伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

柚子ゼリー

2009年01月03日 | お菓子


新年三日も晴天の気持ちの良い伊豆高原です。



年末に柚子ジャムを作って
まだ沢山残っていた柚子は
皮を器にしてお正月用のゼリーを作りました。
爽やかな柚子の香りが広がって新春を彩ったでしょうか

静けさが戻ったいつもの夕食は
しばらくはおせちの残りを並べた食卓が続きます




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしくです~ (ちびまま)
2009-01-03 10:13:14
ほっこりさん、新年おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
柚子ゼリー・・・やっぱりほっこりさんらしいなぁと画面の前で勝手なことつぶやいています。
これは寒天で固めたのですか?

子どものころお正月はよくだいだいをつかったりみかんで寒天をおせちの一角に入れていました。小学生だったわたしの仕事です(笑)
父が年末年始が忙しい仕事でしたのでお正月の準備は母と祖母が中心にしていました。冷たい水でごぼうやさといもを洗って爪の中にまで土が入っている姿をみると子どもながらに手伝わなくちゃって思ったのでおせちで一番好きだった「寒天」は担当することに~。
中学生のころからはバージョンアップして?みかんの寒天のほかに卵白で真っ白な淡雪寒のようなものを作って食紅で赤を出して竹串です~っと模様を書く「矢羽かん」も合流。
今考えるとそれよりもっと他のものも作ってあげればよかったですね~。過去の自分に反省・・・
返信する
おめでとう。 (チビ)
2009-01-03 10:49:04
おめでとうございます。
 
沢山の家族とのお正月、嬉しさの笑顔が
浮かびます。(お会いしたことありませんが)
娘との会話の中には度々登場のほっこりさんです。嵐の後の静けさと申しましょうか、
のんびりされていますね。
我が家は娘夫婦が来たり帰ったりと忙しいです。
ブログたびたびの訪問ですみません。
本年も娘共々宜しくお願いします。
返信する
よいお正月? (ぴょん吉)
2009-01-03 11:51:52
まだお正月ですけど、私にとってはもうそろそろ終盤…。正直お疲れ気味です。
子供も東京暮らしでたまにドライブで伊豆の方に行くようですよ。
海と温泉の建物と…。記憶に残ってますよ。懐かしいです。いい所ですよね。
こうなったら意地でも行こうと思案中です。私ってとっても単純なんですよ。

返信する
ちびままさんおめでとう♪ (ほっこり)
2009-01-03 12:59:28
ちびままさんは既にお仕事が始まっているのですね尊敬してしまいます~

柚子ゼリーはゼラチンで固めていますが
いつも板ゼリーを使用し柑橘類の時は400ccに対して5枚使っています。

ちびままさんは中学生の頃から淡雪寒や矢羽寒を作っていたなんて、お菓子作りがベテランなはずですね
今年もどうぞよろしくお願いします
返信する
ちびさんおめでとうございます♪ (ほっこり)
2009-01-03 13:06:57
昨年は私の稚拙な作品のお地蔵さんが縁でちびさんのお嬢さんそしてお母様のちびさんと交流が出来て嬉しく思っています

そちらの新年は少し雪混じりだったようですが、風邪など引かないよう気をつけてください

こちらこそ本年もよろしくお願い致します
返信する
ぴょん吉さんこんにちは^^ (ほっこり)
2009-01-03 13:13:57
かなりお忙しい新年のおもてなしだったようですね。

ぴょん吉さんは長男のお嫁さんでしょうかそれは大変でしょうね。
お正月やお盆はお嫁さんは食べる暇も座る暇もないとよく話には聞きますが
夫婦とも我が家は東京育ちの末っ子同士ですから実家に行ってもいつもお客さんでしたし、
すでに両方とも両親がいませんので・・・・
返信する
あけましておめでとうございます (naonao)
2009-01-03 14:22:11
ほっこりさんこんにちは。

大所帯だった年末年始を終えられて、少しホッとされてるころかしら・・・?

お正月三が日、ほんとにお天気に恵まれて・・、何十年かぶりで初日の出を拝みに出かけました。
でも今日はのんびりとして、初パン焼きしております。

ゆずゼリーとてもさっぱりしていて美味しそうですね、
年末年始の疲れた胃によさそう。
返信する
あけましておめでとうございます (モモママ)
2009-01-03 14:30:34
にぎやかで楽しいお正月を過ごされたようですね
ゆずは近所のスーパーで結構高かったので、ジャム、ゼリーうらやましいです
さわやかでとっても美味しそうです

今年もほっこりさんのブログでいろいろお料理を勉強させて下さい。

今年もよろしくお願いします



返信する
素敵★ (シュフ)
2009-01-03 15:28:34
果物、野菜を器として使ったものって
見栄えもいいし、素敵ですよね♪
私・・・まだ作ったことないです(=μ_μ)σ│モジモジ
柚子、苦手だけどゼリーなら大丈夫そう。
って、私の好き嫌いはただのワガママとも呼びます・・・。

母も書いてますが↑↑実家の近い私は
泊まったりすることはないものの
ほんと何度も行ったりきたりしてます。苦笑
今日も夜からまた集結予定です(*≧m≦*)ププッ
でも旅行なんか行かなくても
こうやって家族で集まれるのが1番楽しいですね♪
それが日本のお正月~って気がしますヽ(*´∀`*)ノ☆★
返信する
naonaoさん! (ほっこり)
2009-01-03 18:59:34
あけましておめでとう

早速パンを焼かれているんですね
もしかしてパンを焼きたい症候群だったりして(爆)
それは冗談ですが私も今年は少しだけ上達できればと思っています

今年もよろしくお願い致します
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。