伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

胡瓜の中華和え

2008年03月31日 | 料理


昨日は花冷えとでもいうのでしょうか、
一日中気温が10度前後で時々雨も降って
せっかく咲き出した桜が・・・

先日買った干し桜えびを消費するためと
春になって少し安くなった胡瓜を使った
中華風のピリ辛の和えものを・・・

<材料と作り方>
桜えび5gを大匙1のサラダオイルで焦げないように
炒めて香ばしい香りが出たらキッチンペーパーの
上で油をきっておく。
胡瓜2本を包丁の柄かすりこ木で叩いて
さらに一口大の乱切りにしたものを
塩小匙1を混ぜ合わせ10分おき水気を切って
サラダオイル又は胡麻油小匙1を回しかけておく
(きゅうりの水気を閉じ込めベッチャとしない)
砂糖小匙1・豆板醤小匙1・お酢大匙1、醤油大匙1の
調味料と胡瓜と海老を混ぜ合わせれば出来上がり
すぐ食べられますが冷蔵庫で一晩おくと
さらに味が馴染んで美味しくなります



玉葱の代わりにキャベツを入れたハンバーグは
醤油ダレに水気を切った大根おろしをたっぷりかけて
和風のさっぱりとした仕上がりに




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒いですね。 (yumi)
2008-03-31 12:37:42
昨日は咲いた桜もつぼんでしまいそうな寒さでした

午後からは冷たい雨となり、今日も寒い雨です。
でも先ほどから少し明るくなり雨は上がりそうですね。

この天候の中次女はディズニーシーです。
天気なんか関係なく友達とはしゃいでいることでしょうね

きゅうりに塩をふって水気をきったあとにオイルをかけるのは知りませんでした。
なるほど・・・これから夏に向けて良いメニューを教わりました

昨日は少し遅く起きた朝にステキなカップで主人とコーヒーを飲みましたよ
手作りのぬくもりが伝わるおいしいコーヒーでした

明日のブログにちょこっと載せても構いませんか?
返信する
yumiさん今日は! (ほっこり)
2008-03-31 13:05:58
本当に寒いですね。
今日も工房は11度くらいです。

お嬢さんの年頃なら
お天気なんて関係ないんでしょうね。
気の合うお友達同士で
ディズニーシーで
はしゃぎまくっているんではないでしょうか

早速購入していただいたカップを使ってご夫妻で
コーヒーブレークなさったんですね。
明日のブログ拝見するの楽しみにしています
身内以外で使っていただいているのを
見ることもはないので使い勝手も気になります。

返信する
キュウリも手羽元も・・ (gutti)
2008-03-31 21:37:40
こんばんわ

キュウリ・・・塩の後にオイルをまぶしておくといいんですね

今は・・鳥の手羽中・・解凍中です

明日は・・早速・・・甘ダレにつけて作る予定でいます

キュウリもあるし・・・明日の夕食がとても楽しみ

もちろんも買って・・がんばって作ってみます

息子も好きそうなメニューなので・・・かなり多めに作らないと


昨日はサッカーでつき指して帰ってきた息子・・・

指もかなり張れているし・・レントゲンとってもらいました

骨折はしてなかったんですけど・・

男の子・・怪我はつきものと言っても・・

そのたびにハラハラしてしまいますね・・・
返信する
guttiさんおはようございます。 (ほっこり)
2008-04-01 08:04:54
手羽中と胡瓜にピッタリですよ

今日は朝からですから
guttiさんもお仕事に
ジョギングにエアロビとパワーアップ
でしょうね

シャワー浴びてこのメニューは
最高
胡瓜にセロリを加えても美味しいですよ。
調味料は若い人には(息子さんのことです)濃いめにしてください
返信する
おいしそう (kei)
2008-04-01 13:16:04
こんにちは
香ばしくっておいしそうですね
セロリもおいしそう

昨日桜えびをみたらほんの少しで
結構なお値段でした
返信する
Keiさんこんにちは! (ほっこり)
2008-04-01 15:12:03
桜えびの代わりにちりめんじゃこでも
よいかもしれません。
どちらもカルシュウムたっぷりですので
息子さんたちの骨の発育に・・・

勿論私達の年齢でしたら
骨粗しょう症予防に・・・・
油で焦げないように炒めると
どちらも香ばしくて箸がすすみます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。