伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

手作りがんもどき

2012年02月02日 | 料理

朝方目が覚めて窓の外をのぞくと満天の星空がこぼれるほど輝いていました。
今朝も空気は澄み切って青空が広がっているのですが風が冷たくて寒い~~

水切りした木綿豆腐に干しエビやひじきを入れて丸めて揚げたがんもどきは
大根おろしと柚子ポン酢に友人がこの冬作ったという柚子コショウを入れたたれで・・

ちなみに柚子コショウは9月頃には青唐辛子にまだ青い柚子を使い
冬場になったら真っ赤な唐辛子と黄色く色づいた柚子を使って作るのだそうですが、
私はどちらも作ったものをいつも頂くばかりなのですが



この冬は生姜ブームということで
送ってもらったハワイのお土産に入っていた生姜の砂糖漬けをつまんで
生姜のフレーバーティーで温まっています。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (エルリック)
2012-02-02 09:24:55
柚子こしょうや、生姜でピリッと辛く
ぽかぽかが体によさそうです

ほっこりさん、今年手術をする事になって、お店の営業をのんびりと身体の負担にならない程度にしました~
スケジュールを作ったら、毎日予定満載で、あれっ!って感じですが
労働時間は半分にしました~
お店は営業していますので
これからも宜しくお願い致します。

返信する
手作りがんも (naonao)
2012-02-02 12:24:59
ほっこりさんこんにちは~。

こちらは一面雪化粧でした。
寒いわ~。

がんも・・・そういえば今年はまだつくっていません。
つくりたいなぁ~。


生姜糖が、ハワイのお土産であるんですか・・・?
実は大好きなの。
もちろん毎朝、おきぬけに、柚子ジャムとおろししょうがを入れてあつあつのホットティーを飲んでいますよ~。

生姜糖とホワイトチョコチップの愛称はめちゃくちゃいいとふんでるんだけど・・・これ賛否両論で・・・。

柚子胡椒・・・私も買ったものばかりです~。
手作りされるの、すごいな。
返信する
エルリックさんおはよう^^ (ほっこり)
2012-02-03 08:00:06
したのですがアドレスを間違ったようですので
後ほどまた・・・

この冬は寒いので生姜糖や去年旅先で買ってきた生姜入りティ―が役に立っています
返信する
naonaoさん^^ (ほっこり)
2012-02-03 08:03:52
毎年必ず行く方々のハワイ土産は
いつもはドライマンゴーだったのですが
何故か今年は生姜糖でした・・
去年私も旅先で生姜のフレーバーティ―を買ってきたので
生姜ブームはどうやら日本からではなかったのかもしれません
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。