伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

パスタ・茄子&トマトソースグラタン

2014年07月26日 | 料理
今朝も菜園にカラスが食べ残した大きな赤く熟したとまとが転がっていて
次々に食い荒らすので先日のことぐるっと周りを網で囲っておいたのですが
そこは頭の良い学習能力にたけたカラスさん・・
隙間を見つけて忍び込んでつっついて下に落としてから引っ張り出して食べているのか?
人間様も負けないでさらなる防御策を考えることに

パスタの上に冷凍ストックしておいたトマトソースと焼いた茄子にとろけるチーズをのせて
オーブンの上段220度で15分・・調理時間も短い暑い夜の食卓!
とまとはカラスに食べられる前に収穫してキンキンに冷やしてレモン塩ドレッシングで

1キロだけ仕込んだ梅干しですが重石が重過ぎたようでかなり柔らかで皮がはじけてしまった
三日間干し終わって瓶に詰め冷蔵庫に入れたのですが
すぐに食べきってしまいそうな量~~



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
負けてられない (waiwai)
2014-07-26 11:44:43
カラスくん、やりますなぁ
カラスくんも新鮮で美味しいのを知ってるんですね

トマトソースとなすは本当に相性バッチリ
大好きです!
返信する
オーブン欲しいです (asakawayuki)
2014-07-26 17:53:25
ほっこりさん
いつも、オーブン料理、美味しそうです。
今日のお料理もこんがりと出来上がって完璧。

梅干し、我が家も完成です。
まあまあの出来です。
お世話になっているお隣さんやお婿さんにお裾分けです。
返信する
waiwaiさん^^ (ほっこり)
2014-07-26 19:13:46
今日も暑かったですね~~~
カラス対策の施策を新たに主人が今日の夕方にやったそうです。
いつも朝早くに食べに来ているようなので明日の朝が楽しみ・・でも熟れているトマトが今のところ黄色のミニトマトしかないのでどうかしら(笑)
返信する
asakawayukiさん^^ (ほっこり)
2014-07-26 19:18:08
こんばんは~~
暑い日にオーブンを使うのは尚更暑いのでは?という方もいますが
下拵えも簡単でぱぱっと放り込んでシャワーを浴びていれば出来上がりですからいつもの手抜きです

返信する
おはようございます。 (さっちん)
2014-07-27 10:28:32
カラス、うちの近辺でも沢山居てます!
うっかりしていると、ゴミもぐちゃぐちゃにやられちゃうので
しっかり蓋をしめないと、ちょっとした隙間も見逃しませんから^^A

あ~
これは、ワインがススム君ですよ^^
グラタン、長いこと作ってないので
久々に作ろうかな~
って、材料がないので。。。
まずは、買い出しに行かないとf^^
返信する
さっちんさんこんにちは~~ (ほっこり)
2014-07-27 14:16:36
家の中の温度計を観たらただいま気温33度、湿度40%で
外は結構強い風が吹いているのにやっぱり暑い・・・
ちなみにリビングにはエアコンがないので上から下まで
家中の全部の窓を開けて
扇風機と天井のシーリングファンをまわしているのですが・・・
こう暑いと飲み残した赤ワインは酸化が進んでお料理に使うしかなさそうです
返信する
今日は・・・ (シュフ)
2014-07-27 16:53:54
我が家もトマトソースパスタの予定なのですが
こうやってチーズをのせて焼くとまた違った楽しみ方が♪
いいですね~☆
ちょうど茄子は切らしていますが・・・
そしていつもながらにこの器、大好きです。

カラスって本当に利口ですよね。
ゴミだしの日、知ってるの?って思いますもん・・・
ネットしてますが、それでもたまに賢くはがして食べ物をあさってます。
あちらも生きるためだから仕方があにでしょうが。

我が家は小さい子もいるし・・・っていいわけで
エアコンつけっぱなしです。電気代怖いです。。。
返信する
シュフさんこんばんは^^ (ほっこり)
2014-07-28 19:00:38
シュフさんはいつもお料理をすごく丁寧に作られていらっしゃるので
トマトソースのパスタもきっと美味しかったことでしょう!
私はB型(血液型のせいばかりではないと思いますが)ですのでぱぱっと何でも大雑把です(笑)

今日は昨日よりも大分涼しく感じられて(こちらは最高気温29度)
過ごしやすかったので助かりました。
明日も猛暑ではなく同じような気温で厳しい暑さというのですが
厳しい暑さでも猛暑よりは過ごしやすいということのようです(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。