伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

ハリハリ漬け(割り干し大根)

2008年05月03日 | 保存食★常備菜★飲料


先日煮物に使った割り干し大根が
まだ残っていたので今度は
ハリハリ漬けにしてみました。
これが自分で言うのもなんですが
すごく美味しいんです




漬け汁は
お酢2に対して醤油とお砂糖を1にします。
種を取った鷹の爪1本をちぎって
鍋に入れて沸騰させ冷ましてから
水で戻して水切りした割り干し大根を
小口切りに、細切りした昆布(10㎝位)も一緒に
容器に入れて漬け汁を注いで
冷蔵庫で2~3日で食べられます。

道の駅などで割り干し大根(切干大根の太いの)を
見かけたら是非作ってみてください。
「ハリハリ漬け」のネーミングが
これで納得できますよ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハリハリ漬け (gutti)
2008-05-03 09:01:11
おはようございまーす

連休初日からですね

ハリハリ漬け・・自家製おいしそうですね
売ってる漬物はしょっぱすぎたりして・・なかなか食べ切れなくて残ってしまうことが多いですものね

これなら・・漬物好きの息子も喜びそう

割り干し大根・・見つけてきます

近くに物産展のお店があるから・・ゲットできるかも
返信する
guttiさん! (ほっこり)
2008-05-03 16:05:31
割り干し大根見つけたら
是非買ってください。

私も最近初めて買ったのですが(切干はあるけれど)煮物も漬物も美味しいですよ。
細い切干は多分買わなくなると思うぐらい

JAで買ったので
お値段も110円ぐらいなので
普通の切干と変わらないんですよ。
でも季節があるのかもしれません。
1~3月の冬場の商品なのかな
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。