伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

柚子ジャム

2010年12月13日 | 保存食★常備菜★飲料

韓国土産によくお茶にして飲む柚子ジャムを頂くので
使いやすそうな小分けのスティックとポーションタイプを買っては来たのですが
帰ってきたら友人から柚子とあおぎりレモンを頂いたので
柚子はこれからの季節には風邪防止にもなるので
自家製ジャムを作っておきました



柚子の皮は薄くスライスして3~4回煮こぼしたので
苦味がかなりとれてまろやかなジャムが出来上がりました。
スプーン1杯をカップに入れてお湯を注いで飲むと
爽やかな柚子茶になります。



旅行に行く前に注文品もあったので今年最後の窯焚きをしたのですが
大きな平べったいお皿や急須に茶香炉が
窯出しの際に割れてしまって

今年も陶芸では次々に課題にぶつかったので
私たちもこれからいつまで製作が続けられるかわかりませんが
来年はまた新たな気持ちで少しでも魅力ある作品作りをしたいなと



金曜日に話題の映画SPACE BATTLESHIP ヤマトを観てきました。
息子の仕事関連の映画で是非に・・・ということでしたので
観に来ているのは若い方ばかりかと思って少し躊躇したのですが
平日の映画館は殆どが夫婦割やシニア割の世代の方ばかりで
内容も私たちでも楽しめるものでした。

木村君ファンの方は是非・・・とてもかっこいいですよ



↓映画の後はフードコートでランチ、アサリのパスタと明太子パスタ



最近は二人だけのお鍋は小さめの土鍋を使うことにしました。
かなり小さめですがこれでも充分です。
卓上カセットコンロは息子が一人暮らしの学生時代のものを
長いこと使っていたのですがついに買い換えてすっきり



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそ~う(^-^) (kana)
2010-12-14 19:06:16
こんばんは~
柚子ジャム美味しそうですね~
色も綺麗
こちらでは生の柚子は手に入らないですよ~
羨ましい(^-^)

皮も入ると風味も増しますね。

余談ですが、キムタクのお目目がアニメちっくになってる(笑)
返信する
kanaさんこんばんは^^ (ほっこり)
2010-12-14 19:40:37
柑橘類は寒い場所では収穫は難しいようですね!
柚子はないのですが
庭には温州みかんと甘夏にレモンと金柑の木を植えています。
でも今年実がなっているのは金柑と甘夏だけで、
春に雪が降り寒い日が続いたせいだと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。