伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

じゃがいもdeコロッケ&里芋de豚汁

2012年11月01日 | 料理

昨日はハロウィンだったようですが
今では日本でも若い人のイベントとして各地で盛り上がっているようですね・・・
子供たちが小さかった時のハロウィン

かぼちゃを使ったスープでもと思ってはいたのですが
そのことはすっかり忘れて(貰ったかぼちゃをマッシュしたのが冷凍庫の中に)
昔ながらのお肉は少なめのじゃがいもコロッケと
里芋を使った豚汁にしました。
お腹にどっしりとボリュウムたっぷりの二品ですからご飯は少なめで
残ったコロッケは朝食のパンに挟んだり揚げていないものは冷凍に・・・






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (さっちん)
2012-11-01 12:46:35
ただいまです^^
無事、帰って参りました☆
新東名から帰って来ましたよ^^v

昨日は、ハロウィンだったんですよね♪
リンク見させてもらいましたが、ほっこりさん宅は
子供さんが小さい頃から、ハロウィンの行事をされていらっしゃったのですね^^A
やはり、海外在住が大きいんでしょうねf^^
我が家では、ほとんど馴染みがなくて・・・。
でも、今や日本でも仮装したりして賑わってるんですよねf^^

コロッケ、ストック沢山出来ましたね♪
里芋の入った豚汁も大好きです☆
昨日、SAの野菜市で買った里芋あるんですよね~
寒いので今夜のおかずに決定です☆
返信する
さっちんさんおはよう^^ (ほっこり)
2012-11-02 07:18:16
お帰りなさい~~

新東名は夜も走りやすかったかしら

カナダにいた四年間は毎年子供が近所の一軒家を回ってお菓子を貰うのについて回っていました(まだ子供が小さかったこともあるので)

お菓子をくれる大人が仮装して出てくるのでそんな思い出も・・・・楽しかったですよ!

日本に帰って来てからはやったことがありませんが・・・
返信する
ハロウィン (シュフ)
2012-11-02 13:27:27
以前、思い出の写真を記事で拝見し
お子さん3人は賑やかで羨ましいな~と思ったのを覚えています。
素敵なお写真ですね☆
ハロウィン、去年はかぼちゃの置物を息子の頭に置いて
写真なんて撮りましたけど・・・
今年そんなことしたら投げ飛ばされそうなので、何もしませんでした。アセアセ

手作りコロッケの揚げたては最高ですよね(o^-')b グッ!
揚げ物、しばらく作ってないです・・・
返信する
シュフさん^^ (ほっこり)
2012-11-02 16:59:28
ハロウィンのイベントは
私たちはあまり馴染みはないのですが(カナダで初めてこういうのがあるんだと知ったので!)
今では幼稚園の行事に取り入れている所もあるようですし
若い方同士で仮装パーティ―をやったり
川崎では仮装パレードもあるそうでが・・・

じゃがいもコロッケは息子君もパクパク 食べられるのではないでしょうか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。