木の近くに毎年自生している蓬・・・
重曹を入れたお湯で茹でてフープロでペースト状にして白玉粉と上新粉に混ぜて作った皮にあんを包んだ草餅・・
余った蓬は(ペースト状のもの)は冷凍保存



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考になるレシピです (asakawayuki)
2014-04-18 10:39:07
おはようございます。
そぼろ丼は、よく作ります。おいいですよね。
鶏胸肉ハムの作り方、大変参考になりました。
胸肉は、ぱさぱさしていますので塩麹を揉み込んで使っていました。麹が切れていますのでハムにします。
ヨモギ餅も魅力ですが、血糖値が・・・。
返信する
寒いですね (waiwai)
2014-04-18 12:26:54
昨日から打って変わり、今日は寒いですね

それにしてもこちらにいつお邪魔しても美味しいもの、楽しいものが満載で・・・本当に楽しい~

そして参考になります、ありがとう
返信する
そぼろ (シュフ)
2014-04-18 14:19:23
そぼろを作る時はいつもミンチを買ってきますが
胸肉が余ったらフープロで作ってもいいんですよね。
今度やってみよう~。1枚だけあまったり、よくしますから。

蓬・・・我が家も大量発生しておりましたが
最近見てないので(家の裏にあるんです)どうなっていることやら?
ペーストにして冷凍保存もできるんですね~。
ほっこりさんはいつも食材を無駄にしない保存法を活用してらっしゃり
よく腐らせたり捨ててしまう私は反省ばかりです・・・
返信する
asakawayukiさん^^ (ほっこり)
2014-04-18 18:41:40
今日は一日中冷たい雨が降り続いています。。。
いまもまだ・・・
鶏胸肉・・ぜひこの作り方でお試しください・・サラダにもこれからの季節は冷やし中華の具材にも便利に使えそうです。
簡単でカロリーも少なく何と言ってもお財布に優しいので・・
出来上がりも驚くほどしっとりです
返信する
waiwaiさん^^ (ほっこり)
2014-04-18 18:43:51
こんばんは~~
本当に今日は寒いので炬燵をしまってしまったのを後悔しています
時々寒くなると(灯油の)ストーブをつけていますが・・・
返信する
シュフさんこんばんは^^ (ほっこり)
2014-04-18 18:49:28
鶏のミンチはすぐ使う時は良いのですが
痛み易いので胸肉(若い方はモモ肉でも)で作っています。
つくねにしたり・・結構用途が広くて使い勝手が良いですよ

冷凍にしたペースト状の蓬は氣が向いたら餅つき機でお餅を作る時に混ぜ込んで使おうと
返信する
こんばんは~ (さっちん)
2014-04-18 20:04:10
わわわっ!
そぼろ用にと、胸肉をミンチにされるところが
また素晴らしいです!!

鶏ハムも美味しそう♪

ヨモギも自家製で。。。☆
本当に、おいしそうなものばかりです^^
晩ご飯、これからなので
お腹がすごく空いてきました!
返信する
さっちんさんおはよう~~ (ほっこり)
2014-04-20 07:45:33
昨日京都すごく寒くてまるで冬のような気温です。
大阪はどうでしょうか?

鶏のミンチ肉は買ったものはすぐ調理しないと傷みやすいようなので
フープロを使うと簡単にミンチに出来案すし

鶏ハムも以前は違った作り方をしていたのですが・・
ラップでピッチリ(2重にした方が)包んで沸騰したお湯に入れて放置する(鶏肉の大きさによってお塩の量や放置時間は多少違うと思いますが)だけ
ぱさつかないでしっとりした鶏ハムが出来ますよ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。