伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

鰤の照り焼き

2012年11月27日 | 料理

昨日の荒れたお天気がうそのように真っ青な空が広がっています。
庭やベランダを見ると・・・
乾いて何処かに飛んでいくのを待って掃きやすくなったら午後からでもお掃除することに

この年齢にしては多分我が家はお魚料理が少ないのかもしれませが
たまには鰤の切り身を生姜・味醂とお醤油に漬けこんだ照り焼き
付け合わせに焼いたエリンギと長葱・・
それに根菜類の煮物で夕飯



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おちば (フムフム)
2012-11-27 08:55:15
こんにちは~

我が家の庭も今頃ひどいことになってるのだろーなー
ともかく「ぬれおちば」って手に負えませんよね

鰤はブリ大根には時々しますが、ぶりの照り焼きはどうも固くてばさばさになるので、あまりしないの~
どうしたら美味しくできるのかなーちゃんと漬け込むんだけどね。

返信する
好き~ (waiwai)
2012-11-27 17:37:17
鰤の照り焼きいいですね~。
でも今回は照り焼きの乗っているお皿について質問

何度も登場しているこのお皿
私、大好きです!!
色も縁の丸みも大好き~~
四角は白化粧?釉薬の掛けわけ?
ぜひともご伝授願います
返信する
フムフムさんおはよう^^ (ほっこり)
2012-11-28 08:02:03
寒くなってきましたね~~

仙台のお庭の様子も心配だと思いますが、
関東での生活もすっかり慣れて
お出かけすることも多く楽しんでいらっしゃいますね!

鰤の照り焼きは網で焼くと焦げるので
油を薄く敷いてフライパンで焼いています。
30分位漬けこんでペーパーで拭きとり
焼いたたお魚をとりだして
タレは煮つめてかけています
返信する
waiwaiさんおはよう^^ (ほっこり)
2012-11-28 08:11:24
↑のお皿ですが残念ながら私たちの作品ではありません。

瀬戸の若手の賞を幾つもとっている作家さんの作品でお値段もそれなりにします(笑)

長男夫婦が自分たちの結婚のお返しにデパートで用意したものですが
(値段は置いといて)普段使いに丁度良いお皿で気に入って使っています。
今は5枚のうちの3枚しか残っていませんが

赤の御影土に四角に化粧度を施して透明釉で仕上げているようです。
お皿のカーヴが浅からず深からずなんともいえない・・さすがです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。