伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

りんごジャム

2008年11月03日 | 保存食★常備菜★飲料


留守にしていた間に庭に降り積もった
落ち葉の掃除をしたり枯れた花を切り取ったりしていると
あっという間に一日が過ぎてしまいます

長野で沢山の種類のりんごを買ってきたので、
伊豆ではなかなか手に入らない
紅玉(上の小さなもの)でジャム作りを・・・・
酸味がある紅玉は小粒ですがそのまま食べても
美味しいと思うのですが、市場にはあまり出回らないんですよね。
キロ200円の紅玉に砂糖400g・レモンの絞り汁半個分で
こんなに綺麗な色のりんごジャムが出来上がりました



皮を剥いてシンを取り除いたりんごを
スライスして分量のお砂糖とレモンの絞り汁を
まぶして鍋の中に入れて20~30分そのままにしておきます。
お茶パックに詰めたりんごの皮も入れて圧力鍋で10分、
圧力が抜けたら蓋を取り好みの硬さに
煮詰めたら出来上がりです。
煮沸消毒した瓶に入れて保存します。



ジャム作りをしている間に
1階の網戸を全部はずして洗っていた主人と
こんな空の下で軽井沢で買ったサンクゼール
クラッカーにつけてお茶を
サッパリしたジャムに仕上がって満足です。
残っている1キロの紅玉もジャムにすることに



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (machako)
2008-11-03 09:09:19
素敵なティータイムになりましたね


紅玉のジャム、こんなにキレイな色に出来上がるんですね
お茶パックに入れて皮も一緒に煮るんですね!
私もやってみます
でもアップルパイもまだなんですけど、早くしないとリンゴ終わっちゃいますよね


返信する
リンゴジャム (naonao)
2008-11-03 11:01:13
ほっこりさんこんにちは~。

きょうはどんよりと連休最終日ですね。

長野、楽しんでこられたご様子ですね。
お孫さんたちも一緒にアウトレットへ・・・。

普段、一緒にお住まいじゃないと、ついつい甘くなっちゃいませんか?(って、私の父だけかしら・・・?)

リンゴジャム、とっても美味しそうです
フルーツって、なかなか買って揚げられないんですよね、ついつい一番後回しになっちゃう・・・。
返信する
machakoさんおはよ~ (ほっこり)
2008-11-03 11:18:01
りんごはまだまだこれから冬の間は
出回っていると思うけれど
紅玉は産地でないと買い損ねてしまったりして

皮を使うと綺麗な色に仕上がるので
是非試してみてくださいね
返信する
naonaoさんおはよ~ (ほっこり)
2008-11-03 11:27:09
こちらも朝から曇り空です
気温も昨日とうって変わって寒いような

アウトレットは娘と孫も一緒
娘もチビが二人いるので(2歳になった子とまだ2ヶ月の赤ちゃん)
日頃は家の中で過ごすことが多いので、
たまには・・・ということです。
アウトレットには授乳室があったりと
子連れには助かります。
返信する
Unknown (gutti)
2008-11-03 18:15:13
こんにちわ

りんごのジャムがとっても美味しそうな色してますね

格安なりんご見つけたら・・私も是非作ってみたいと思いました

圧力鍋はないんですけど・・がんばって見ます

クラッカーにつけても・・パンにつけても
美味しそう

家族で出かける・・手軽なランチにも良いかも
返信する
guttiさんこんばんは! (ほっこり)
2008-11-03 20:21:42
りんごジャム!
是非作ってみてくださいね
色もりんごの皮の色で色々なようですが、
紅玉が一番綺麗な色に仕上がるようですよ!

スーパーで運がよければ
格安で手に入るのも紅玉ですものね
返信する
Unknown (yumi)
2008-11-03 20:53:48
たくさんのりんごですね
キロ200円は安いですね~。

手作りのりんごジャムはさっぱりとした甘さで美味しいでしょうね
さわやかな空の下でクラッカーにりんごジャムでお茶なんてステキな午後ですね
紅玉はめったにこのあたりじゃ見かけない気がします・・・・・
見つけたらぜひ私も
返信する
yumiさん! (ほっこり)
2008-11-03 21:46:41
これでもご近所さんにあげたり
私達が食べたりしたあとなんですよ!

安いのでついつい買ってしまいますが
昔はりんごは好きな方ではなかったけれど、
最近のりんごは香りも良いし
とても美味しいですよね

紅玉見つけたら是非ジャムに
このクラッカーも色々な種類があって
とても美味しいんですよ!
偶然でしたがビュッフェを食べた店と
同じ会社のものだそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。