伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

焼きおにぎり★ランチ

2008年04月30日 | 料理


今日で4月も終わりですね。
山吹の花が散ると暦の上では春も終わり・・・
と気象予報士の人が言っていましたが、
庭のあちらこちらで咲いていた山吹の
黄色の花も残りわずかになってしまいました。

ずっとどうしようかと
迷っていたコタツも片付けて
リビングをすっきりさせて
初夏を向かえる準備も
あ!その前に梅雨の季節ですね



焼おにぎりを作って
残りもののおかずで形だけ整えた
簡単なランチです。

おやつのお団子は
上新粉を使用したのですが、
以前白玉粉で作った時の方が、
きれいに柔らかく
これよりずっと美味しく出来たので、
白玉粉で作る方が良いようです。



庭の餌台に毎日のように
小鳥達が連れ立って
やってくるようになりました。



一番大きな石楠花の木ですが
一番最後に花が開きだしました。
今日は毛布を洗濯して
しまうことにします。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初夏 (kei)
2008-04-30 08:15:56
お早うございます

2枚目の
器の藍と緑がまるで初夏を感じさせるテーブルですね
さわやかで

焼きおにぎり好物です
私は中に何も入れませんが
ほっりさんは入れる派ですか

返信する
迷います・・・ (gutti)
2008-04-30 08:32:24
おはようございます

今日もすこぶるいい天気で・・初夏の気配ですね

ほっこりさん宅はコタツ片付けたんですね
我が家は・・まだホッとカーペットがついています・・・

半分だけ・・ワンコたちの為に

小鳥がソバまでやってきましたね
もうじき・・テーブルにも遊びに来てくれるんでしょうか??楽しみですね

連休中の私・・・先日は拝見したマドレーヌ作ってみようと思ってますが・・・

おいしそうなお団子も気になります・・

迷うところです
返信する
keiさん! (ほっこり)
2008-04-30 11:41:00
焼おにぎりは
私も同じで中は何も入れません。
電器のおにぎり器を使っているのですが、
焼きすぎると周りが硬いし
ガスに網を載せて焼いた方が
美味しいようです
返信する
両方作っても・・・・ (ほっこり)
2008-04-30 11:49:12
白玉団子は
水でこねて茹でるだけなので
簡単で柔らかくて美味しいですよ

マドレーヌの方は
生地を少し(1時間程度~1日でも)
冷蔵庫に寝かせるのがコツです。
カップに種は6分目が目安ですよ
お団子と違って
密閉容器に入れておけば
3~4日は持ちます。
待っています
返信する
初夏ですね・・・ (モモママ)
2008-04-30 21:12:39
こんばんは

初夏というより、名古屋は夏でした。

最後まで残ってたワンコの毛布も洗ってしまっちゃいました。

焼きおにぎり、香ばしい香りがしてきそう

お団子も食べたいで~す
あんこのお隣のは何がかかっているんですか?

返信する
モモママさん! (ほっこり)
2008-05-01 07:20:50
お早うございます!
五月に入りましたね。
今日も気持ちがいいですね

朝から主人のニット類のお洗濯!
終わったらしまってTシャツと入れ替えです。

あんこの隣のお団子には
醤油と砂糖で甘ダレを絡めています。
(片栗粉でとろみをつけて)
グリルで焦げ目をつけてから。

白玉粉を水で溶いて
丸めて茹でるだけですので
暇つぶしに作ってみてくださ~い
返信する
我が家でも・・・ (yumi)
2008-05-01 20:20:05
こんばんは~。

我が家でも昨日と今日の初夏の陽気に励まされ、コタツも片付け、冬物の毛布や衣服も洗濯して片付けました

コタツもなくなり、すっきりとしたリビングはさっぱりしましたよ

焼きおにぎり、残ったご飯の処理には助かりますよね

我が家も少しづつ残ったご飯は冷凍してたまると、チャーハンやおにぎりにして消費してます
返信する
yumiさんこんばんは! (ほっこり)
2008-05-01 21:13:56
コタツがリビングから消えると
本当にすっきりしますね。

でもしばらくは物足りないような
座る場所がないような

yumiさんも冬物の整理や洗濯が
済んだんですね。
整理すると押入れの中の
お掃除も出来ていいですよね。

まだお休みが続きますね。
明日は何か予定はあるのでしょうか
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。